いつもの料理をカロリーダウン!「タケノコ」の腸活レシピ

0

2019年04月06日 12:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「タケノコ」は、春が旬です。朝堀りのタケノコを自分で湯掻くという人もいれば、市販の水煮を使うという人もいますよね。

タケノコ料理の悩みで意外と多いのが、余ってしまったタケノコの使い道です。タケノコご飯や筑前煮にするには少なすぎるし、キャベツやタマネギのようにオールマイティーに使える野菜でもないですよね。

ベジ活アドバイザーの筆者が、余った少量のタケノコだからこそつくれるヘルシーレシピを2つご紹介します。

■腸内環境を整えるのに最適!?

タケノコには、腸のぜん動運動を活発にして便通を促す働きのある「不溶性食物繊維」と、糖質の吸収をゆるやかにして食後血糖値の急上昇を抑制する「水溶性食物繊維」の両方が含まれています。なので、腸内環境を整え、ダイエットや便秘解消に役立つ野菜の1つです。

よく噛まないと飲み込めないことから咀嚼回数UPも無理なく狙える食材です。噛む回数が増えると満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防になります。

少量余った時は、粗みじんにしてひき肉とあわせ、ハンバーグや肉団子にしてサラダにするとカロリーダウンにもなるしヘルシーですよ。

■余った少量のタケノコだからこそつくれる「ヘルシーレシピ」2選

(1)タケノコバーグ

材料(2人分)

・ひき肉 200g ・タマネギ 2分の1個 ・タケノコ(水煮) 50g ・卵 2分の1個 ・塩、コショウ 適宜 ・オイル 適宜

作り方

(1)タケノコとタマネギは、みじん切りにします。 (2)ボウルにひき肉と(1)、卵、塩、コショウを入れ、よくこねあわせたら食べやすい大きさに成型します。 (3)フライパンにいれたオイルを熱し、(2)を両面焼いて中まで火を通したら完成です。

(2)タケノコと厚揚げのサラダ

材料(2人分)

・水煮タケノコ 適宜 ・水菜 100〜150g(タケノコの量によって調整する) ・厚揚げ 1枚

A

・ポン酢、オリーブオイル 各大さじ1

作り方

(1)厚揚げは食べやすい大きさに切って、油を敷かずそのままフライパンで両面焼きつけて1度とり出します。(2)タケノコも食べやすい大きさに切ったあと、フライパンでグリルします。 (3)水菜は水洗いしたあと、4〜5センチの大きさに切ってよく水気をきっておきます。 (4)お皿に食材を盛りつけ、よく混ぜ合わせたAをまわしかけて完成です。

いかがでしたか? 余ったタケノコを使ったレシピをご紹介しました。よかったらお試しくださいね。

(ベジ活アドバイザー 生井理恵 「食べてキレイになる料理教室」主宰。食べて美人になるレシピには定評があり、企業へのレシピ提供・商品監修を多数手掛ける他、講演やセミナーも精力的にこなす。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」がある。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定