ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 100均インソールで足元を快適に!お悩み別に使えるインソールを紹介

100均インソールで足元を快適に!お悩み別に使えるインソールを紹介

1

2019年04月08日 11:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
◆インソールが必要な理由とは?どんな悩みを解決してくれる?

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC 

靴をはいても靴擦れしないし痛みもないのであれば問題ないのですが、痛みや靴脱げなどを防ぐためにはインソールがあると便利かもしれません。では、具体的にどんな悩みをインソールが解決してくれるのでしょうか。
・足裏の衝撃を緩和してくれる
歩いていると足の裏が痛くなる、疲れやすい、なんて悩みを抱えていませんか?靴底が薄いと特にそう感じる方もいるかもしれません。インソールには、衝撃を吸収して足裏の負担を緩和してくれるものもあるため、足の裏が痛くなるような悩みを解決できます。
・わずらわしい靴脱げを防止してくれる
左右で足のサイズが少し違う方もいますよね。そんな人は、大きい方の足にサイズを合わせるともう片方のサイズが合わず靴が脱げてしまうなんてこともあるでしょう。また、試着せずに購入したらサイズが少し大きくて脱げてしまったという経験がある人もいるのでは?こんな悩みもインソールが解決してくれます。インソールは靴の中に敷くことでサイズの微調整ができるため、わずらわしい靴脱げを防止することができるのです。
・靴擦れを起こりにくくしてくれる
お気に入りの靴ではあるけれど、靴擦れしてしまうので出番が少ない…。そんな悩みを解決してくれるインソールもあります。靴擦れする部分にピンポイントでインソールを入れることにより、靴と足の間にクッションができ、靴擦れを防止してくれるのです。

◆インソールを買うなら100均が便利!
靴を履くときのトラブル解決に便利なインソールですが、あまり高いと手が出しにくいですよね。実は便利グッズがたくさんある100均にもさまざまな種類のインソールが販売されています。
・何と言ってもコスパの良さは抜群
100均といえば、コスパの良さですよね。靴屋さんで購入するよりも安価で手に入れることができます。100円というお手頃価格なら、靴ごとにインソールをセットすることもできますし、買い替えるときのハードルも低いのではないでしょうか。
・種類が豊富なのでいろいろな靴と合う

出典:mamagirl2018冬号

100均をのぞいてみるとインソールの種類の多さに驚くかもしれません。それもそのはず。ヒールやスニーカー、革靴など、靴ひとつとってもそれぞれ形が違いますし、靴に対する悩みもさまざまです。100均には多種多様な靴や悩みに合うよう、たくさんの種類のインソールがあります。
・悩み別にデザインがあるので初めてでも選びやすい




出典:@ yagigigi1234さん

さらに、100均には足の悩み別にインソールがあります。どんなインソールが適しているのか分からない状態でも、お店をのぞいてみるとこれいいかも!と思える商品に出会えるかもしれません。

◆いくつもある100均!店舗ごとに違いはある?
お手頃価格で便利な商品が手に入る100均。100均にも、いくつかのお店がありますね。代表的な『DAISO(ダイソー)』・『Seria(セリア)』・『CanDo(キャンドゥ)』で扱うインソールの特徴をそれぞれ見てみましょう。
・100均の王道!ダイソーのインソールは?
ダイソーのインソールの特徴は、悩み別に対応したインソールが豊富であること。足裏の衝撃や靴擦れ対策はもちろん、消臭効果のあるものや冬にうれしいボアのインソールも。ボア素材であれば足裏が暖かいので真冬に重宝しますよ。
・かわいい商品が多いセリアのインソールは?
セリアのインソールの特徴は、かかとの高さを選べる商品が多く、デザインもおしゃれなところ♡パンプスを脱いだときインソールが見えてもおしゃれなのは、女性にとってはうれしいポイントなのではないでしょうか。
・インスタ映え商品も豊富なキャンドゥは?
キャンドゥにも、かかとに高さを出すインソールがあります。靴の中でこっそり脚長効果を狙えると人気の商品です。かかとを上げることで歩きやすくなるため、実はメンズ用でも人気があるようです。


◆靴別!100均でおすすめのインソールはこれ☆
続いては、靴の種類別におすすめのインソールをご紹介します。
・ヒールにはおしゃれなデザインのインソールがおすすめ

出典:@ love_putit_puraさん

こちらは@love_putit_puraさんがセリアで購入されたインソールです。甲の浅い靴だと特に、靴を脱いだときにインソールが丸見えになります。できるなら、見えてもおしゃれなインソールを選びたいですね。靴のデザインに合わせてインソールを選ぶのも楽しそうです。
・スニーカーにはフィットする立体成型のインソールを




出典:@ yagigigi1234さん

たくさん歩く日にはきたいスニーカー。スニーカーにおすすめなのは、ダイソーの「カップインソール」です。立体成型なので足にしっかりフィットし、クッション性もあるのでたくさん歩いても疲れにくい!スニーカー用は他にも、スポーツにフォーカスした商品もあります。
・革靴には消臭タイプ&スポーツインソール




出典:@ bm.p0512さん

通勤や仕事中、革靴でたくさん歩くという方は少なくありません。そうなると、革靴が蒸れてにおいが気になる…。そこで選ばれているのが消臭タイプのインソールです。そして、意外とおすすめなのは「スポーツインソール」。スニーカーなどに比べたら歩くことに適しているとは言えない革靴を、少しでも快適にしてくれます。足裏の衝撃を吸収し、たくさん歩く足の負担を軽減。靴の形に合わせてカットして使います。

◆悩み別☆おすすめのインソールはこちら
最後は、靴をはく際のお悩み別におすすめのインソールを見ていきましょう。
・靴擦れの悩みにはこのインソールを

出典:@ bm.p0512さん

靴擦れ防止には専用のインソールを。中に敷くタイプとは違い、靴擦れが起こる部分の靴の内側に貼って使います。靴と足の間にクッションをはさむことで足を守り、靴擦れを防止します。写真のものは3セット入っているので、張替えの予備に使ってもよいですし、別の靴で使ってもいいですね。
・靴脱げの悩みにはこのインソールを




出典:@ yagigigi1234さん

ヒールのサイズはピッタリなのに歩いていると足が前に滑り脱げてしまう、ということありませんか?そういうときには前滑り防止専用のインソールを試してみると、症状が改善されるかもしれません。ダイソーの前滑り防止インソールは透明タイプもあります。パンプスからインソールが見えるのは抵抗があるという方も、目立ちにくい透明タイプなら取り入れやすいのではないでしょうか。



出典:@ bm.p0512さん

こちらはかかと部分の靴擦れ防止インソールですが、左右のサイズを調整する際に使う方もいるようです。右はサイズピッタリなのに左は少し大きくて脱げてしまう、そんなときは左のかかと部分にこちらをセット。サイズ調整することで、靴脱げの悩みからも解放されそうですね。
・足疲れの悩みにはこちらのインソールを




出典:@ bm.p0512さん

ヒールやパンプスなどは、足裏のクッション性が足らないことで足が疲れてしまうことがありますよね。そんなときには写真のような足裏の衝撃を吸収してくれるインソールがおすすめです。おしゃれな柄のインソールや透明のインソールを選んで、見た目にも気をつけたいですね♡

◆インソールで足元を快適に!100均でお気に入りを探してみて
はき心地が悪かった靴や靴をはくときの悩みも、実はインソール次第で簡単に解決することができるかもしれません。とても役に立つインソールですが、購入するならコスパ抜群の100均をチェック!ご紹介した商品も参考にしてみてくださいね。

このニュースに関するつぶやき

  • アサルトライフルはAKを選ぶように、100均インソールはハードつまり硬いタイプを選べ。柔らかいとすぐにペッタンコだ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定