40代ヘアアレンジに◎プロが教える「ヘアアクセ活用術」

0

2019年04月08日 12:10  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

最近は、髪飾りを単に留めるというよりも、アクセサリーのように使うのがトレンドです。

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案している筆者が、トレンドの髪飾りと使い方をご紹介します。

■トレンドの髪飾りと使い方

(1)ピン

軽くて、サイズもさまざまな「ピン」は、今年は大きめでカラフルなものがトレンドです。

使い方

ショート

ショートの方は、横の髪の毛を片方だけねじってピンをつけるのがおすすめです。

ミディアム

ミディアムの方は、ハーフアップスタイルにポイントでピンをつけるのがおすすめです。

ロング

ロングの方は、ラフなお団子にした時や、くるりんぱアレンジをした部分につけるのがおすすめです。

髪の毛が長いので、ピンを組み合わせて何個かつけてもかわいいですよ。

(2)ヘアクリップ

挟むだけで簡単にヘアアレンジができるヘアクリップは、今年は大きめでカラフルなものがトレンドです。

使い方

ショートからミディアム

ハーフアップしたい時におすすめです。

ハーフアップ部分をゴムで留めてからクリップすると崩れにくくなります。

ロング

夜会巻きやお団子にしたい時におすすめです。

毛先をねじってクリップではさむだけで、ラクにまとめ髪ができますよ。

(3)バレッタ

サイズがさまざまなので、髪の長さを問わず使いやすいアイテムです。

去年から引きつづき三角バレッタも流行っていますが、細めのバレッタやストーンがついたバレッタも増えています

使い方

ショートからミディアム

ハーフアップにした時にゴムの部分につけるだけで完成します。ミディアムの方は、くるりんぱをしてゴムの部分にバレッタをつけると、オシャレ度がUPします。

アレンジが苦手な方は、小さめのバレッタを横の髪につけるだけでもかわいいですよ。

ロング

まとめ髪にした時のワンポイントにおすすめです。シンプルなポニーテールにバレッタをつけるだけでもかわいくなります。

また、サイズの違うバレッタを組み合わせてアップヘアに飾りつけすると、オシャレ度がUPしますよ。

いかがでしたか? トレンドの髪飾りをご紹介しました。どの髪飾りもカラフルなものが増えていますので、ヘアアレンジにとり入れて楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定