ホンダ田辺TD「トップチームと戦うため、PUと車体の両方をさらに向上させる必要がある」:F1中国GPプレビュー

0

2019年04月10日 07:31  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2019年F1第2戦バーレーンGP ピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ)
ホンダF1テクニカルディレクターである田辺豊治氏は、トップチームと戦うためには、パワーユニット(PU/エンジン)と車体の両方のパフォーマンスをさらに向上させる必要があると語った。

 レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが、開幕戦オーストラリアで3位表彰台、第2戦バーレーンでは4位を獲得。バーレーンではホンダのパワーユニットを搭載するレッドブルとトロロッソの4台中3台がポイントを獲得した。

 田辺氏は、まずまずのシーズンスタートであると述べる一方で、メルセデスおよびフェラーリと優勝争いができるようになるために、パッケージ全体のパフォーマンスを改善していかなければならないと考えている。

 今週末の第3戦中国GPの舞台となる上海インターナショナルサーキットは1.2kmのストレートを備えたコース。ターン13から14のこのロングストレートでは約18秒間全開で走ることになり、「パワーユニットの実力が試される場所」であるとホンダは述べている。

「今週末はシーズン第3戦となる中国でのレースになります。初戦、第2戦ともに2チーム4台が完走、初戦では表彰台獲得、2戦目では3台入賞とまずまずのシーズンスタートを切ることができました」と田辺テクニカルディレクター。

「しかし、トップチームと戦うには、我々のPUとチームの車体を合わせたパッケージのパフォーマンスをまだまだ向上させなければいけないと感じています」

「今回の舞台となる上海インターナショナルサーキットは2本の長いストレートと極低速のヘアピンコーナー、またさまざまな回転半径で構成される複合コーナーが組み合わされた、PU、車体双方にとってとてもチャレンジングなコースレイアウトが特徴です」

「今回は長いF1の歴史の中で、1000レース目となる記念大会になります。ホンダとしては1964年のドイツGPでF1に参戦して以来、実に425戦目のレースとなりますが、この記念すべきレースでいい結果を残せるよう、万全の準備とともに臨みます」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定