寝る前1分で“垂れ尻”を卒業!「ヒップアップエクサ」

0

2019年04月10日 19:31  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

ヒップラインに自信がないために、ヒップが隠れる丈のトップスでごまかしている方も、本当はきれいなヒップラインを手に入れたいはずです。でも「エクササイズ」は、運動が苦手だったり忙しかったりするため、ハードルが高くてなかなか続かないのではないでしょうか。

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、短い時間でできて習慣にしやすい、「寝る前1分でできるヒップアップエクササイズ」をご紹介します。

■寝る前1分でできる「ヒップアップエクササイズ」

エクササイズの前に

エクササイズの前に、手のひらでヒップを下・横・上と触ってみてください。冷たくなっていませんか?

エクササイズ前の準備として、バスタイムにヒップの下・横・上とそれぞれ円を描くように少し熱めのシャワーを当てて温めてください

ヒップが冷たくなっている方は、意外と多いものです。エクササイズ効果を高めるために、ひと手間かけて、ヒップのめぐりを良くしておきましょう。

「ヒップアップエクササイズ」のやり方

忙しい方におすすめの1分間エクササイズです。

うつ伏せの体制になり、左右の足をつけます

(1)うつ伏せの体制になり、左右の足をつけます。

足をアップし、10秒キープします。これを5回繰り返します。ゆっくりと深く呼吸をし、呼吸を止めずに行いましょう

(2)足をアップし、10秒キープします。

(3)これを5回繰り返します。ゆっくりと深く呼吸をし、呼吸を止めずに行いましょう。

腰の力で持ち上げるのではなく、ヒップの力を意識してください。左右の足をつけることにより、内ももの筋肉からヒップ全体の筋肉に働きかけることができます。

ゆっくりとした動作ですので、寝る前に行っても、睡眠を妨げることはありません。ぜひ、寝る前の習慣にしてください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定