ホーム > mixiニュース > トレンド > YouTubeで大人気!謎解きドール「L.O.L.サプライズ!」新商品を6歳女の子が体験してみた

YouTubeで大人気!謎解きドール「L.O.L.サプライズ!」新商品を6歳女の子が体験してみた

0

2019年04月14日 14:31  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真パッケージを手に取ってドキドキ! © TOMY © MGA
パッケージを手に取ってドキドキ! © TOMY © MGA
サプライズトイ「L.O.L. サプライズ! アイスパイ」シリーズ の第2弾「L.O.L. サプライズ! アイスパイ アンダーラップ2」がタカラトミーより新登場しました。

【画像】大人気「L.O.L. サプライズ!」シリーズ!謎解きもできる新作のテーマは「スパイ」

この「L.O.L. サプライズ!」シリーズは、発売から6カ月で200万体を突破する人気シリーズ。一見、おもちゃに見えない可愛らしいパッケージの中に、カプセルが隠れています。

今回のシリーズでは、「スパイ」がテーマになっています。

全部で24種類ある「アイスパイ アンダーラップ」シリーズ以外にも、犬や猫などのドールが入った「アイスパイ ペット」ではカプセルの中にある砂場を掘るとアクセサリーが出てきたり、「アイスパイ リルシスターズ」では、アンダーラップシリーズのミニ版の可愛らしい大きさの妹ベイビードールが入っていたり、大人も集めたくなるようなドールが揃っています。

カプセルを開封するには、付属のスパイグラスを使って謎解きをします。ドールの靴やアクセサリーなども、すべて謎解きをしてカプセルの扉を開けることで手に入れることができます。

この、“開けるごとに何が出るか明らかになっていく”ワクワク感が、今までのおもちゃにはなかった醍醐味と言えます。YouTubeの動画などでも、開封する様子の動画がアップされ子どもたちの間で人気となっています。

■親子で謎解き+開封で、子どもの探求心を刺激

今回は、3月に発売されたばかりの「L.O.L. サプライズ!」の新シリーズ「アイスパイ」シリーズ、「L.O.L. サプライズ! アイスパイ アンダーラップ2」で、6歳になる女の子が遊んでみたのをレポいたします。

「これ、お人形なの? 」と不思議そうな表情でおもちゃを見ているかえでちゃん。まずは、カプセルの包み紙を開けます。

中から出てきたスパイグラスと、シークレットコードを手に取り少し困った表情。こちらのおもちゃの対象年齢は6歳からですが、開封するさいにはママやパパと一緒に開けるとスムーズかもしれません。

一緒に謎解きをすることで、子どもの思考能力を高めるのにも良さそうです。

かえでちゃんは、「アイススパイ」シリーズのドールがわかるコレクションシートを見ながら、「シス チアやベイブ イン ザ ウッズがいいなあ」と何が出てくるのか予想しています。

タカラトミーのお兄さんと一緒に、スパイグラスを使ってシークレットコードを読み取ります。シークレットコードに描いてある絵柄を一つずつ合せてみて、ダイヤルロックが開くのを試してみます。

子どもは、手順さえわかれば次々と、自分で開封していきます。子どもの探求心を刺激されていくようです。

カプセルの中から出てきたドールは、ミステリースーツを着ています。開けるまでどのドールなのかサプライズが続きます。

ミステリースーツや、ドールの服やアクセは、ドール同士で交換ができます。お友達のドールとも着せ替えごっこして遊べるのも魅力ですね。

■開封だけではない、水を使ったさらなるサプライズ

かえでちゃんの開封したドールは「フィアス」。ヒョウ柄が少し大人っぽい雰囲気です。すっかり開封と謎解きに興味を持ったかえでちゃん。次は一人でカプセルを着々と開けていきます。

二個目のカプセルには、おだんご頭がキュートな「カワイイ クイーン」が出てきました。

タカラトミーのお兄さんが何やら水の入ったボールを持ってきました。「L.O.L. サプライズ!」シリーズは、付属品のボトルを使って水を飲ませると、涙を流したり、口から水を吹いたり、おもらしをしてしまったり、水や氷で色が変わるなど様々な仕掛けが隠されているのです。

ボールに用意された水を使って試してみると、ドールの着ているタイツの柄が変わりました! これにはかえでちゃんも「なにこれ! 」と驚いた様子。

一つのカプセルの中に、いくつもの謎やサプライズが隠されているので、子どももつい夢中になってしまうようです。

最後に、何体もドールを並べて、「この子が一番かな」と嬉しそうに遊んでいるかえでちゃん。アクセサリーを取り換えるだけで、お気に入りの順番も入れ替わっちゃうほど、何度でも遊ぶのが楽しそうな「L.O.L. サプライズ!アイスパイ」シリーズ。

開封した後のカプセルも、ロックをすれば、暗号を解かないと開けられないので、大事なもの入れとしても使えます。

可愛いだけではない「L.O.L. サプライズ!アイスパイ」シリーズ。コードを解読するという謎解きの要素は、今までの女児向けのトイでは珍しいかもしれません。

ドールが身に着けているファッションも、流行に敏感なおしゃれな服なので、大人でもコレクションをしてしまいたくなります。

■「L.O.L. サプライズ! アイスパイ アンダーラップ2」 <全12種>

希望小売価格 :各2,800円 (税抜)
発売日:2019年3月30日(土)
対象年齢 :6歳以上
商品サイズ :パッケージ 高さ約167mm×幅約90mm×奥行約90mm ドール 高さ約85mm×幅約45mm×奥行約35mm
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場ほか © TOMY © MGA

「L.O.L. サプライズ! アイスパイ」シリーズでは、シリーズに連動したストーリー仕立てのストップモーション・アニメ(第1話〜5話)があり、より世界感が楽しめるようになっています。ぜひタカラトミー公式サイトをチェックしてみてください。

【取材協力】タカラトミー

    あなたにおすすめ

    ニュース設定