ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > なぜ残酷なシーンで明るい曲? miletが明かす、聴いて感動した映画音楽とは?

なぜ残酷なシーンで明るい曲? miletが明かす、聴いて感動した映画音楽とは?

0

2019年04月15日 19:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週木曜日はmiletが登場。4月11日(木)のオンエアでは、miletが「ルーツミュージック」をテーマに、映画と音楽について語りました。


■映画監督キューブリックとの出会い

デビュー前までは、学生として映画を学んでいたmilet。映画を学ぶきっかけを与えてくれたのは、あの名作映画でした。

milet:授業では小津安二郎とか黒澤明とか、現代映画というかちょっと前の映画を観ながら、分析や理論を勉強していました。好きな監督はロベール・ブレッソンやマーティン・スコセッシ、スタンリー・キューブリックなどですね。

キューブリックとの出会いは、映画『2001年宇宙の旅』でした。

milet:この映画に出逢ったのは中学生くらいのときでした。そこまで映画が好きってわけではなくて、もともとクラシックが好きでした。『ツァラトゥストラはかく語りき』という交響曲が、私とキューブリックの『2001年宇宙の旅』をつなげてくれました。それで私は映画音楽に興味を持つようになり、さらに映画理論にのめり込むようになっていきました。


■映画音楽への衝撃

miletが映画を勉強していく中で「この曲の使われ方がスゴい」と思った曲が、Paul McCartney & Wingsの『Band on the Run』です。

milet:この曲が使われた映画が、1984年のローランド・ジョフィ監督の『キリング・フィールド』という映画です。この映画は、カンボジア内戦をテーマにしています。最初の方でカンボジアの若い子が内戦に巻き込まれて殺されるシーンでこの曲が流れるんです。いわゆる映画の理論で言ったら「対位法」といわれる技法で、映像的にはすごく残酷だったりグロテスクなものを映しながら、曲は全然そんなことを感じさせない。ちょっと楽天的だったり、明るい音楽を、対照的な映像と合わせることで、その映像を引き立たせる効果があります。このシーンを観たときに、なんで残酷なシーンでこんな明るい曲を流すんだろうって思いました。そのときに、「映画の中で音楽ってこういう役割にもなったりするんだな」ということに感動して、そこから映画の音にのめり込んでいきました。


■関和亮監督との出会い

milet:他にもミュージックビデオも勉強しました。初めてミュージックビデオの授業をうけているとき、レジュメで関和亮監督について勉強したんです。実は関監督は、私のファーストEPにも収録されいる『inside you』のミュージックビデオの監督をしていただきました。あのときにはまさか、いつか私が関監督と仕事をするだなんて夢にも思っていなかったので、「この人のミュージックビデオは、なんて面白いんだろう!」って純粋に楽しんでいました。サカナクションの『アルクアラウンド』だったり、OK GOのミュージックビデオだったり、一発撮りを勉強させてもらって、そこからミュージックビデオにも注目していきました。そういった映画の音楽だったり、ミュージックビデオだったりっていうのが私の音楽のルーツにつながっています。


■オーケストラと奏でるmiletの夢

この日はmiletの新曲を初オンエアしました。

【radikoで聴く】milet『Wonderland』

milet:5月15日リリースのセカンドEP『Wonderland EP』に収録されているタイトルトラックです。映画『バースデー・ワンダーランド』のイメージ曲、挿入歌として書いた曲で、全ての一つ一つの音に心をこめて、少しでも勇気がでるような、なんだか背中を押してもらえるような、音にしてみました。この曲の聴きどころはオーケストラでの壮大な音。とにかく大迫力で、レコーディングでも大興奮、大感動でした。オーケストラとの曲作りという私の一つの夢も、この曲が叶えてくれました。

『Wonderland』は4月26日にも配信予定です。ぜひチェックしてみてください!


この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。


【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時 オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定