ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「家事のどこが大変か教えてください」というママからの素朴な疑問に、寄せられた反応は!?

「家事のどこが大変か教えてください」というママからの素朴な疑問に、寄せられた反応は!?

6

2019年04月17日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママスタBBSでは先日、家事の大変さについての質問が飛び出しました。毎日家事をこなしているママたちにとっては、もしかしたらちょっと身構えてしまう質問かもしれません。
『よく家事が大変だと聞きますが、何が大変か教えてください。
うちの家族構成は、週5勤務の医療事務の仕事の私、週6勤務の工場勤めの夫、3歳の幼稚園児の娘。うちは家事を家電がメインでこなし、私はあまりやることがないので、純粋に疑問を感じています』
イヤミに聞こえる質問かもしれませんが……筆者が投稿者ママのいくつかのコメントを読む限りでは、本当にシンプルな疑問のようですので、あしからず(汗)。投稿者ママ宅の家事事情について、より詳しく見ていきましょう。
『料理は旦那が好きで毎日やってくれ、お皿洗いは食洗機。洗濯は乾燥機仕上げ。昼間ロボット掃除機を稼働、夜は床拭きロボットを稼働。トイレ掃除は週1回。シンク掃除は食洗機を使う前の、すすぎ終わりに済ませ、風呂掃除は夫婦どちらかが娘をお風呂からあげている間に、もう片方が済ませる。家具の埃は夜寝る前に、さっとハンディ用モップで掃除』
ナルホド……家電機器や旦那さんが家事を担ってくれるのはとても心強いですね! そして、スキマ時間などに要領よく家事をする投稿者ママの姿がありました。この投稿者さんの質問に、ママたちがどう回答したのか気になりますね! チェックしていきたいと思います。

「私は家事のココが大変!」ママたちが語る家事の苦労



家事の何が大変か?――質問をきっかけに、ママたちが真剣に家事の大変さを考えてみました。ひとくちに家事が大変と言っても、ママそれぞれの様々な苦労があるようですよ。

料理・掃除・洗濯の三大家事。ママたちが苦痛なのは?


やっぱりまずはこれでしょう! 三大家事と言える「料理・掃除・洗濯」のいずれかを挙げるママのコメントです。
『栄養・満足感とかを考えながら、献立を考えなきゃいけない料理が大変』
『そうだよね、朝ご飯を作って、お弁当を作って、夕飯を作って……ほぼ毎日だもんね。お母さんって大変だなって、母親になってつくづく思う(笑)』
『家族が物を増やしたり散らかしたりするのを、片付けるのが大変』
『お風呂のカビ予防や天井・壁・床の掃除、蛇口の水アカ取り、電気ケトルやレンジの掃除、排水溝の掃除、網戸の掃除など……うちは年中してるから嫌になる』
『私がいちばん嫌なのは洗濯。干す・たたむ・アイロンがけの一連の作業が面倒』

乳幼児の育児中、家事はいっそう大変になる!



小さい子どもを抱えながらの家事に苦戦するママの悲鳴も聞こえてきます。
『子どもがいると大変。自分のペースでできないからストレスを感じる。量や頻度も増えるしね』
『うち、子ども6歳と3歳。気付いたら部屋中が散らかりまくり。ルンバを走らせる前に片付けるのがシンドイ。片付けさせるのもシンドイ。そのまま放置で、家中ぐちゃぐちゃですわ』

他にも大変な家事がある、全てをこなすのが大変……という意見も


そして、家事は料理・掃除・洗濯だけではありませんし、どれかひとつをやればOKというものではありませんよね。細々とした家事に注目したり、家事全体を総合的に見たりすることで見えてくる大変さもあるようです。
『日用品の補充や郵便物のチェックとかの「名もなき家事」ってやつ。実はその家事がいちばん大変で面倒なのだよ〜』
『献立考えて毎日料理して、掃除機も自分でかけて、毎日お掃除風呂・トイレ掃除をして、窓拭きなどもしてから質問してみたらどう? 大変の意味が分かるんじゃないかな』

”果てなき家事”にシンドさを覚えるママたち


そして、主婦ならば激しく同意してしまうであろう意見が……
『「終わりがない」ところが大変』
『1日の作業として考えれば、時間さえあればそれほど大変じゃないけど……それが毎日&一生になると、大変と言うかダルイ』
手抜きをするにせよ、生活していく上で家事は必須事項。エンドレスに続く家事にため息が出ちゃう気持ち、分かります。

投稿者さん宅の家事のあり方に、ママたちの反応は?


ママたちが寄せてくれたコメントの数々を見ると、やっぱり家事は大変なものと言えそうです。そこで、だからこそ! 投稿者さん宅の家事の進め方に心惹かれるという投稿が集まりました。
『もともとは家事が大変だから、大変にならないよう、投稿者さんが家電を活用して手抜きしているってことになると思うよ?』
『家電で家事を済ます主婦がいてもいいよね』
『このご時世、家電に頼るのはいいと思う。そして、旦那さんが料理してくれるのホント羨ましい』
『投稿者さんのお家は、家事の分担が上手だし、要領がいいんだと思う。お金はかかるけど、家電を活用することで、時間を有効に使えているようだしさ。それで家庭円満、心にゆとりがあるなら、それこそ理想だよね』
ママたちの母親世代が、家事において家電機器に頼ることが少なかったせいか、そのことに馴染みにくさや後ろめたさを感じるママもいるかもしれませんね。が、働くママが増え、テクノロジーが進化した今の時代、家電を頼る家事のあり方って、もちろんアリですよね? もっとも技術面などでまだまだ家電には任せられないという家事も多いでしょう。それぞれのご家庭によって無理のない方法を話し合い、ぜひ家族で協力して分担したいものです!
家事は大変と思い込んでいた筆者にとっては「家事を苦に思わないママがいる」ということは、良い意味でオドロキで、新しい発見となりました。ぜひとも、”わが家仕様”の快適な家事のあり方を探っていきたいですね!

文・福本 福子 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 炊事、掃除は俺、洗濯は嫁(仕事着洗う関係で)な我が家。主夫業は苦にならんなあ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • まだ子どもが3歳で一人だから楽なのよ。それに子どもが増えて、地域活動とか学校行事や習い事や親戚付き合い増えると大変なのよ。
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定