アストン・マーチン初のフルEV「Rapide E」、上海モーターショーでデビュー

0

2019年04月17日 19:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
英国の高級車メーカー、アストン・マーチンは同社初の量産EV(電気自動車)となる「Rapide E」を上海モーターショーでお披露目した。

空力効率を重視した流線型のデザイン、そして800Vのバッテリーシステムを搭載するなど、エレガントかつパワフルな仕上がりとなっている。・生産台数は155台Rapide Eの計画が発表されたのは4年ほど前。以来、地道に開発が進められ、昨年9月にスペックを発表。今回、満を持しての実物お披露目となった。

量産といっても、生産台数は155台となる見込み。なので、発売後も大衆が目にする機会はほとんどないが、アストン・マーチンにとって初のEVということで、その技術は今後に活かされることが予想される。・4秒で時速96キロに高級車ブランドの初EVにふさわしく、Rapide Eはかなりハイスペックだ。バッテリーは65kWh、航続距離はWLTP基準で200マイル(約322キロ)となっている。

わずか4秒で時速96キロに到達し、トップスピードは時速約250キロだ。そして1時間で500キロ走行できるだけの電力を供給できる急速充電にも対応する。

Rapide Eは英国サウスウェールズのセント・アサンで製造される。アストン・マーチンはセント・アサンを“電動化のホーム”と呼んでいて、今後もここを中心にEVの開発・生産を進めていく方針だ。

アストン・マーチン

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定