アサヒスーパードライのCMのあの声は誰?

84

2019年04月18日 08:01  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

アサヒスーパードライのあの声の主は……?
『アサヒスーパードライ』のCMでは、最後に「アサァヒスーパードラァァイ」とやや癖のある口調で商品名のコールが入ります。その癖のある口調だけでなく、低く渋みのある声質も特徴ですが、あの声の主は誰なのでしょうか? 「声の主」を『アサヒグループホールディングス株式会社』の広報部に聞いてみました。

巨乳、バナナ、土下座… プロに聞いた! 酒席でクスッを誘う「大人のおしぼり芸」


■「アサァヒスーパードラァァイ」の声の主は?
――アサヒスーパードライのCMで「アサァヒスーパードラァァイ」と商品名を言っているのは誰なのでしょうか?

声優の国井修さんです。

――プロの声優さんだったのですね! いつから国井さんが担当されているのでしょうか? アサヒスーパードライが発売された1987年からですか?

いえ、国井さんが担当されているのは1994年からです。それ以前の1987年から1993年につきましては、残念ながら資料がなく、現在は契約がないため弊社でも調べることができませんでした。

――ということは、今の「アサァヒスーパードラァァイ」と、1993年までの「アサァヒスーパードラァァイ」は違う人だったのですね。

■なぜあのようなイントネーションになったの?
――国井さんになった経緯を教えてください。

国井さんの声質・読み方がスーパードライのブランドの世界感に一致したため、と聞いております。

――独特のナレーションですが、何か意図はあるのでしょうか?

日本人に分かりやすいように、「カタカナ英語」でナレーションしたそうです。そのため、実はネイティブの方からすると正しい発音ではないのです。

――1994年から現在も国井さんとのことですが、ナレーションはずっと同じものなのでしょうか?

録り直しはしておらず、1994年から同じ音声を使用しています。

――お客さんから、「アサヒスーパードライ」の声についての問い合わせはありますか?

現在のところ、同様の問い合わせはありませんね。

――ありがとうございました。


ちまたでは「外国人タレント」「大物俳優」など、「アサァヒスーパードラァァイ」の声の主についてさまざまなうわさが出ていますが、正解は「声優の国井修さん」とのことでした。初めて知ったという人も多いのでは? ぜひ豆知識として披露してみてはいががでしょうか。

また、公式HPではCMを視聴可能。国井さんの美声を改めて聞いてみてはいかがですか?


⇒『アサヒスーパードライ』ブランドページ
https://www.asahibeer.co.jp/superdry/

取材協力:アサヒグループホールディングス株式会社
https://www.asahigroup-holdings.com/

Photo(C)ASAHI BREWERIES, LTD. All rights reserved.

(中田ボンベ@dcp)

このニュースに関するつぶやき

  • 発売前は「こんな金属的な味が売れるわけ無い!」と会議でも大反発だったそうです。でも社運を賭けて生産ラインもドライに統一して、結果ロングヒットになったとか。大変だったろうし、ヒットして良かったなあとしみじみ思います。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(51件)

ニュース設定