ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > 埼玉県AI救急相談を試験導入

「救急車を呼ぶべき?」にチャットbotが回答 「埼玉県AI救急相談」、10連休に備えて試験導入

38

2019年04月18日 20:03  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真埼玉県の公式サイトにリンクを設ける予定
埼玉県の公式サイトにリンクを設ける予定

 埼玉県は4月18日、AI(人工知能)を活用したチャットbotによる救急相談の自動応答サービス「埼玉県AI救急相談」を19日午後3時から県の公式サイトに試験導入すると発表した。チャットbotによる救急相談は日本初。7月の本格稼働に先駆け、10連休で相談件数の増加が予想されるゴールデンウィークに試験運用する。



【その他の画像】



 チャットbotの開発はNECが担当。利用者がフリー入力で書き込んだ内容をもとに可能性のある症状を回答。利用者に選択させ、症状により「今すぐ救急車を呼びましょう」「現時点では医療機関に行く必要はないでしょう」といった緊急度を判定する。スマートフォンの場合、チャット画面から救急電話相談や119への発信が可能。電話相談ではチャットの内容を相談員が引き継ぐ。



 試験運用は5月31日の午後3時まで。試験結果を踏まえ、改良を加えた上で7月19日に本格運用を開始する予定だ。埼玉県では「いつでも気軽に相談できることで、利用者の不安解消や医療機関の適正受診につながる」としている。


このニュースに関するつぶやき

  • 面白い試みだと思うが、パンクしたらどうするのかね?悪戯とか増えそうだぞ(・_・)10連休に合わせて急場凌ぎで用意するような代物じゃなかろうに。如何に行政が普段は何もしていないかの証左だなw
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • そんなことより埼玉県は物流関係の車両のアイドリングストップ強制を辞めろ。また死人が出ますよ
    • イイネ!6
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(20件)

あなたにおすすめ

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定