ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > ゲーム > 【コスプレ】ああ…なんて甘美な!『アズレン』中国公式レイヤー・natsume“劇場”の幕開けだ【写真20枚】

【コスプレ】ああ…なんて甘美な!『アズレン』中国公式レイヤー・natsume“劇場”の幕開けだ【写真20枚】

4

2019年04月20日 12:04  iNSIDE

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

iNSIDE

写真『アズールレーン』グラーフ・ツェッペリン
『アズールレーン』グラーフ・ツェッペリン
ポージングにおいて飛び抜けた表現力を持つ中国コスプレイヤーがいます。2018年夏に初来日したコミックマーケット(C94)でも話題になったnatsumeさん(@natsume0v0)です。

身長170cmのしなやかなボディを活かしたポージングで、“natsume劇場”ともいえるコスプレを披露する彼女。中国初のスマホ向けシューティングRPG『アズールレーン(アズレン)』や、スマホ向け英霊召喚RPG『Fate/Grand Order(FGO)』が大好きで、これまで作品に登場する様々なキャラクターに扮してきました。

『アズールレーン』グラーフ・ツェッペリン
そんな彼女のコスプレ特集を『アズレン』と『FGO』の2回に分けてお届け。今回の『アズレン』コスプレ特集では、同作の公式コスプレイヤーとしての活動をインタビューし、圧倒的なクオリティのコスプレ写真と合わせてお届けします。最近、撮り下ろしたばかりだという愛宕(レースクイーンver.)は必見です。

“natsume劇場”を一気見する(全20枚)

――初めて公式コスプレイヤーのお仕事を受けたのはいつですか?

natsume
約4年前です。精巧な3Dアニメ作品のキャラクターだったので、再現するのが大変でしたけど嬉しかったです。その時の感動が自分のコスプレ人生に大きく刻まれています。

『アズールレーン』愛宕(レースクイーンver.)
――中国では公式コスプレイヤーはどのような評価を受けますか?

natsume
コスプレが素晴らしければ、アニメやゲームが好きな方達から多くの称賛を得られます。でも、あまり良いコスプレができなかったとしても、温かく接してくれる人が多いです!

――『アズレン』の公式コスプレイヤーを務めたのはいつからですか?公式コスプレイヤーとして、これまでどのような活動をしてきましたか?

natsume
2018年5月からグラーフ・ツェッペリンのコスプレをさせて頂いております。多くの方が私のコスプレを支持してくれたことに感謝しています。おかげで以降も、『アズレン』の公式コスプレイヤーとして活動を継続でき、日本に行くこともできました!これまでは、イベントなどで『アズールレーン』ブースに立ったり、ローソンコラボで一日店長をやったり、コラボカフェ店長をやったり、公式コスプレイヤー撮影会参加など様々です。時には他のキャラクターも担当しました。

『アズールレーン』ロドニー(ローソンコラボver.)
――『アズレン』の中国での人気はどうですか?

natsume
中国でもとても人気があるゲームです!同人誌即売会でも、たくさんのイラストや漫画の本が頒布されています。そもそも私はゲーマーなので、自分が好きなゲームのコスプレをすることができて大変光栄です!

『アズールレーン』プリンツ・オイゲン(百花繚乱ver.)
――これまで何度か日本のイベントに参加していますが、中国との違いを感じている部分はありますか?

natsume
今のところ、そこまで大きな違いは感じていません。会場の人の多さと熱気は共通している所です。ただ、日本のイベントではルールが徹底されていて、マナーを守っている人が多いと思います。比べると、中国のイベントは比較的ルールの制約が緩くて自由な気がします。

『アズールレーン』グラーフ・ツェッペリン(砂浜のウルズver.)
――コスプレに関してだと、中国のイベントはカメラマンが待機列を作らず、囲み撮影が基本だと聞きました。それ以外でも日本との違いはありますか?

natsume
中国では主催が許可した状況下ですが、一つのグループが広くスペースを使いながら撮影することがありますね。メインカメラマンがいて、ストロボを当てたり、レフ板を持ったりする人が居たり、さらに服のマントをたなびかせる人など、チームプレイで臨みます。そうやって撮った写真は素晴らしいクオリティになるんです。

――今後のコスプレの予定、そして目標を教えてください。

natsume
趣味としても『アズレン』のコスプレは継続していきたいです!シリアスや吾妻などもやってみたいです。『アズレン』の写真集も製作中なので、皆さんが喜んでくれるなら応援して頂きたいです!目標は当然、『アズレン』全キャラのコスプレをすることです!!

『アズレン』では、公式コスプレイヤーとして担当するキャラクター以外でも、再現度の高いコスプレを数多く披露しているnatsumeさん。そのどれもが際立った表現力によって、高い再現度になっています。次回は、彼女のポージングの秘訣に迫りつつ、『FGO』コスプレ写真をお届けします。

『アズールレーン』大鳳(禁断の宴ver.)


「神秘的な美しさ」「本物みたい」『FGO』マリーからネロまで気品あふれる中国コスプレイヤー板醫生【インタビュー】.
「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー.
中国人気コスプレイヤー黒川の大きな瞳に乾杯!シャッター押すのを忘れるほどkawaii【インタビュー】

このニュースに関するつぶやき

  • アズールレーンの話題を見ると、この動画を思い出すw https://www.youtube.com/watch?v=bUB7zMBUhek アズレンはそういえばココイチとコラボしてましたね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • アズールレーンの話題を見ると、この動画を思い出すw https://www.youtube.com/watch?v=bUB7zMBUhek アズレンはそういえばココイチとコラボしてましたね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定