ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > Eテレ『きかんしゃトーマスとなかまたち』トーマスが世界へ飛び出す新作シリーズがスタート!

Eテレ『きかんしゃトーマスとなかまたち』トーマスが世界へ飛び出す新作シリーズがスタート!

2

2019年04月21日 06:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


アニメ『きかんしゃトーマスとなかまたち』は毎週日曜17:30からEテレで放送中です。30年以上前にイギリスで制作・放送がはじまったアニメーション作品は、現在日本以外にもおよそ160の国や地域で親しまれています。
NHK Eテレでは2019年度から、テレビアニメ最新作となる第22シリーズの放送がスタートしました。トーマスがソドー島から世界へ飛び出し、新たなキャラクターも続々登場。これまでとは異なるグローバルな展開を見て驚いたというママたちの声も寄せられています。さっそく新年度からのリニューアル内容をご紹介しましょう。

世界の国々の新しい"なかまたち"とのエピソードを放送




2019年4月からスタートした新作シリーズでは、おなじみのソドー島を舞台としたお話のほか、インド・中国・オーストラリアといった世界の国々でのエピソードが放送されていきます。アニメには各国のさまざまな風景や文化が描かれ、トーマスが地域に生息する動物たちと触れあう様子も見ることができます。
トーマスが訪れる国では、世界にいるきかんしゃの"なかまたち"も続々登場。インドの鉄道には、かしこくてやさしい女の子のきかんしゃ・アシマ、南オーストラリアの鉄道には、力持ちで陽気なきかんしゃ・シェイン。中国の鉄道にはえんとつに龍の顔が描かれているヨンバオが働いています。きっとこれからさまざまな活躍をみせ、トーマスと友情を育んでいくことでしょう。

「ティドマスきかんこ」に新たに加わったレベッカとニア



リニューアルに伴い、トーマスが世界へ飛び出す様子を歌った新しいテーマソングも登場しました。おなじみのエンディング曲も歌詞の内容が一部変更され、歌のなかで紹介されるキャラクターが交代しています。ママスタBBSにも新シリーズを見たママたちからのコメントが寄せられていました。
『5歳の息子がトーマス好きで。最近はあまり見てなかったけど久しぶりに見たら、なんかすごい変わってた。ヘンリーとエドワードはなぜ「ティドマスきかんこ」にいないの?』
実はヘンリーとエドワードは他の機関庫へと引っ越していきました。そして代わりにやってきたきかんしゃがレベッカとニアでした。
『すごく可愛いきかんしゃがいるんだけど!』
力持ちなレベッカと、カラフルなニアはどちらも可愛い女の子のきかんしゃのため、「ティドマスきかんこ」がぐっと華やかになったと感じた人もいるようです。乗り物好きの男の子が夢中になることが多い「きかんしゃトーマス」ですが、これを機に可愛らしい車体に憧れる女の子のファンも増えるかもしれませんね!? もちろんヘンリーとエドワードもこれまで通りお話に登場していますので、ファンのちびっ子たちもご安心ください。

国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」を取り入れたエピソードも

『今のトーマスはよくしゃべるね。解説までしちゃうし』
ソドー島と世界の国々を行き来することになった新シリーズでは、見ている子どもたちに分かりやすいよう、トーマスが自らナレーションや解説をしてくれることも。話がソドー島だけで展開されていたこれまでとは異なり、ずいぶんイメージが変わったと驚く声もありました。
一部のエピソードには国際連合が掲げる『持続可能な開発目標(SDGs)』が取り入れられ、自然保護やリサイクル、ジェンダーといったテーマに子どもたちが親しめるような工夫がされているそう。新シリーズ放送前の3月31日(日)には「『きかんしゃトーマス』新シリーズ直前スペシャル」が放送され、実際に国際連合の広報センターの方が出演してコメントを寄せる場面もありました。「ぜひトーマスと一緒に、地球のこと、世界のこと、そしてみんなのこと、自分のことを考えるきっかけにして下さいね」とのこと。子どもたちが楽しく番組を見ながら、さまざまな文化や景色に触れ、よりグローバルな視点を育むことができるシリーズになりそうですね。
多彩な新キャラクターの登場にテーマソングの変更、エピソードに込められた社会的な取り組みなど、新しく始まった第22シリーズは見どころが満載! 新たな物語の舞台へと飛び出すトーマスたちの冒険を、ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    オススメゲーム

    ニュース設定