ホーム > mixiニュース > コラム > 結婚生活が順調な男性に聞いた!「妻からの嬉しかったサプライズ」4選

結婚生活が順調な男性に聞いた!「妻からの嬉しかったサプライズ」4選

2

2019年04月21日 06:31  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
結婚生活が長くなると、仲は良くてもどこかでマンネリを感じたり刺激がなくなったり、「当たり前が当然」になる日々もときに訪れます。

本当に夫に「可愛い」と思われる妻が自然にやっている4つの事

でも、そんなときに新しい風を入れてくれるのが、妻が仕掛ける嬉しいサプライズ。

予想外のプレゼントは、改めて妻の愛情がわかる瞬間。「結婚して良かったな」と夫が思うのは、いつまでも自分を大切にしてくれる妻の気持ちが伝わるからです。

どんなサプライズがあったのか、結婚生活が順調な男性に聞いてみました。

■1.新車の購入用に貯金してくれていた

「俺が車を好きなことは付き合っている頃から知っていて、でも結婚と同時に妊娠がわかり、それからは車にお金をかけることはなくなっていました。

子どもが保育園に入園した年、思い切って大きな車に買い換えようか、と妻に切り出したら『いつか車が欲しいと言い出すと思ったから、ずっと貯金してた』って通帳を見せてくれてびっくり。

『好きな車を買おうね』って、俺の好みを優先してくれる妻には本当に感謝しています」(34歳/営業)

ニコニコと笑顔でこんなエピソードを披露してくれた男性は、子どもが産まれてからは趣味の車いじりも控え、なるべく家事や育児を協力してきたそう。

こんな夫だから、妻も喜んでほしくて「その日」のために貯金を続けていたのですね。

夫の好きなものを忘れない妻は、これからも大切しようと強く思う愛情がわいてきます。

■2.高級な和牛のステーキを買ってくれた

「魚より肉が好きで、家でも和牛のステーキとか食べたいと思うんだけど、ちょっとメタボ気味で定期健診で引っかかり、それからはダイエットのためになるべく魚中心の食生活に切り替えていました。

そのときも妻はメニューを一生懸命考えてくれて感謝していたけど、先日俺が仕事でいい成績をあげたとき、『お祝いなんだから』とめったに買わない高い和牛のステーキを用意してくれて。

久しぶりのステーキも嬉しかったけど、こんなサプライズって幸せだなとしみじみ思いましたね」(33歳/公務員)

夫の健康管理もしっかり考えてくれる妻。聞けば、「刺し身や焼き魚、煮魚とかいろんなアレンジを考えてくれる」と、食いしん坊な夫が少しでも満足するように魚料理も頑張ってくれているそうです。

それでも、嬉しいことがあった日は夫の好物をしっかり用意するサプライズは、それだけ愛情が深いといえますよね。

ダイエットも大切だけど、好きなものを楽しむ時間も共有できる夫婦って理想です。

■3.行きたかった旅行のプランを立ててくれた

「妻のパートの仕事が忙しくなり、ちょっとすれ違いの生活が続いてストレスからケンカになったことがあります。

そのときはお互いに『もっと家庭のことも考えよう』って話し合ったけど、妻も頑張ってくれているのにそれを認められない自分がイヤになっていました。

年末のある日、妻から『ここ、行きたいって言ってたよね』って温泉旅行を提案されてびっくり。

『私も仕事ばかりだったから、気分転換しようよ!』って笑顔で言ってくれて嬉しかったです。

もうプランは決まっていてホテルも予約済み。久しぶりにふたりでゆっくり過ごせて、『いつもありがとう』って言えました」(35歳/検査技師)

「何ていうか、仕事が楽しそうでつい嫉妬したのがケンカの原因だったかも」とこちらの男性は話していましたが、感謝の言葉を口にできなかった心残りがあったそうです。

そんなときに行きたかった旅行の計画を妻から打ち明けられたら、喜びもひとしおですね。

ケンカの後は気まずさが残ることもありますが、そんなしんどさを吹き飛ばす提案をしてくれる妻は、夫にとって手放したくない存在です。

■4.実家を巻き込んだパーティーを開いてくれた

「実は、結婚記念日が俺の誕生日で、いつもまとめてお祝いするような感じでした。

それに不満はなかったんだけど、結婚記念日をちゃんと祝えないことに妻は物足りなさを感じているのは知っていて。そりゃ、誕生日と記念日は違いますよね。

ある年、その日が近づいても何も言わないなと思っていたら、当日になって『今日はあなたの実家に来てね』と言われ、仕事が終わって行ってみるとケーキが2つ用意されていました。

誕生日用と結婚記念日用で、『お義母さんと作ったの!』って楽しそうな妻を見てこっちも嬉しくなりましたね。

みんなで食べるご飯も美味しかったし、こんな祝い方を考えられる妻で幸せだと思いました」(30歳/教員)

「あなたの誕生日なんだし、たまにはご両親と一緒にお祝いしたかった」とこちらの妻は話していたそうですが、2つのケーキを囲んで迎える記念日は、妻にとっても大きな喜びだったと想像がつきます。

実家を巻き込むなんて、男性にはなかなか思いつかないことですが、より新鮮で楽しい時間を過ごせますよね。

家族の絆を強くしてくれるこんなサプライズは、夫も感謝の気持ちが絶えません。



妻からのサプライズは、思いがけない瞬間だからこそいっそう愛情を感じます。

そこには、夫が家族を大切にする気持ちを受け止めていることや、夫への感謝を忘れない気持ちが込められていて、より幸せを実感させますね。

こんなふたりだから順調な結婚生活なんだな、としみじみ思います。

このニュースに関するつぶやき

  • …「好きな車」→「好き」だけで選んじゃだめなとこだ;ジャッジメントだ;…「旅行」→文句だけ言ってやってもらった形になってて不安だ;妻はママか;…週刊少年漫画並みにドキドキするわ;
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 敢えて言うけど、「全てご自身の稼ぎが原資でしょ?」…自分で管理してりゃ良いだけのハナシで、気遣い云々の問題なんだろうか。男性が用意するそれに比べれば、ささやかなもんだわ。こういう意味では、男って単純だなと。
    • イイネ!3
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ニュース設定