ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 2019年のGWは10連休!やること行く場所お金もないのにどう過ごす?

2019年のGWは10連休!やること行く場所お金もないのにどう過ごす?

10

2019年04月21日 13:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


2019年のゴールデンウィーク(以下、GW)。天皇の即位の日である2019年5月1日(水)が国民の祝日となります。したがって国民の祝日に挟まれた4月30日(火)と5月2日(木)も休日になります。4月27日(土)も休みなら、5月6日(月)まで10連休に。10日間も仕事が休めてうれしいと思う反面、家事や育児に休みはないのでどのように過ごすかが悩みどころという方もいるのではないでしょうか?

予定もお金もない10連休をどう過ごす?



ママスタBBSには
『やることも行くところもない。もちろんお金もない。旦那は一人で行動するし、10連休はどう過ごす? みなさんの予定を教えてください』
というトピックが立てられています。

旅行を計画しています

『国内旅行4日間、習い事3日、夏服の買い物1日、残りは親子でお菓子作りやゲームしてのんびりする予定』
『初日に1泊で温泉に行く。その後は旦那がほとんど仕事だから、近場で公園に行ったりイベントがあったら行ったりする。バーベキューをやりたいけど、やれるかな』
10連休中に旅行を計画しているというママも。中には海外旅行をするというご家庭もあるようです。普段はなかなかパパやママも旅行中は家族水入らずでリフレッシュできると良いですね。

中学受験の年だから基本は家庭学習のサポート

『小学6年生で中学受験予定。塾が休みだから家でひたすら家庭学習の予定にしているけど、それだけだと可哀想だからプールがあるリゾートホテルに2泊することにしました。家族全員で2泊で3万ぐらい』
子どもが中学受験をするというご家庭では、連休中も基本は塾や家庭学習の時間がほとんどという場合も。でもずっと机に向かっているのも子どもはしんどいでしょうし、ときには息抜きができるような家族のサポートが必要かもしれませんね。

習い事があって予定が立てられない

『子どもはサッカーがあるから、いつも通りかな。どこに行っても混んでいそうだし』
『3日に習い事のイベントが入ってるから、そこまでは練習で忙しくなるし予定が立てられない。6日は最終日だから、私も旦那も家にいたいので4〜5日で旅行』
GW中も習い事の予定があるというご家庭もありました。発表会などの催しがあると練習が必要でしょうし、練習やレッスンがある場合には普段と同じように会場まで出向く必要が出てきますね。

家でゆっくり過ごす

『10連休の間に子どもの誕生日が2日あるから、軽く誕生日パーティーをする。子どもはプレゼントがもらえるし、暇ではないはず。旅行も行く』
『家でのんびりしてたい』
『赤ちゃんを連れて、実家にお泊りです』
『自宅で静かに過ごす。手間暇かけたご飯を作ってゆったり食事をして、平成の終わりと皇室の代替わりの行事を目に焼きつけようと思う』
普段が忙しい分、連休中は家でゆっくり過ごすというママも。普段の生活にイベントがプラスされただけでも、子どもたちは楽しんでくれそうですね。たまには家でゆっくりして、ママや子どもがやりたいことに取り組む時間を設けても良いかもしれませんよ。

そもそも休みじゃない!シフト制やサービス業に連休なし


ママやパパの仕事がシフト制だったり、サービス業だったりすると10連休がかなわない場合もありますよね。ゆっくりしたいけれどそうも言っていられないママたちは、世の中がGWの間をどのように乗り切る予定なのでしょうか?

GW中も休めない

『シフト制だから仕事で、2〜3日は休みになるかな。子どもは高校生だし、適当に遊ぶはず。旦那もGW中の何日か仕事かな』
『私はほぼ仕事だろうな。接客業だから、連休は本当に嫌』
『仕事を休めない! 子どもたちを留守番させるしかないんだけど』
子どもたちは留守番をしたり、自分たちで遊びに出かけたりして過ごしているようです。GWでもママが仕事を休めず、子どもだけで留守番となるケースもあるのですね。

ママは仕事!家事も子育てもパパにお任せ

『バイトだよ。旦那は10連休だから、任せる』
『『旦那は10連休でしょうがシフト制の私は仕事。飲食店で忙しいから、特別何かしない。その前に1泊で旅行にも行く予定だし、近場で遊ぶわ』』
『私もやることがなくて、本当に悩んでる。むしろパートのシフトを入れてもらって、旦那に子どもを丸投げしようかなって思っている。お金も続かないし、疲れちゃうじゃん』
パートやバイトの予定があるママたちは、休みのパパに家事や子育てを任せて働くことを考えている方もいました。GWだからといって休める人ばかりではないのが現状ですよね。

旦那と10日もずっと一緒にいたら離婚しそう?

『旦那が無駄に連休だから最悪。私は働きたいし、シフトを入れてもらう予定』
『本当にどうしよう。旦那と10日間もずっと一緒にいたら、離婚しそう』
ママたちの中には「旦那と10日間ずっと一緒は考えられない」と面倒に思っている方もいるのですね。お互いに適度な距離を保って、嫌な思いをせずにGWを過ごせると良いですね。

ママたちのGWの過ごし方にもいろいろなケースがありましたね。まだGW中の予定が決まっていないという方は、ママたちのコメントを参考にGWをどう過ごすか考えてみるのも良いのではないでしょうか?

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 実家に帰省したり近所のショッピングモールのイベント行ったりして過ごす予定なのに、息子2人とも風邪引いてしまった。GW寝込んで終わり!にだけはしたくない…
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 今度の連休、カーテンを洗う、毛布を洗う、映画を観る、それ以外の用事も何か考えましょうか。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定