ホーム > mixiニュース > コラム > 【我が家がやっている、お金のこと】 GW前に家計を整理!スマホ家計簿のコツ

【我が家がやっている、お金のこと】 GW前に家計を整理!スマホ家計簿のコツ

0

2019年04月21日 13:11  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
GWを目前に控えレジャーで出費もかさむことが想像できるので、その前に一旦家計を整理しておく必要がありそうです。そもそも主婦のお悩みの一つが家計管理。

FPに聞いた!主婦向けカンタン「老後資金を貯める」お得な方法

「やり方がよくワカラナイ〜!」とお悩みの方も多いですよね。

家計管理は難しく考えると続きません。そんな時は自動でできちゃうデジタル家計管理がおすすめです。

今回は筆者が愛用している家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使った家計管理術をご紹介します。

■まずは予算を設定

家計簿をつけたことがない方であれば、ここはいきなりつまずくポイントかもしれません。

しかしマネーフォワードMEには「あなたと似たユーザーの予算」という予算設定の方法があり、収入や家族構成を登録すれば、自分と似たユーザーさんの統計データに基づき、自動で最適なおススメ予算プランを提案してくれます。

はじめはこの金額を参考に予算を設定し、しばらく家計簿をつけて我が家の流れが見えてきたら予算を修正していけばいいと思います。

GW前に予算を設定するなら、あらかじめGWのレジャー費を含めて設定するのもいいと思います。その場合はGWが終わったら通常の予算に戻すことをお忘れなく!

■なんでも記録をつける

あとは出費の記録を付けていくだけです。

私は毎度買い物をするたびに記録するのが面倒な性格なので、クレジットカードや電子マネー、銀行口座などをアプリと連携させています。

ネットショッピングなどとも連携できます。

最初の設定は面倒かもしれませんが1回設定さえすれば、あとは収入も支出も自動で家計簿に入力されていくのですごくラクです。

私はこの方法でありとあらゆる口座やクレジットカード、電子マネーを連携しているので、現金で購入したもの以外は勝手に家計簿に入力できている状態です。

現金でお買い物した分は、買ったその場でアプリから入力してしまうのが良いでしょう。カンタンに入力できます。

あとでレシートを見返す手間が省け、お財布もレシートがたまらずスッキリとした状態を保てます。

GWのレジャーにかかったお金は、それが電車代やガソリン代であっても、「レジャー費」など一つの費目にして記録していくと、いくら使ったのかが一目でわかるのでおススメです。

■週に1回支出を振り返る

家計簿をつけ始めたら、毎週〇曜日などと決めて支出を振り返るようにします。

グラフで見られるので、今どれくらい使っているかが一目でわかります。

ありがちなのが、家計簿をつけていることだけで満足する人・・・。

家計簿をつけても、つけているだけでは全く意味がありません。

途中で振り返って、使いすぎている項目を知り、セーブするというのが家計管理の一番のポイントです。

項目ごとに決めた予算をオーバーしないようにすると毎日が楽しくなくなってくるので「1か月全体で予算に収まっていればいいや」という位のキモチの方が長続きします。



家計管理はダイエットと同じです。毎日が計画通りにいかなくても、1〜3か月ぐらいの間で収支が収まっていればヨシという気持ちで、とにかく長く続けることが大事です。

節約は1日にしてならず!

家計管理が成功したら、もしかしたらダイエットも成功するかもしれませんね。

GWのレジャーはあまり節約を気にせず楽しくお金を使い、普段の生活は引き締めるなど、幸せなお金のつかい方をしてほしいなと思います。

■岡本 舞

キッズ・マネー・ステーション認定講師
株式会社イー・カンパニー ファイナンシャル・プランナー

個人事業主の夫と娘の3人暮らし。家計管理を任されている妻として、そして育児に追われる母として、働きながら『できるだけ労力をかけない節約術』を日々展開。

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定