郵便配達人に「サッカー対決」をねだる犬(スコットランド)<動画あり>

1

2019年04月21日 18:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

サッカーに夢中なボーダー・コリー(画像は『Amy Barbour 2019年4月14日付Twitter「So this dug doesn’t let ma dad deliver the mail until he’s played football with him, he finally took a video and a canny believe my eyes, the dugs incredible!!!!」』のスクリーンショット)
スコットランドのファイフに住む“オーリー(Ollie)”は、サッカーが大好きで、ドリブル、トラップ、パスとそのセンスは抜群だ。何よりもオーリーが珍しいのは、4本脚を器用に使う“犬”であり、郵便配達員の胸を借りて毎日サッカーの練習に励んでいることだ。『The Dodo』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

ロサイスにある一軒家にいるボーダー・コリーのオーリーは毎日、郵便配達員のデビー・バーバーさん(50)がやってくるのを楽しみにしている。オスのオーリーが待ち望んでいるのは郵便物ではなく、デビーさんとの真剣なサッカー対決だ。オーリーはデビーさんが郵便物を持って庭を横切ろうとすると、ボールでその行く手を阻み、サッカーの勝負を挑むそうだ。

『Daily Mail Online』によると、デビーさんがオーリーとサッカーをするようになったのは数か月前のことだが、オーリーのその腕前にすっかり魅了されたデビーさんは、今月初めにオーリーとのドリブルの練習の様子を撮影した。

その後、デビーさんの娘エイミーさんが「郵便配達員の父は、このワンちゃんとサッカーをしないと配達できないの。やっと動画を撮ることができたんだけど、この子ったらほんとに上手いわ。誰か、このワンちゃんの技量を買って、契約してやってちょうだい…」と、その動画をTwitterに投稿した。

動画では、デビーさんがボールを蹴るとオーリーはそのボールをトラップし、前脚を上手に使って蹴り返しているのが見て取れる。デビーさんは笑いながらもオーリーが繰り出す技に感動し、「信じられるかい? すごいよね」と繰り返している。

エイミーさんはそんなオーリーについて、このように明かした。

「父は郵便配達の仕事をして16年のベテランです。オーリーとのサッカー対決はここ数か月のことですが、オーリーは父が向かいの家に配達に現れると、ボールを探してきて門のところで父を待っているようです。オーリーとのサッカーは5分ほどですが、父は郵便物がない時でもオーリーのところに立ち寄っているようですよ。」

この投稿には「僕より上手い」「可愛すぎる」「うちの犬もボールで遊ぶのが大好き」「コーチをつけるべき」「ほっこりした」といったコメントが数多く寄せられており、イギリスのクラブチーム「ウォータールーAFC」からも「うちのチームでトライアルをさせてみたいね。今使っているライトバックよりもタッチ&パスが正確だよ」などといったお褒めの言葉まで届いているようだ。

ちなみに2016年には、郵便配達員であるスチューダーさんからの手紙を心待ちにするオーストラリアのワンちゃんがニュースになった。スチューダーさんは当時「郵便配達員とワンちゃんはベストフレンドになることができる」と語っていたが、オーリーとデビーさんもしっかりと友情を育んでいるようである。




画像は『Amy Barbour 2019年4月14日付Twitter「So this dug doesn’t let ma dad deliver the mail until he’s played football with him, he finally took a video and a canny believe my eyes, the dugs incredible!!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

前日のランキングへ

ニュース設定