ホーム > mixiニュース > コラム > 12星座ランキング! SNSに悪口を書き込んだ経験がある星座はどれだ?

12星座ランキング! SNSに悪口を書き込んだ経験がある星座はどれだ?

6

2019年04月22日 08:21  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSが浸透し、誰もが気軽に自由に「思い」や「写真」などを発信できる時代となった。ユーザーと繋がれたり、ビジネスツールとしても役立ったりと便利な反面、匿名で書き込みできるため理不尽な誹謗中傷や悪口などが書き込まれることも目に余る。

実際にSNSに悪口を書いてしまった経験があるのはどのような人たちなのだろうか。

 

■2割弱が悪口書き込み

しらべぇ編集部が、全国10〜60代のSNSユーザー男女895名を対象に調査したところ、全体の16.5%が「SNSに悪口を書き込んだことがある」と回答した。

なお、男性では17.0%、女性は16.2%と、男女で大きな差は見られなかった。

 

■1位は自信家なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイント差の開く結果となった。

1位には22.2%で自信家なおひつじ座がランクイン。リスクを恐れず即断即決する性格のため、突拍子もない行動を取り周囲を驚かせることも。

また、自信家で正義感の強い星座とも言われている。 曲がった事が大嫌いなおひつじ座。職場やプライベートで理不尽な出来事に遭遇した時、感情が高ぶり憂さ晴らしのためつい投稿してしまった経験もあるのかも。

■悪口を書き込みがちな星座は…

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とかに座。2位には平和主義者なてんびん座がまさかのランクイン。衝突や争い事を嫌い周囲との調和を大切にするため、仲裁役に回ることが多い星座とされる。

他人に気を遣いすぎるあまり、自分の感情を押さえ込んでしまうこともしばしば。その場で言えず、消化できなかった感情が、SNS上で爆発してしまう日もあったのだろう。

3位には12星座一優しいと言われるかに座がランクイン。人の話を優しく受け止める聞き上手な人が多く、自分よりも相手のことを優先する母性的な星座とされる。

一方で、自分の感情や思いを主張することはちょっぴり苦手のようだ。気持ちを伝える手段がわからず、ひっそりとSNSに悪口を投稿してしまっているのだろうか。

 

■最下位に責任感の強いあの星座

最下位には、11 位からガクッと割合が下がり、一桁台で責任感が強いおとめ座がランクイン。気遣いができ道徳心を重んじるしっかり者が多い星座とされる。周りの人に迷惑をかけることを極端に嫌い、几帳面になりすぎて神経質と言われてしまうことも。

また、嘘がつけない正直者でまっすぐで真面目な性格でもある。SNS上で悪口を書き影でこそこそするのではなく、相手に堂々と思いを伝えているおとめ座が想像できる。

SNSは匿名で投稿できるものもあるため、つい悪口や愚痴を書き込んでしまうこともあるだろう。第三者がその投稿を目にした時、どのような感情を抱くのか、そのことで本当に気持ちが晴れるのか、書き込む前に手を止めじっくり考える必要があるのではないだろうか。

 

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日
対象:全国10〜60代のSNSユーザー男女895名 (有効回答数)

このニュースに関するつぶやき

  • 一回もないな…
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定