ホーム > mixiニュース > コラム > 税理士さんも間違う!無駄な届出をしてしまい、払う税金がアップ!

税理士さんも間違う!無駄な届出をしてしまい、払う税金がアップ!

1

2019年04月22日 13:01  Business Journal

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Business Journal

写真「Getty Images」より
「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな税金は「付加価値税」です。


 消費税という税金があります。物を買ったり、サービスの提供を受けたりするとかかる税金です。事業を営んでいる方を除いて、みなさんは基本的に消費税を納めることはありません。負担しているだけです。税金は、お店ではなく、国や地方自治体に納めるということは知っているはずです。物を買ったときに、国にお金を払う手続きをするでしょうか。みなさんは、消費税を負担しているけれど、それを納めているのはお店です。


 そんな消費税には、一般的ではないルールがたくさんあります。そのひとつが「簡易課税」です。売上が5000万円以下の場合に選択できる制度で、消費税の確定申告が簡単になります。簡単だし、多くの場合、納める消費税が少なくなります。だから、売上が少ないうちは簡易課税制度を利用する会社や個人事業者がほとんどです。


 簡易課税にする場合は「届出書」を提出します。届出書を提出しなければ、通常通り計算する「本則課税」になります。この簡易課税の適用の有無について争われたことがありました。


 製造業を営むAさんは、毎年の売上が5000万円以下なので「簡易課税の適用を受ける旨の届出書」を提出していました。しかし、確定申告のために書類を整理していると、簡易課税で計算するより、本則課税で申告するほうが納める税金が少ないことがわかりました。そこで、簡易課税で申告しなければいけないのに本則課税で申告し、税務署から「だめだよ」と言われてしまったのです。


 多くの場合、簡易課税のほうが得ですが、法人設立後に機械や建物など金額の大きな物を複数購入し、収入より支払いのほうが多くなったのかもしれません。


 一般的には、そういうことをあらかじめ税理士さんと相談して、簡易課税を適用するかしないかを判断するわけです。社長に税金の知識がない場合は、税理士さんが独断で届出書を提出することもあるでしょう。そうすると、いざ消費税の申告をするときに簡易課税では損することがわかって、いちかばちかで本則課税で申告してしまうこともあるかもしれません。


 かなり無謀ですが、結局、税務署から連絡が来てしまいました。そこですぐあきらめず、争うことにしたのですが、なかなか強情な会社と税理士さんです。社長は自分が悪いことを認めないタイプなのか、または社長に怒られたくないから、税理士さんがひとりでがんばったのでしょうか。


●届出書を提出したら変更は不可能


 消費税法には、次のようなことが書いてあります。


「事業者が届出書を提出した場合には、売上に係る消費税から控除する仕入れに係る消費税は、事業の種類ごとに定める率を乗じて計算した金額とする」


 つまり、届出書を提出したら、簡易課税になります。本則課税と簡易課税を好きなように選べるとは、どこにも書いてありません。


 消費税が税として優れているのは、簡単に集めることができる部分です。取引価格の8%(10月からは10%の予定)という、シンプルで明確なところも魅力的です。そもそも簡易課税は、あまり大きくない会社の消費税の事務負担の軽減のために設けられており、節税のための制度ではありません。簡易課税を選択しないほうが節税になるとしても、届出書を提出した場合には簡易課税が適用されると定められているわけです。当然、本則課税で計算して確定申告書を提出しても、届出書を提出している以上は簡易課税となります。


 Aさんの会社と税務署の主張は対立しましたが、Aさんの主張は認められず、簡易課税で計算した消費税を納めることとされました。憤慨されたか、残念な気持ちになったことでしょう。


 ごくまれに、こういう方がいらっしゃいます。自分がミスしたのに、「なんとかならないのか」「救済の制度はないのか」と大声を張り上げる税理士さん。ミスしたからといってすぐにあきらめると立つ瀬がないので、ポーズのために主張しているのです。


 それに付き合わなければいけない調査担当者のことも考えてほしいです。その時間のお給料も、みなさんが納めた税金が原資です。ミスはさっさと認めて、社長には全力で謝ってもらいたいものです。
(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)


このニュースに関するつぶやき

  • 宮仕えも大変だ。(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定