ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ダイソー、ニトリを活用! スペースがなくても大丈夫、「トイレ収納」を極める5つのコツ

ダイソー、ニトリを活用! スペースがなくても大丈夫、「トイレ収納」を極める5つのコツ

0

2019年04月22日 22:32  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真写真

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>M・Kさん(34歳)神奈川県在住

「生活感を出さずに、トイレットペーパーを手が届く範囲に置きたい!」

[お悩みの全体写真]備え付けの棚に手が届かない

 トイレ収納についての悩みです。トイレの棚が高く、踏み台がないと出し入れできません。いちいち踏み台を用意するのも使い勝手が悪いため、トイレットペーパーは手洗い場に置いています。手洗い場の隣に雑多に置かずに済むようにしたいです。

 棚に置いている、掃除道具と生理用品に手が届かなくて面倒です。踏み台が無くても、サッと取れるようにしたいです。できれば、生活感を出すグッズを避けて、シンプルなトイレを維持したいです。

【伊藤まきの回答】 空間に凹凸さえあれば、収納が可能です。

 「トイレットペーパーを手が届く範囲に置きたい」というお悩みを、神奈川県在住のM・Kさんから受け取りました。お片付けに悩む方の中には「生活感のあるモノを置きたくない」「余計なモノを買いたくない」と考える方も多いです。Mさんもきっと、そんな一人だと感じました。

 トイレに収納がない問題は、以前「突っ張り棚」を使って解決していますが、今回は、生活感が出やすい突っ張りグッズを使わない方法でお答えします。写真をよく見ると、タオルバーと小窓がありました。空間の中に凹凸があれば収納力アップは可能です。

突っ張り棚を使わない「トイレットペーパー収納」5パターン

 トイレットペーパーを収納するグッズは、たくさんあります。前回ご紹介した突っ張りグッズのほか、床に直接置く「置き型」もたくさんありますが、掃除をするときにどかす手間があるので選択から外しています。

[1]毎日使う「トイレットペーパー」の基本を変える!

 かさばるトイレットペーパーの補充回数を減らすことから考えます。通常は、25Mですが「3倍巻」だと75Mとなります。つまり、取り替える頻度を減らすという考えです。買い物のときにかさばる、収納スペースを奪うという理由からも、コンパクト型を選ぶ人が増えています。

 次に、生活用品のストックは「使うときのことを考えて収納する」が鉄則です。袋から出しておくだけで、必要なときのストレスを軽くします。ティッシュボックスも同じで、ビニール袋を外して置くのが収納においての基本的なルールです。

 手が届かない場所にモノを収納する場合、ジッパー付きの布製の収納ボックスが最適です。筆者宅のトイレも棚に手が届きません。そこで、ダイソーのフタ付収納ボックス・大(300円/税抜)のハンドルに棒を通して、出し入れしています。小サイズ(16×28×20cm)もあるので、生理用品の出し入れも可能です。落下しても安心なモノなら、このように収納できます。

 生活感を排除するという点において、トイレットペーパーの存在を目隠しするのもちょっとしたヒントです。面倒かもしれませんが、気持ちよく暮らすひと手間かもしれません。

 手洗い場の脇に積んだトイレットペーパーを目隠しするなら、セリアの新聞ストッカーやペーパーストレージもオススメです。上段のストックと手洗い場脇のストックに分けて、回転していくと良いですね。ほか、ショッパーでも良いです。捨てられないブランドの紙袋などは、このような使い方をオススメしています。

 「タオルバー」さえあれば、収納力がアップできます。例えば写真のように、S字フックにバスケットを吊るすことができます。巾着袋やタオルもS字フックで吊るせます。ちょっと、予算をかけてステンレス製のワイヤーバスケットを使えば、オシャレ度もアップします。また、「タオルバーシェルフ」という商品も多数あります。

[4]賃貸でもOK! ホッチキスで止める「ウォールシェルフ」

 「壁に穴を開けたくない」というニーズに答え、ホッチキスで付けられる「ウォールシェルフ」が人気です。写真は、汚部屋ビフォーアフターに登場したAさん宅の無印良品「壁に付けられる家具シリーズ」です。定番のニトリにも白い「ウォールシェルフ」を揃えているので、チェックしてみてください。予備のトイレットペーパーを置くことが出来ます。暮らしを変えても、使う場所を選ばないアイテムです。

 筆者の家も、Mさんと同じく棚上に手が届きません。そこで使えるのが、イケアのクリップオンバスケット(299円/税込/ライター調べ)です。イケアをオススメするポイントは連結できることです。白で統一すれば、スッキリを維持した収納棚になると思います。

【まとめ】
Mさん、お好みの収納法は見つかりましたか? 突っ張りグッズに頼らなくても、凹凸さえあれば収納ができます。また、「3倍巻き」トイレットペーパーのコスパも大差ないのでオススメです。ほかにも、ドア(凸)があれば「ドアフック」を使って収納棚ができます。窓枠(凹)があれば、DIYで作るミニラックもできますよ。

――「お片付けSOS相談」は次回、4月29日(月)に更新!

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから

☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

 

 

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定