ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > “恋の出会い”でSNSを利用するのは当たり前?SNSキッカケで人と会ったことある割合は…

“恋の出会い”でSNSを利用するのは当たり前?SNSキッカケで人と会ったことある割合は…

3

2019年04月23日 21:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

写真“恋の出会い”でSNSを利用するのは当たり前?SNSキッカケで人と会ったことある割合は…/photo by いらすとや
“恋の出会い”でSNSを利用するのは当たり前?SNSキッカケで人と会ったことある割合は…/photo by いらすとや
【恋愛コラム/モデルプレス】LINE、Twitter、Facebook、Instagram…。このようなSNSが“当たり前”に利用される時代になった今、恋愛の出会いもSNSで求めるというのは珍しくなくなってきました。しかしその反面「SNSで知り合った人と会うのは怖い…」と思っている人がいるのも事実。そこで今回は、婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが20〜29歳、40〜49歳の独身男女2,400人に対して行った「SNSでの出会い」についてのアンケート調査から、SNSの出会いについて紐解いていきたいと思います。

【他の記事を見る】男性が愛している女性にだけ無意識にやっちゃう5つのこと


♥そもそもSNSは何目的で利用している?理由をチェック!

何気なく使っているSNSですが、そもそもどんな理由で使っているのか…。

調査をしてみると、このような結果になりました。

20代、40代ともに1番多かったSNSの利用理由は「情報の収集」でした。

2位が「友人・知人・家族との連絡や交流」、そして3位が「暇つぶし」という結果になっています。

また、この3つと比べると少ないですが「友人・人脈づくり」や「恋愛を目的とした出会い探し」をSNSの利用理由に挙げている人もいるという結果に。

SNSはリアルの世界ではなかなか出会えない人と気軽に出会えるため、このような理由で使っているという層がいるのも納得と言えるでしょう。

♥SNSで知らない人とメッセージしたことある?20代は驚きの割合に!

先ほどの項目でSNSを通して「人脈づくり」や「恋愛の出会い」を求めている層がいることが分かりましたが、実際どれくらいの人たちがこれらに直結する行動を起こしているのか。

「SNSで知らない人とメッセージのやりとりをしたことはありますか?」という質問をしたところ、以下のような回答を得ることができました。

なんと20代は、61.9%と半数以上が「SNSで知らない人とメッセージのやりとりをしたことがある」と回答。

一方で40代は、37.1%の人が「やりとりをしたことがある」と回答しています。

小さい頃からインターネットに触れて生きてきた層が多い20代は、SNSで知り合った人とメッセージのやりとりをすることに抵抗がないようです。

この意識が、もしかしたらSNSを通した出会いに直結しているのかもしれません。

♥メッセージはできるけど顔を合わせるとなると…SNSで出会った人と会ったことある割合は?

続けて「SNSでつながった知らない人と実際に会ったことはありますか?」という質問をしたところ、このような結果になりました。

なんと、20代は36.3%の人が「会ったことがある」と回答。

3人に1人は、SNSでつながった知らない人と会っているという結果になっています。

では、SNSでつながった相手と実際に会った“きっかけ”は何なのか?

こちらも調査をしてみると…

1番多かったのは「リプライなどでやりとりをしているうちに自然に」という回答でした。

その次に多かったのが「共通の趣味などを通して会う機会があった」、そして3番目に多かった理由が「オフ会やイベントなどで顔見知りになった」というものになっています。

SNS上でメッセージやリプライのやりとりをしているうちに「この人はどんな人なのだろう…?」と興味が出てきて、それが「会いたい!」という気持ちにつながるのかも。

特に小さい頃からインターネットに触れている層が多い20代は、SNSで知り合った人と会うということに抵抗がない傾向があると言えるでしょう。

♥実際に恋愛には繋がっている?SNSで知り合った相手と会ったその後は…

SNSで知り合った人と会うのは良いけど、その後の関係が変わってしまいそう…と懸念する人もいるでしょう。

「SNS上で知り合った相手と実際に会ったその後」のことも調査をしたところ、以下のような結果が出ました。

SNSで知り合った人と実際に会った後も交流が続いているという回答が1番多い結果になりました。

また「恋人になった」「結婚した」という人もいるという結果も出ています。

実際に会ってお互いに「この人と気が合うかも!」と思えれば、そのまま深い関係になれる可能性が…♡

そう考えると、SNSで出会いを求めるのはもはや“当たり前”の時代なのかもしれませんね。

♥SNSを通した出会いから恋愛に発展する可能性は十分にある!

小さい頃からインターネットに触れてきた20代は、SNSも出会いの手段として利用していることが分かりました。

「現実でなかなか良い人に巡り会えない…」と悩んでいる女性は、SNSで出会いを求めてみても良いでしょう。

令和時代の恋愛市場は「私の運命の人、SNSにいました!」なんて感覚が、平成の時代以上に浸透するかもしれませんね。(modelpress編集部)

情報:株式会社パートナーエージェント

【Not Sponsored 記事】

このニュースに関するつぶやき

  • 《信頼関係》が出来上がるまでには少し時間がかかりそう。「他にもこんな風に連絡しててり、会ってる人がいるんじゃない?」って、「自分だけ特別」って、なかなか思えないと思う。でも、アリ♡
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定