ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > AAA・浦田直也逮捕、事務所制裁もネックは浜崎あゆみとの“親密度”か

AAA・浦田直也逮捕、事務所制裁もネックは浜崎あゆみとの“親密度”か

0

2019年04月24日 02:02  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真AAA浦田直也 公式インスタグラム(@urata_naoya_aaa)公式より
AAA浦田直也 公式インスタグラム(@urata_naoya_aaa)公式より

 人気グループAAAのリーダー、浦田直也容疑者が20日、警視庁に暴行容疑で逮捕、翌21日に書類送検され釈放。同日夜に会見を行い事件について謝罪した。所属事務所は「事実関係を確認中」としていたが、22日に謝罪し、浦田を無期限の謹慎処分とすることを発表した。

 報道などによると、浦田容疑者は東京都内のコンビニエンスストアで20代の女性に対し平手打ちなどした疑い。当時、酒に酔っていて覚えていないという。現在はグループとしての活動だけでなく、2009年より始めたソロ活動にも精力的。今月末より4会場でソロコンサートを予定していたが全公演が中止となった。

 芸能関係者は「先日、クスリ絡みで逮捕、大手芸能事務所との契約を解除されたピエール瀧同様、今回も大手芸能事務所の所属。コンプライアンス重視の昨今、逮捕となれば世間への衝撃も大きく、記者会見での態度の悪さから風当たりも強くなっている。最終的に示談などに持ち込むことも考えられるが、事務所としては契約解除も検討せざるを得なくなっている」と語る。

 もっとも、事務所として悩ましいのは、互いを「姉」「弟」と呼び合っている歌手の浜崎あゆみとの“親密度”だ。

 昨春、浦田は自身のツイッターで「アユ姉、愛している」などと“誤爆ツイート”し話題になったことは有名。音楽関係者は「浦田は下積み時代に浜崎のバックダンサーを務めており、その後親密になった。ただ、今回の一件で事務所最大の功労者である浜崎がさらなる制裁に異議を唱える可能性もある。それを受け入れて謹慎の解除が早まるなどすれば、それこそ株価などにも影響することになるでしょう」と話す。

 今回の逮捕劇は、いったいどこに着地するのだろうか?

    あなたにおすすめ

    ニュース設定