ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 下半身太りは、慢性疲労が原因!? トレーナー一押しの美脚アイテム2選

下半身太りは、慢性疲労が原因!? トレーナー一押しの美脚アイテム2選

1

2019年04月24日 20:01  ごきげん手帖

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

女性なら誰もが憧れる、美脚。脚を綺麗にみせるために、おしゃれなパンプスやシューズを履いているという方も多いかもしれませんが、靴によっては知らず知らずのうちに脚に負担をかけてしまうことがあります。そこで今回は、筆者のトレーニングスタジオでも定評のある、お勧め美脚グッズをご紹介いたします。



足の慢性疲れが『ブス脚』の元?


「マッサージやお風呂などで脚の疲れが解消したように感じても、またすぐにむくんでしまう……」


「食事制限などで体重は落ちても、脚太りだけが解決しない……」


そんなお悩みを抱える方に多い原因が、「足のアーチ崩れ」。ハイアーチと呼ばれる、足底の筋肉が萎縮しすぎて足の甲が高くなっている状態や、開帳足や偏平足と呼ばれる、足の筋肉の弾力が低下して土踏まずが引きあがっていない状態は、足の上に積み木の様に重なるレッグラインを崩してしまうことがあるのです。


また、ピラティスにおいては「患部は被害者」という考え方があります。


・足のむくみ


・余分な筋肥大(筋肉太り)


・脚太り、脚の慢性疲れ


これらの原因は、土台となる足の裏の衝撃吸収力の低下である場合が多く、足裏を整えることで大幅に改善する可能性があります。



身体の美ラインをつくる、三大アーチとは


そもそも「アーチ」とは、体を衝撃から守ってくれる「クッション」のような役目をする骨の配列のことを呼びます。


・首のアーチ


・腰のアーチ


・足底のアーチ


これらはわたしたちの体の大切な衝撃吸収材の役割を担っており、アーチの角度が強すぎたり、左右バランスが乱れたり、まっすぐ過ぎたりするとクッション性が落ちてしまいます。なので日頃から表面・裏面どちらも弛緩(ゆるませる)エクササイズなどでケアをして、筋肉の弾力をしっかりメンテナンスしておくことが大切です。



足の慢性疲労をケアするおすすめアイテム


筆者のクライアントのファッションモデルの方は、仕事の撮影時はヒールを履く機会も多いですが、普段のウォーキングや愛犬との散歩では、ご自身の足にしっかりフィットしたスニーカーを履かれています。こうした習慣に加えて、脚の疲労を和らげるアイテムを取り入れるのもひとつの手です。
えく

(写真左)リアライン・インソール・フェム(写真右)リアライン・インソール・ライト/リアライン


リアライン・インソール・フェム オープン価格 リアライン・インソール・ライト 1,806円(税抜)


写真左の「リアライン・インソール・フェム」は、10cmのヒールもまるでスニーカーのような履き心地にしてくれるインソール(中敷き)。パンプスの中で足が滑るのを改善してくれます。また重心がしっかりと踵(かかと)側に乗るようになるので、踵、膝から腰までのラインが一直線になります。歩くときに余分な筋肉を使わなくなり、リンパの流れを邪魔しないので、足の張りやむくみの改善もサポートしてくれます。


また、写真右の「リアラインインソールライト」は、スニーカーやフラットシューズに最適。自然にアーチを補助し、足裏全体のアーチを使いやすくしてくれるので、足疲労や、慢性疲労による足太りを軽減してくれます。



実際にモデルの方にインソールライトを使用してもらったところ、脚の歪みが大幅に軽減され、長年の悩みだったO脚も改善されてさらにスッキリとした脚になっていました。


ラクロスボール



また、市販の「ラクロスボール」などで足裏全体をほぐしてからインソールを使用すると、さらに効果的です。以前記事でご紹介した、足指ピアノ体操でのメンテナンスをあわせて行うのもオススメですよ。



いかがでしょうか? 脚のマッサージやストレッチだけでなく、足裏もメンテナンスしてあげることで美脚につながります。露出の多くなる夏に向けて、ぜひ試してみてくださいね。



※価格はすべて編集部調べ



ライタープロフィール


スタイルアップトレーナー・才原洋子


女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。


【保有資格】


Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ



【あわせて読みたい】 ▽美脚ケア・トレーニングをもっと見る・つらい脚むくみに。オフィスでこっそり美脚ストレッチ ・デニムが似合う脚に。プロが教える美脚マッサージ ・すらっと美脚に!寝ながらできる内もも集中エクササイズ ・お出かけ先でダイエット!美尻・美脚を作る階段の上り方


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ ・猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ ・ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」 ・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」




【参考】
※リアライン・インソール – リアライン

    あなたにおすすめ

    ニュース設定