ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 今年は最大10連休! 大型連休、どう過ごす?

今年は最大10連休! 大型連休、どう過ごす?

1

2019年04月25日 11:31  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真
今年のゴールデンウィークは最大10連休になる人もいるはず。思い切って海外旅行に行っちゃう?
ゆっくり電車に乗って国内旅行を楽しむ? ここぞとばかりにダラダラするのもいいですね。
10連休ともなると夢が広がります。今年の大型連休は何をする予定ですか?
 
■予定を決めている人は、ほとんどが旅行!
 
ということで、20〜30代の女性に「今年のゴールデンウィークの予定は決めていますか? 」と緊急アンケート。すると、「今は決めていないが、予定を入れたいと思っている」(39%)、「決めている」「決めていない」(共に24%)、「仕事」(9%)、「休みはない」(2%)という結果に。アンケートをとった2月中旬の時点では、これから予定を決める人が多いみたいですね。
 
それでは「連休の予定を決めている」と答えた皆さん!どんな予定なのか教えてください。

●「地元の友達と2人で東京にいる友達のところへ行き、3人でテーマパークと東京観光の3日間を予定している」(25歳)
●「3泊4日の北海道旅行」(31歳)
●「フェリーで日本海側を国内旅行。秋田〜新潟にかけて旅行する予定」(27歳)
●「夫の友達と私の友達の大人数でキャンプへ行きます!」(27歳)
●「飛行機で博多まで行って、博多〜阿蘇〜熊本市街のドライブ旅行をします! 阿蘇でコテージに泊まるのがビッグイベントです。グルメやアウトドアが楽しみです」(27歳)
●「ゲストハウスに泊まりながら、しまなみ海道にサイクリングに行く」(25歳)
 
予定を決めている人は、海外、国内を含め旅行がほとんど。10連休もあるからなのか、キャンプや船旅、ドライブ旅行といった、自然を味わいながら時間をかけてゆっくりと旅行をするスタイルも目立ちました。
また、結婚前のカップルや新婚さんならではの予定も。
 

出展:セキララゼクシィ

 
●「結婚式とハネムーンでハワイに行く」(27歳)
●「プチ新婚旅行として九州を周遊します! その旅行先で婚姻届を提出します」(26歳)
●「4月30日の平成最後の日に婚姻届を提出し、5月1日新元号の日に結婚式を挙げます」(32歳)
●「新居の家具家電の購入と引っ越しをする。お互い実家同士なので荷物も少なく、10連休の間にゆっくり新居の生活環境を整える予定」(31歳)
●「結婚相手と私の実家同士が近い地域に住んでいるため、お互いのきょうだいを交えて食事会を行う予定」(29歳)
●「引っ越し、婚姻届の提出」(24歳)
●「彼の実家に行き、結婚の報告」(33歳)
●「結婚式前なのでエステとジムの行き来。夫がおそらく仕事なので、自分に時間を費やします」(24歳)
 
10連休ともなると、やはり旅行が多いようですね。「今は決めていないが、予定を入れたいと思っている」と答えた方に、いつごろ予定を考えるのか聞いてみると、「直前になってから」という人が41%もいました。どんな予定を考えているかも聞くと、
 
●「海外か国内、どちらかはまだ決めていないが旅行に行こうと思っている」(33歳)
●「息子の初節句なので、家でお祝いするか、写真館を予約しようと思っています」(28歳)
●「4月に婚姻届を提出するので新婚旅行に行きたい」(26歳)
●「おいしいご飯を食べに行ってのんびり散歩してゆっくり過ごしたい」(27歳)
●「夏からの新居探し、結婚指輪探し」(22歳)
●「家でDVDなどを借りて、いつもより豪華に手料理を振る舞いたい」(24歳)
●「旅行か新婚生活に向けての準備、彼の実家に行こうと思っている」(29歳)
 
考えている予定も、旅行か家でゆっくりするか、はたまた新婚さんは新生活に向けての準備などが挙げられました。
 
 
■理想の過ごし方も旅行がダントツ!
 

出展:セキララゼクシィ

 
10日間も休みがあったら、あれもこれもやりたくなりますよね。最後に、「理想の大型連休の過ごし方を教えてください」と聞いてみました。
 
●「1週間から10日くらいかけて船旅がしてみたい」(26歳)
●「車で遠征! 飲んで食べてドライブする弾丸旅行! あえてホテルはとらず」(26歳)
●「のんびりキャンプをしながら、登山やサップなどアクティビティーを楽しみたい!」(31歳)
●「自然の中にあるグランピングを体験してみたい」(30歳)
●「ちょっとリッチなリゾートホテルに泊まって、好きな時においしいご飯を食べて、好きなだけ遊びたい!」(30歳)
●「ハワイでお買い物ざんまい」(30歳)
●「飛鳥2でクルージングしたい」(25歳)
●「ヨーロッパやアメリカなど、連休でないと足をのばせない遠いところを旅行したいです」(36歳)
●「予定を決めずにバックパックで海外旅行」(33歳)
●「沖縄で、スキューバダイビング、首里城で歴史を感じてゆっくりと贅沢な時間を過ごしたい」(24歳)
 
なかなか行けない海外旅行や船旅、ドライブ旅行、それにキャンプやグランピングなどの自然の中でゆっくりしたいという内容が多くあがりました。また、
 
●「テーマパークに行って楽しい思い出をつくる」(22歳)
●「1カ月くらいホテルに泊まって、大好きなテーマパークや遊園地を満喫したい」(24歳)
●「趣味の御朱印集めをしたいです」(27歳)
 
テーマパークで思いっきり遊んだり、趣味を楽しみたいという意見も。反対に、ゆっくりしたい派は、
 
●「旦那さんと一緒に家で映画を見たいです」(38歳)
●「おうちに引きこもって、動画を見たり、好きなアニメを1話から全部見たりしたいですね」(28歳)
●「どこに行っても混んでいるので、あえて家でゆっくり」(27歳)
●「料理をていねいにする。趣味を極める」(28歳)
 
そのほか「家でゆっくり平成最後のニュースを見る」(29歳)なんて人も。
 

出展:セキララゼクシィ

 
理想の過ごし方はやはり旅行がダントツでしたが、予算も理想の内なので、旅行の規模がグッと大きくなりますね(笑)。もう予定を決めている人も旅行の予定が多かったので、華やかさの度合いはあれども、この10連休の過ごし方は理想が叶う人も多いようです。中には休めない人もいますが、皆さんの予定を見ていると何かしら計画を立てたくなりますよね。
 
いよいよやってくる10連休!あなたは今年の大型連休、何をしますか?
 
 
 
【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/2/8〜2019/2/22
有効回答数:184人(女性)
 
 

 
記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 車で片道45分以内(渋滞の場合も含む)で行ける近場の公園で半日程度過ごすのがベター。https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2238612569&owner_id=11160383
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

ニュース設定