• このエントリーをはてなブックマークに追加

脱線14年 弔意を表す警笛6秒

82

2019年04月25日 11:40 毎日新聞

  • 電車に限らず交通機関は安全第一ですが、数分遅れただけでイラつく利用者がいるのも確かです。個人的には、そんなに急いでどうすんだ?としか、思えません。安全の為、駅員に詰め寄るのは控えませう。
    • 2019年04月25日 12:13
    • イイネ!61
    • コメント4
  • この事故の後用事で沿線地域を車で通りましたが 葬儀会館がほとんど葬儀中で学生服の子達が多数いたのをいまだに覚えています(;・ω・)
    • 2019年04月25日 13:01
    • イイネ!32
    • コメント3
  • 脱線事故当日、勤務していたゲーセンで出張メンテナンスしてた機器レンタルの社長が、呼び出しの携帯取った瞬間慌ててすっ飛んで帰っていった。後で聞いたら娘さんが5両目に乗っていた事を知りました
    • 2019年04月25日 12:18
    • イイネ!30
    • コメント1
  • 事故当時旦那がこの区間を走る列車で通勤していて乗ってない時間だけれども、もしかしたらって焦った覚えがある。無事だったけどちょっと遅かったらやばかった。
    • 2019年04月25日 13:28
    • イイネ!17
    • コメント3
  • この事故は大元を辿れば会社、上司によるパワハラが根源だったんじゃないの。
    • 2019年04月25日 13:30
    • イイネ!16
    • コメント0
  • 当時、事故現場のそばの工場は、確か、操業を止めて救助活動に協力して下さったんですよね。心から感謝と敬意を申し上げます。そして、亡くなった方々に合掌。
    • 2019年04月25日 14:20
    • イイネ!13
    • コメント0
  • 被災地のサイレンみたいなものだね。合掌
    • 2019年04月25日 12:50
    • イイネ!13
    • コメント0
  • だからぁ、ラッパなんか吹いてないさぁ・・・・「日勤教育」の「人殺し首謀者」を引き摺り出せよ〜。
    • 2019年04月25日 13:07
    • イイネ!9
    • コメント0
  • あの日あの時間は線は違うが大阪に電車通いをしていた。 そして今日は自分の運転免許の取得日。これからも安全を心掛けて行こう
    • 2019年04月25日 13:10
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 脱線して転覆した車両がマンションに巻き付くように食い込んで、まるで映画の様な衝撃的事故だった。もう14年か。300Rに110キロで突っ込んだんだっけ。道路の設計速度だってせいぜい80ちょいだもんな。
    • 2019年04月25日 13:41
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 「事故において会社の責任、組織の責任なんていうものはない。そんなのはまやかしです。個人の責任を追及するしかないんですよ」JR西日本の元社長・井出正敬氏の発言は衝撃です。。合掌
    • 2019年04月25日 23:08
    • イイネ!6
    • コメント0
  • この事件当日に大混乱している現場を尻目に、有馬温泉に向かったと吹いていた元マイミクさんが居ました。
    • 2019年04月25日 21:59
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 事故の原因は厳しい日勤教育だったんだよね… 日本の会社の悪弊を煮詰めた制度 減点懲罰主義で萎縮するわな
    • 2019年04月25日 14:33
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 余裕の無い運転スケジュール、不調の車両を現場に押しつけ、遅れたら運転士を日勤教育して追加手当を没収・・・当時の高圧的な管理体制が、一番大切な安全運行を奪った事を忘れてはいけない。
    • 2019年04月25日 16:33
    • イイネ!4
    • コメント0
ニュース設定