トロリ食感が忘れられなくなる絶品ジャム

0

2019年04月25日 13:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【福島県のご当地スイーツ】スイーツなかのが選んだ逸品!そのまま柿を食べているような完熟ジャム!

(c)YOSHIMOTO KOGYO
年間500軒は食べ歩くというスイーツ芸人・スイーツなかのさんが都内のアンテナショップで探してきた、きらめくご当地の宝石!?のような絶品スイーツをご紹介。アンテナショップを巡って探して出してきた、スイーツなかのイチオシのご当地スイーツは一度は食べたい逸品ばかり! 4月のテーマ「パンのおとも」から、「日本橋ふくしま館 MIDETTE」(日本橋)の逸品「みしらず柿ジャム」をお届け。



トロリとした食感、忘れられない!
よろスィーツ!スイーツなかのです。
今回は福島県のフルーツを使ったジャムをご紹介します。福島といえば、フルーツの宝庫!桃や葡萄などをはじめ、いろんな果物がたくさん浮かびますよね。ただ、今回の主役は「柿」。えっ、柿!?と、驚いた方も多いハズ。福島県と柿は、あまり結びつかないかもしれませんよね。そもそも、柿は食べても、柿のジャムって食べたことない方も多いのでないでしょうか。そんな人にこそぜひ食べてもらいたい!





名前は「みしらず柿ジャム」といいます。この“みしらず柿”が、今回の主役のこ。福島県会津地方では、古くから栽培されている柿だそうで、漢字で書くと「身不知」。なぜ、みしらずなのかは由来が色々あるそうですが、「身の程を知らずなほどにたくさんの大きな実をつける」というのが有名だそう。頑張って大きくなったのに、身の程知らずと言われちゃうのがちょっと切ない(笑)けれど、毎年秋になると、天皇家へ献上される“献上柿”としても知られているくらい、凄いこなんですよ。



さて、気になるお味…!
ひと口目に食べた時の第一印象は、みしらず柿の果肉感が凄スィーツ!ジャムなんだけど、完熟した柿を食べているようなトロリ感が最高すぎる。柔らかくふわっとしたくちあたりの中で、ジューシーかつやさしい甘さがひろがりナイスィーツ! パンでも美味しいけれど、ヨーグルトにも合いそう。あとは、クラッカーなどにクリームチーズとみしらず柿ジャムを合わせて食べたら、きっと間違いない! そんな感じで、色んな食べ方がどんどん浮かぶ美味しいジャムなので、実際に食べて試してみてね。


    ニュース設定