業界初! 血圧・血糖値・中性脂肪の3つをケアする『トリプルヨーグルト』「機能性表示食品もおいしくなければ」と開発担当者

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2019年04月26日 15:22  Techinsight Japan

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業界初の『トリプルヨーグルト』を飲んでみた(記者撮影)
近年注目されている「腸活」。その代表的な食べ物と言えば、ヨーグルトではないだろうか。腸内環境を整えようとヨーグルトを意識して食べる人は多そうだが、「血圧」「血糖値」「中性脂肪」とパッケージに大きく書かれた機能性表示食品のヨーグルトが先日発売された。森永乳業の「トリプルヨーグルト」だ。ドリンクタイプとカップに入ったヨーグルトと2タイプあるが、実際に100gのドリンクタイプを飲んでみた。味は他のヨーグルトドリンクと大差ないように思えるが、「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の3つをケアするのはヨーグルト業界初だという。この「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ」3週間分(21本)が抽選で333名に当たるキャンペーンも開催中だ。

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4月16日に発売された「トリプルヨーグルト」は、ヨーグルト業界史上初(森永乳業調べ 2019年1月)となる、1つの商品で「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の3つの機能性を表示したヨーグルト。生活習慣のケアを図りたい人や血圧・血糖値・中性脂肪のどれか1つでも気になっている人にお勧めだという。メタボリックシンドロームの診断基準にも脂質異常・高血糖・高血圧の項目が該当しているため、健康診断の結果を見て血圧・血糖値・中性脂肪を気にかけている人もいるだろう。「トリプルヨーグルト」では、森永乳業が特許を取得した独自の素材「トリペプチドMKP」が血圧上昇物質を作る酵素の働きをブロックする効果を持ち、「難消化性デキストリン」(食物繊維)が、小腸での糖・脂肪の吸収を抑えるそうで、食事の際に1日1本または1個の飲食を勧めている。


味は一般的なヨーグルトと大きく変わらないが、甘さは控えめのように感じる。開発担当者は「生活習慣でお悩みの方は、味がはっきりとした濃い味付けや、甘くておいしいものを好む傾向にあります。この商品は、脂肪ゼロタイプのヨーグルトであるため、味の厚みを出すことが困難でした」と苦労した点を挙げ、「機能性表示食品もおいしくなければ、継続的に召しあがっていただけないと考え、開発メンバーと風味の追求を重ね、長く続けてもらうための味にこだわりました。1,000種以上のサンプルを検討した結果、癖がなくておいしく食べ続けやすい味わいを作ることができました」と自信をのぞかせた。


実はこの「トリプルヨーグルト」、「塩(えん)・糖(とう)・脂(し)」とCMで連呼していた「トリプルアタックヨーグルト」と中身、成分、風味ともに同じ商品だ。「トリプルアタックヨーグルト」は今年4月をもって販売終了となり、「トリプルヨーグルト」に切り替わる。大きく変わったのはパッケージデザインで、開発担当者は「素材名を大きく表現したヨーグルトが多く発売されている中、トリプルヨーグルトは、お客様に見ていただきたい“キャッチコピー”部分のみに目立つ色をあしらい、文字を大きくいたしました」とこだわりを明かした。


「トリプルヨーグルト」では現在、3週間無料モニター「トリプルチャンスキャンペーン」を開催中。抽選で333名に3週間分(21本)の「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ」が当たるもので、メールアドレス、facebookまたはtwitter、アンケート回答とすべて参加すれば毎日最大3回応募のチャンスがある、「3」が並んだまさにトリプル尽くしのキャンペーンだ。その場で当選結果も分かるので、まずは続けられるか試してみたい、味見をしてみたいという人は、応募してみてはいかがだろう。



(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)
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