ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 6割のOLが感じている!?「令和疲れ」にご用心

6割のOLが感じている!?「令和疲れ」にご用心

1

2019年04月26日 20:01  ごきげん手帖

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

いよいよ新しい時代の到来! 平成の時代が終わり、5月からは令和の時代が始まります。新しい世界の広がりにワクワク感もありますが、実はストレスも抱えやすいタイミングでもあります。知らない間に発症している「令和疲れ」の正体とは……!?



「令和疲れ」を感じるOLはなんと6割!


脳腸相関LABOが、20歳〜49歳の働く女性735人に「新元号にあたりどう感じているか」という質問をしました。すると「新元号に慣れるのに時間がかかると思う」と答えた女性は61.9%。実に約6割の女性が、令和の生活にスムーズに馴染めるか不安を抱えているようです。



その要因として、「事務処理の仕事が増えそう」(60.8%)、「例外的な仕事が増えそう」(50.2%)などが挙げられました。新元号に切り替わることで、事務作業や書類の書き換え、元号と西暦の照合など、仕事においてちょっと面倒なことが増えそうだと感じているようです。


とはいえ、50.2%の女性が「元号が変われば、新しい時代が来たと感じ、わくわくすると思う」と答えており、約半数の女性が令和への期待感を持っていることがわかります。


令和時代への不安と期待。色んな感情が湧き上がるだけに、知らない間にストレスを感じて、「令和疲れ」を発症してしまうのかもしれません。



令和疲れを解消! 簡単マインドフルネス3つのポイント



「令和疲れ」のもととなるストレスを貯めないために、日頃から自分なりのリラックス法を知っておくのは大切。好きなことに思いっきり没頭するのもよいですが、心を静める「マインドフルネス」を取り入れてみてはいかがでしょうか。


マインドフルネスとは「現在の瞬間」に意識的に注目すること。正式には「マインドフルネス・ストレス低減法」という心理学的治療の一つ。生活の質を高める作用も確認されており、ビジネス研修にも取り入れられるなど、世界的に大きな注目を集めるものです。


マインドフルネスを普段の生活に簡単に取り入れるポイントをご紹介します。まずは1日3分から気軽に始めてみましょう。



ポイント(1)呼吸にしっかり集中する


「息を吸っている」「吐いている」と、自分の呼吸に注意を向けてみましょう。鼻からゆっくり息を吸い、鼻からゆっくり吐くのを繰り返し、空気が体のどこを通っているのか意識してください。



マインドフルネスでは、呼吸を無理にコントロールする必要はなく、呼吸が浅くても、浅いことに注目してみましょう。不安や緊張を感じていても「今不安に思っているな」と自分に起こっている現象に注目することが大切です。


ポイント(2)食事のときに五感をフル活用する


食事をするときは、五感(視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚)を意識しながら食べてみましょう。目で、鼻で、手で、舌で、耳で、自分が何を感じているかしっかり観察してください。



スマホを見るなどの「ながら食べ」はNG。食べる行為そのものに注目してみて。
じっくり感じながら食べる方法は、マインドフルネス瞑想の一つである “マインドフルネス・イーティング”の原理と同じで、メンタルを安定させる効果も期待できます。



ポイント(3)ぼーっとする時間を増やす

マインドフルネスの基本である瞑想を、シンプルに行う“プチ瞑想”もおすすめです。瞑想時は目を開けたまま、もしくは半目で、何も考えずに心の動きを観察します。



電車や車に乗っているときも、流れる車窓を見ながら、ただぼーっとしてみましょう。休憩で入ったカフェで行うのも◎。心から余計な情報を消し去ることで、リフレッシュにつながります。同時に、呼吸への意識を向けるとなおよいですね。


新しい時代の幕明けはワクワクと同じに、不安やストレスもつきもの。マインドフルネスや自分なりのリラックス法を実践して「令和疲れ」を乗り切りましょう!



ライタープロフィール


恋愛コラムニスト・東 香名子


恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。



【あわせて読みたい】▽美容の大敵・ストレス解消法をもっとみる
ストレス社会の救世主!?不安や緊張を和らげるムードフード
・睡眠・疲れ・ストレス…女性を悩ます「3大不調」の原因は◯◯不足!?
・ストレスケアや乾燥対策に◎栄養満点おかずスープレシピ
・ストレスで胸が苦しい。つかえるときの対処法


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
・「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
・手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
・副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定