ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 肌にも使える「ヘアスタイリング剤」の使用感をチェック

肌にも使える「ヘアスタイリング剤」の使用感をチェック

0

2019年04月26日 20:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

今や、サロン専売品もネットで手軽に買える時代です。

美容師やヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案している筆者が、美容師だからこそ知っている「肌にも使えるヘアケアアイテム」をご紹介します。

■スタイリング剤のお悩み2つ

「肌にも使えるスタイリング剤」は肌にやさしく、スタイリング剤について以下のような悩みを持つ方に、特におすすめです。

(1)顔がかぶれることがある

スタイリング剤そのままだと、かぶれることは少ないのですが、皮脂や汗と混ざった結果、かぶれてしまうこともあります。

(2)手を洗うのが面倒

スタイリング剤をつけた後に手がベタベタするので、洗う方が多いと思いますが、洗ってもベタベタがなかなかとれないこともありますよね。

■美容師おすすめ「肌にも使えるヘアケアアイテム」2選

(1)N.ナチュラルバーム/ナプラ

N.ナチュラルバーム/ナプラ

天然由来原料のみで作られたバーム。髪に対してだけでなく、リップクリームやネイルオイル、ハンドクリームとしても使えるアイテムです。

テクスチャーは固めですが、手の温度で硬さを調整できるので、自分好みのテクスチャーにして使えるところがおすすめのポイントです。

セット力はワックスと同じくらいのセット力で、束感もでます。手触りはヘアクリームより固めの仕上がりですが、広がりやパサつきを抑えてくれるのでくせ毛やダメージ毛の方におすすめです。(18g 税抜価格1,200円/45g 税抜価格2,000円)

テクスチャー:★★☆ 手触り:★☆☆ セット力:★★★ ツヤ:★☆☆ 香り:★★★

(2)ヘアワックス/ザ・プロダクト

ヘアワックス/ザ・プロダクト

「シアバター」「アロエベラ」「ビタミンE」「ビーズワックス(ミツロウ)」「タンジェリンエッセンシャルオイル」の5つの原料でできたワックスです。

テクスチャーは柔らかめで、髪に馴染ませやすいバームです。デリケートな肌の方にも使えて、肌、リップ、ネイルなど全身にうるおいを与えて保湿ケアができるので、万能アイテムとしてもおすすめです。

柔らかいテクスチャーなので、髪の毛になじませやすいです。ナチュラルなセット力があるので、ぬれた髪につけるとウエットな質感が持続できます。(42g 税抜価格1,980円)

テクスチャー:★★★ 手触り:★★☆ セット力:★★☆ ツヤ:★☆☆ 香り:★★★

この時期は、特に花粉で肌が荒れやすい時期です。スタイリング剤も、肌にやさしいものをとり入れてみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定