ホーム > mixiニュース > コラム > コインパーキング、神社のお賽銭… 小銭の必要性を感じるとき

コインパーキング、神社のお賽銭… 小銭の必要性を感じるとき

0

2019年04月27日 08:01  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

写真小銭の必要性、どんなときに感じる?
小銭の必要性、どんなときに感じる?
財布の中に小銭が増えすぎると、重かったり財布が不格好になってしまうので、なるべく小銭は持たないという人もいますよね。しかし、お札派やキャッシュレス派の人でも、ときには小銭を持っておけば良かったと痛感することも。小銭の必要性を感じる場面についてヒトメボ読者に聞いてみました。

「ポケットに小銭」はワイルド? あの人が財布をもたないワケ


■小銭のみ対応
「バスに乗った際、財布に小銭がなくて降りる時に千円札を運賃箱で両替しました。後ろの人を少し待たせてしまったので、少しは小銭を持ち歩いた方がいいなと感じました」(茨城県 25歳 男性)

「コインパーキングで料金を払って出庫しようとしたら小銭がない! 仕方なく近所のコンビニまで走りました。特に飲みたくもないコーヒーを買ってお札を崩し、何とか出ることができました。笑」(神奈川県 29歳 男性)

コインパーキングによっては、クレカやお札が使えるところもあるそうですが、まだまだ小銭必須のところがあるので油断はできないですね……。

■安い買い物
「和菓子屋でお茶菓子をいくつか買おうとしたら1万円札しかなかった。400円程度の安い買い物だから万札で支払うのは店主に何だか悪い気がした」(群馬県 38歳 女性)

店で不足しがちな100円玉ですが、財布の中でも不足しがちなようです。

■割り勘
「飲み会の時、割り勘にしようとしたら全員1万円札しか持ってなくて困った。全員誰か持っているだろうと思っていたと言っていて、他人はあてにしたらダメだと学びました」(東京都 28歳 男性)

割り勘の飲み会の時は念のため、お札も小銭も細かいものを用意しておいたほうが良いかもしれませんね。

■お賽銭
「神社で5円玉を投げたかったけど、財布の小銭入れには1円玉しかなかった。友達に借りるわけにもいかず、1円玉を投げたけど、あれはさすがにご利益なかったと思う」(山梨県 34歳 男性)

人に借りづらいという点では、もっとも小銭が必要な場面かも……。

■スクラッチカード
「飲食店で貰える当たり付きのスクラッチカードを削りたい時に硬貨を持ってないと不便。爪でやってもあんまり上手く削れないから」(鳥取県 31歳 女性)

当たりが出るとお会計金額から100円引きなどの特典が付いてたりすると、たしかにすぐ削って結果を見たいですよね。


財布の中にありすぎると不便ですが、なければないで困ることもあるのが小銭ですよね。小銭の持ち合わせがなくて困った経験、みなさんにはありますか?

(サンマ雲)

    あなたにおすすめ

    ニュース設定