4月30日、土星が逆行を開始! 12星座ごとの【山羊座土星逆行期の過ごし方】とは?

2

2019年04月30日 08:01  占いTVニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 4月30日、土星が逆行を開始します。この逆行は9月18日まで続きます。土星が逆行することでどのような影響が出るのでしょうか? そもそも逆行とは? 詳しくみていきましょう。


<逆行とは?>
 惑星が逆向きに進んでいくように見える現象を「逆行」といいます。逆行中は惑星のパワーがストレートに出なくなるため、「ギアチェンジ」が行われたような感覚が出てきます。どのようなギアチェンジであるかは、惑星によって変わります。ちなみに通常運行は「順行」といいます。


■土星逆行期はどうなる?
 1つの星座に約2年半とどまる土星は、現在山羊座に滞在し、2020年3月まで山羊座土星期となります。土星は「制限や忍耐」を司る惑星で、あえて「試練」を与えることで成長をうながす役割を担っています。山羊座は「義務と責任」をあらわし、時間をかけて手に入れる「地位、権力」を象徴します。これらが組み合わさるため、山羊座土星期は自らをより強いものへと鍛え上げる「鍛錬の時期」であるといえます。


 逆行は、現在進行中の鍛錬に対しての見直しや、やり直しが行われるタイミング。築き上げてきたことが覆りやすいため、場合によっては非常にハードに感じられるかもしれません。


 しかし、再検討を行うことで鍛錬の成果をしっかり出していけるようになるのです。山羊座土星期の成長を確かなものにするために、逆行期間を有効に使っていきましょう。


■牡羊座……キャリアの見直し
 山羊座土星が「仕事」や「社会性」を司るハウスに滞在中の牡羊座。過去1年と少しの間、キャリアアップに向けて努力を重ねてきたのではないでしょうか? 逆行によって、これまで築き上げてきたキャリアに対して見直しを迫られるようなことが起こる可能性があります。今は実績にしがみつくより方向性を調整するときです。柔軟に対処していくといいでしょう。


■牡牛座……専門分野を再確認
 山羊座土星が「挑戦」や「専門性」を司るハウスに滞在中の牡牛座。過去1年と少しの間、何らかのエキスパートになるべく研鑽を積んできたのではないでしょうか? 逆行によって、これまで培ってきた知識や理解に揺さぶりがかる可能性があります。頑固な態度は、この時期、不利な状況を招くことにつながります。謙虚な姿勢と広い視野を意識して乗り越えていきましょう。


■双子座……本物の絆づくりへ
 山羊座土星が「絆」や「伝承」を司るハウスに滞在中の双子座。過去1年と少しの間、あなたをとりまく人やものとの関係性に何らかの学びがあったのではないでしょうか? 逆行により、こうした関係性に新たな要素が加わる可能性が出てきます。自分にとって本当に大切なことは何なのか、自問自答を繰り返しながら、よりよい関係作りを目指していきましょう。


■蟹座……パートナーシップを再構築
 山羊座土星が「パートナー」や「対人関係」を司るハウスに滞在中の蟹座。過去1年と少しの間、パートナーシップについて考えなくてはならないことがたびたびあったでしょう。逆行によって、人に対するあなたの姿勢がさらに試されることになりそうです。人付き合いが難しいときですが、逃げてはいけません。しっかりと向き合い、強い信頼関係を築いていきましょう。


■獅子座……生き方改革
 山羊座土星が「義務」や「日課」のハウスに滞在中の獅子座。過去1年と少しの間、義務やルールに縛られるなど、締めつけを感じることが多かったのではないでしょうか? 逆行期間は、そうした締めつけが一時的に緩くなります。主体的に動けるようになっていくので、義務の中身を調整したり、働き方改革を起こすなどしていくといいでしょう。よりよい生き方を模索してみましょう。


■乙女座……やりたいこと探し
 山羊座土星が「自己表現」や「創造性」のハウスに滞在中の乙女座。過去1年と少しの間、周囲の期待が重くのしかかり、本当にやりたいことができないといった経験をすることが多かったのではないでしょうか? 逆行期間は、他人の評価がそれほど気にならなくなり、やりたいことができるときです。自分らしく輝くためにも、やりたことに集中していくといいでしょう。


■天秤座……自分と家族
 山羊座土星が「家族」や「住環境」を司るハウスに滞在中の天秤座。過去1年と少しの間、家族に対する責任を多く引き受けるようになったり、住まいの問題を抱えるようになったかもしれません。逆行期間は、そうしたことから一度身を引いて、自分を取り戻す猶予を与えてくれるとき。積み上がった問題を整理し、優先順位をつけるなど、身の処し方を考えると有意義です。


■蠍座……学びの洗練
 山羊座土星が「知識」や「学び」を司るハウスに滞在中の蠍座。過去1年と少しの間、自分の無知を自覚させられたり、ものを学ぶ必要性に迫られてきたのではないでしょうか? それはある意味、詰め込み勉強のような時間だったはずです。逆行によって、詰め込みに「待った」がかかります。本当に学ぶべきことは何なのか、取捨選択をしながら知性を洗練させていくといいでしょう。


■射手座……経済面の見直し
 山羊座土星が「経済」や「所有」を司るハウスに滞在中の射手座。過去1年と少しの間、財政面で多くの困難を経験してきたのではないでしょうか? 将来に対する不安から堅実性を身につけた射手座も少なくないはずです。逆行中は、ため込む力が働くため、お金に対する執着がより強くなる可能性があります。貯蓄方法の見直しを行うなどしてみるといいでしょう。


■山羊座……セルフチェック
 山羊座土星が「自我」や「意志」を司るハウスに滞在中の山羊座。過去1年と少しの間、実力や意志を試されるようなことが何度もあったのではないでしょうか? 逆行によって、周囲からではなく、自分で自分を試すような流れになっていきます。自分に厳しくなるので、自信喪失を経験するかもしれません。苦しい時期ですが、こうした時間を持つことで本当の実力が身につくのです。


■水瓶座……過去の清算
 山羊座土星が「秘密」や「潜在意識」を司るハウスに滞在中の水瓶座。過去1年と少しの間、これまでにやり残してきたことや未解決の問題に幾度となく直面するようなことがあったのではないでしょうか? 逆行中は、そうした事柄への対処の仕方を今一度考えてみるべきタイミング。過去の清算を果たすことで、よりポジティブに未来を生きられるようになるでしょう。


■魚座……友人との関係改善
 山羊座土星が「友情」や「コミュニティ」を司るハウスに滞在中の魚座。過去1年と少しの間、友人に関する事柄で何らかの苦難を経験してきたのではないでしょうか? 逆行によって、過去の友人問題が再び繰り返される可能性があります。関係改善のためのチャンスと捉えて、前向きに対処していくといいでしょう。また、グループ内の立ち位置を確かなものにしていけるときでもあります。


 逆行期は、新たな視点を持ち込むチャンスのときでもあります。自らの可能性をより大きなものにするためにも、逆行期間のテーマを意識しましょう。
(夏川リエ)


>>NEXT:星座×タロットで占う【5月の運勢】立花アンの「フォーチュン・メッセージ」


    前日のランキングへ

    ニュース設定