ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 映画『名探偵ピカチュウ』を本音レビュー! 超可愛いピカチュウがおっさん声で芸人レベルのマシンガントークを繰り広げます

映画『名探偵ピカチュウ』を本音レビュー! 超可愛いピカチュウがおっさん声で芸人レベルのマシンガントークを繰り広げます

2

2019年05月03日 11:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは話題作『名探偵ピカチュウ』(2019年5月3日公開)です。世界的に人気の「ポケットモンスター」ですが、なんとピカチュウがハリウッドで実写映画化されたのです。しかし、予告編を見てビックリ。ピカチュウの声がオッサンなんですけど!

私はこの声に衝撃を受けたのですが、この映画の元になったゲーム「名探偵ピカチュウ」に出てくるピカチュウはオッサンという設定なんだとか。アニメ「ポケットモンスター」シリーズでいつもサトシと一緒に行動するピカチュウとは違うんですって。

……というわけで物語から。

【物語】

ポケモンに関わる捜査に深くのめり込み、ついに帰ってこなくなった父のハリーが事故で亡くなったという連絡を受けたティム(ジャスティス・スミス)。

父の遺品を整理しようと、人間とポケモンが共存する街「ライムシティ」へ向かい、部屋を片付けていると、物音がしました。そこにいたのは名探偵ピカチュウ(声:ライアン・レイノルズ)。ピカチュウは父の相棒で「ハリーは生きている」と言うのです。そしてティムとピカチュウはハリーが巻き込まれた事件を捜査することに……。

【声はおっさんだけどモフモフでかわいいピカチュウ】

ピカチュウとポケモンたちの実写化なんてどうなるのかと思ったら、さすがハリウッドの最新技術はお見事! ピカチュウ、めちゃくちゃ可愛いです。クリクリの瞳、フサフサした毛並みの黄色いボディは抱きしめると気持ちよさそう!
おっさんピカチュウは、いつも帽子をかぶっていて、憎まれ口をたたくコーヒー好きの名探偵。ゲームのピカチュウの声は声優の大川透さんが担当していますが、ハリウッド映画版では『デッドプール』のライアン・レイノルズがノリノリで演じています。

【迫力満点で再現されるおなじみのポケモン軍団】

物語はハリーの父が巻き込まれた事件の真相を探り、父を探し出すという展開。ポケモンと共存する街が舞台なので、たびたび登場するポケモンたちが凄い迫力です。


ミュウツーなど悪役として登場するポケモンはティムとピカチュウを恐怖に陥れますし、プリン、コダック、バリヤードは癒し系&コメディリリーフとして大いに笑わせてくれます。

【ピカチュウがめっちゃおしゃべりキャラに】

でも一番笑えるのはピカチュウ。まさかのすごいおしゃべりキャラで、芸人並みのマシンガントークを披露。キャラとしては、映画『テッド』の中年クマのぬいぐるみから下品を抜いた感じでしょうか。そんなピカチュウの芸人キャラ、ド派手に展開していくアクションなど、映画『名探偵ピカチュウ』は意外の連続で、ハリウッドのスケール感を感じさせてくれます。

【実写化に賛否両論あるかも?】

私はアニメやゲームも含めた「ポケモン」ワールドについて一般的な知識しかないので、映画もすんなり受け入れたし、それなりに楽しめたのですが、実写化されたポケモンたちや世界観などがきちんと再現できているのか「ポケモン」マニアの人の感想が気になるところです。けっこう賛否両論あるかも?

とはいえ、ポケモン好きにはもちろん観てほしいし、肩ひじ張らずに観られる楽しい映画を求めている人にもオススメですよー!

執筆=斎藤 香(c)pouch

『名探偵ピカチュウ』
(2019年5月3日より、全国東宝系にてロードショー)
監督:ロブ・レターマン
出演:ジャスティス・スミス、キャスリン・ニュートン、渡辺謙、ビル・ナイ、リタ・オラ、オマール・チャパーロ、クリス・ギア(声の出演)ライアン・レイノルズ

(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2019 Pokémon.

この記事の動画を見る

このニュースに関するつぶやき

  • 昨日これ観てきましたけど、面白いけど子どもには難しい内容です。テンポも早いし。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定