ホーム > mixiニュース > トレンド > イケアに北欧名物「空飛ぶヤコブさん」が登場したので食べてみた! シチューみたいだけど甘くて辛い不思議な美味しさだよ

イケアに北欧名物「空飛ぶヤコブさん」が登場したので食べてみた! シチューみたいだけど甘くて辛い不思議な美味しさだよ

0

2019年05月04日 09:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


イケアレストランは5月上旬までイースターフェアを開催中! イースターに合わせて、卵料理や黄色い料理が盛りだくさんに用意されている中、ひときわ目を引くのが……

「空飛ぶヤコブさん」

なんだか響きがとってもかわいくて絵本のタイトルみたいだけど、れっきとした北欧料理なんだとか。いったいどんな味なのか、気になって気になってイケアレストランで実際に食べてきましたっ!

【空飛ぶヤコブさんの正体とは?】

料理名の由来はというと、航空会社で働いていたヤコブさんが、奥さんがいない時にありあわせの食材で子どもたちにシチューを作ったことなんだとか。めっちゃいいお父さん! でも、その食材って、チキン、チリソース、クリーム、バナナ。ものすごいありあわせ感!

ちょっと大丈夫なのかな、と思ってしまうけど、今やスウェーデンを代表する家庭料理のひとつなのだそう。

それほど人気なのだから大丈夫なんだろうけどやっぱり思ってしまう、バナナやチリソースが入ったシチューとは!? それって白米に合うのか、気になります……!

【シチューに似ているけど…辛いよ!】

イケアレストランの「空飛ぶヤコブさん」は、日本のシチューのような香りで、見た目はカレーに似ています。具材はパプリカ・ズッキーニ・鶏肉、イタリアンパセリがトッピングされていました。
食べてみると……なんだコレは!!!

甘〜いクリームソースだけど、後味がピリリっとちょっとだけ辛いではありませんか! 甘くて辛いシチューだなんて、初めての体験でちょっとびっくり。んが、このクリームがものすごく美味しいーーー!!

ゴロゴロ入った鶏肉のうまみが溶けこんだコクのあるクリームで、ピリッとした辛味が食欲をそそりつつ、白米とよく合うのです!
そういえば、食べ進めても食べ進めても、気になっていたバナナの存在は確認できませんでした。シチュー全体が甘かったのはバナナではなく、他の食材のせいカモ? それとも全部溶けちゃったカモ? 甘みの正体はけっきょく不明だけど、美味しいことは間違いないです!

【期間限定メニューだよ】

「空飛ぶヤコブさん」のお値段は、599円(税込)。2019年5月12日までの期間限定メニューです。過去にもイケアレストランで大人気のメニューだったそうなので、気になる方は期間中にイケアへGOですぞ!

参考リンク:イケアレストラン イースターメニュー
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

画像をもっと見る

    あなたにおすすめ

    ニュース設定