「2年付き合ってる彼への“好き”の気持ちが分からない」それ、マンネリじゃなくて“落ち着いた”だけかもしれません

0

2019年05月04日 20:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

ゴールデンウィークが終わり、夏の気配を感じるこの頃。お日様がでている時間帯も長くなり、新しいことに挑戦したくなる時期に入ってきましたね。

ずっと現状維持を選んでいたけど、今のままじゃダメだと感じて行動に移している人も多いはず。

今回の「恋する女の子のためのお悩み相談室」には、彼とのマンネリについて悩む女の子からお悩みが届きました。最初は色鮮やかな恋も、時間が経てば、どうしても新鮮さはなくなってしまいます。

どうすればマンネリを突破できるのか、一緒に答えを探してまいりましょう♡

相談#10 「2年付き合っている彼氏とマンネリ……このままは危険?」

「2年付き合っている彼氏がいます。友達としての好きなのか、彼氏としての好きなのか分からなくなっちゃいました」

恥ずかしながら、私の最長の交際記録は7年近く。その頃を振り返ってみましたが、たしかに言われてみると2年目には、さすがにカップルらしいフレッシュさは、なくなっていた気がします。

彼氏とのマンネリに悩まれているようですが、そもそも、「マンネリだ」と思ったきっかけは何だったのでしょう?

たとえばデートのマンネリは、お互いにプランを提案したり、2人で話し合ったりすることで解決策がみえてきますが、彼との夜時間の場合は、お互いの価値観や感情次第では解決できない場合もあります。

「マンネリ」と「落ち着き」のどちらですか?

illustration by hanna

交際年数が2年ということは、ベテランカップルの領域に入ってきますね。マンネリになってきたとはいえ、それは、ある意味当たり前の現象です。

2年経っても毎日のようにLINEをし、毎日のように会っていたら、さすがに周りも心配するとは思いませんか?

友達として好きなのか、彼氏として好きなのか分からない……。でも、冷静に考えてみると、彼氏として好きではなかったら、もうご自身で関係を解消しているはずなんです。

おそらくマンネリになっているのは事実だとしても、このまま関係を続けていくことが不安だったり、自分なりに解決しようとがんばっていても流れが変わらなかったりするから余計に「どうしよう!」と慌てているだけではないでしょうか。

マンネリした関係を「落ち着いている2人」と捉えてみると、少し感覚が変わるかもしれませんね。これまでの交際期間中、2人でたくさん喜怒哀楽をシェアしてきたからこそ、夫婦のような落ち着いた関係になっていると認識し直してみるんです♡

マンネリという言葉で2人をまとめると、どうしてもネガティブな気持ちが同時に発生してしまいます。少しでも角度を変えると、今の2人の関係が違ったかたちに見えてきますよ。

「もし、彼と別れたら?」と考えてみる

illustration by hanna

マンネリになってしまっても焦る必要はありません。友達として好きなのか、彼氏として好きなのか分からないなら、自分の中で答えが出るまで問い続けてみましょう。

一番、結論が出やすい質問を、こっそりとお伝えすると、それは「もし、彼と別れたら?」という質問です。ぜひ、自分自身に問いかけてみてください。

彼と別れた後の自分を想像してみるんです。別れても楽しく過ごしていそうなら、もう相手に対して感情は残っていません。別れた後をイメージしたときに少しでも心の中がザワザワするなら、彼のことは好きなんです。

ただ今をどう過ごしていいのか、分からないだけ。 慌てずに、時間をかけながら最終的な答えを探しましょう!

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。お友達には言えないような悩みも、ぜひこちらまでお寄せください♡

恋に関するお悩みを送る♡ コラムニスト、Webライター 山口恵理香 2013年よりフリーランスのWebライターに。ライフスタイル・恋愛記事を中心に執筆中。 モットーは「瞬間を生きる」。金髪と赤い口紅がトレードマーク。   Twitter イラストレーター Hanna illustrator / Web /Graphic designer   HP   Instagram
    ニュース設定