ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ママ友関係が面倒くさいのは“マンション”と“戸建”どちら?みんなの意見は……

ママ友関係が面倒くさいのは“マンション”と“戸建”どちら?みんなの意見は……

1

2019年05月07日 06:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ママ友が欲しいと望む人もいれば、ママ友が面倒くさいと思う方もいることでしょう。ある投稿者は、ママ友関係において適度な距離感を保てるような場所に住居を構えたいようで、このような質問をしています。
『“マンションと戸建て”ではママ友関係って、どちらが面倒? 何かエピソードあれば教えてください』
果たして、マンションと戸建て、どちらがママ友付き合いに煩わしさがないのでしょうか? ママスタBBSでは、実際にそれぞれに住んでいる方からコメントが届いているのでご紹介します。

マンションに住んでいる方の意見



まずは、マンションに住んでいる方のコメントを見ていきましょう。

マンション内ではママ友ができないとの声

『同じマンションでママ友ができたことはない。同じマンション内でって何かと面倒くさそうだし、今の時代みんなも同じこと思っているんだと思う。お互い感じ良く挨拶する程度しか接触がないよ』
『エレベーターやエントランスですれ違うだけの一瞬の出会いしかない中で(しかも偶然にもよく会うこととかもないし)そこからどうママ友へと仲が発展するのかもわからない』
『マンション内にはママ友いないよ。同世代っぽいお子さん連れた人とマンション内で鉢合わせても挨拶だけだし、どこのフロアの人とかすら知らないし、お互い覚えもしないくらいドライだよ。マンションの住人同士って』
「そもそも、マンション内ではママ友ができない」というコメントが圧倒的でした。エントランスやエレベーターなどで挨拶程度の付き合いはあっても、それ以上の仲になるような機会が少ないのかもしれませんね。

ママ友トラブルを危惧する声も

『同じマンション内で嫌いなママや、子どもと仲悪い子ができると最悪。エレベーターやエントランスで一緒になったら地獄』
『同じマンションの人と同じ習い事だった。でも学年が違うから会えば軽く立ち話しはするけど、ママ友ではないな。同じマンションでゴタゴタするのも嫌だから、それくらいの距離感を保っている』
マンションの場合、トラブルなどで仲が悪くなった際、顔を合わせてしまうことがあるので要注意とのコメントがありました。トラブルが大きくなると、マンション内の居心地が悪くなってしまうことも考えて、マンション内ではママ友を作らないようにしているとのコメントも。

戸建てに住んでいる方の意見



次は、戸建てに住んでいる方のコメントを見ていきましょう。

戸建てはご近所付き合いが煩わしい

『実家が戸建てなんで、ずっとお隣さんやご近所との付き合いに子どもながら煩わしいと思っていたから、反動で付き合い薄そうなマンションにした。思っていた通り住人付き合いゼロで気持ち良い』
『両方住んだけれど、戸建てのときはノイローゼになるくらい大変だった。纏めて分譲したようなとこだったから。今は、マンションで超楽』
戸建てだとご近所付き合いが面倒だというコメントがありました。例えば回覧板や地域の集まりなど付き合いが頻繁にあり、煩わしさを感じる方もいることでしょう。同じ地域にママ友が住んでいれば、ご近所付き合いがママ友付き合いになるのかもしれませんね。

戸建てはママ友と適度なお付き合いができる

『戸建ての方が楽かな。マンションに住んでいるときは隣の家がママ友で子どもの声とか気をつけていたよ。戸建てにしてから快適すぎて全然気にならない。(家と家の間2mくらいあいている)何件か同じ時期に家を建てているから、子どもの年齢が同じくらいで、よく庭で一緒に遊んでいる!』
マンションの場合、近隣の世帯に声が響きやすいので気を使った経験があると教えてくれました。戸建てであれば、家の中の声が隣の家まで容易には響かないので気が楽だとのコメントも。

マンション、戸建て、それぞれに違ったママ友付き合いの煩わしさがあるようです。どんな人と出会えるのかはマンションや戸建てに限らず、“運”なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定