ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 【2人目育児日記】2度目の出産を油断していた…… #4コマ母道場

【2人目育児日記】2度目の出産を油断していた…… #4コマ母道場

0

2019年05月07日 07:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

【第14話】2度目の出産は


2人目はもっと早いかと思ってたでも全然進まない!!いつ生まれるの?結局長丁場の出産になり、生まれたときは力尽きて泣いた
漫画・わたなべこ

初産と2回目以降の出産、つらさは変わる?



何もかも初めての初産のときはすべてがわからないことだけで不安もあり、出産がまさに「命がけ」と感じたママもいるのではないでしょうか。2人目以降は経験もあるうえに"スルン"と生まれるのでは……と考えていたら「意外と2人目のほうがつらかった!」というママの声がママスタBBSに上がっていました。
『2人目の方がトータル的にお産は早かったものの、内診と陣痛といぼ痔と後陣痛が激痛だった』
『2人目のほうが本当に痛かった。1人目は17時間かかったけれど 2人目は3時間ぐらいだったので、時間的には早かったけれど もう痛くて痛くて耐えられず。1人目も痛かったけれど、あそこまでじゃなかった』
『経験しているし、ゴールがわかっているから2人目のほうがラクだと思っていたら、そんなことはなかった。2人目の頭がメチャメチャ大きくて、鉢が張ってたからかな。かなり痛くて叫んだ……赤ちゃんの大きさにもよると思う』
分娩にかかった時間は1人目よりも早くても赤ちゃんの大きさや出てくるスピードによっては1人目以上のツラさを感じたママも多いようです。なかにはこんな方も……。
『1人目の出産がツラすぎて2人目以降を考えられない』
『初めての出産は経験したことない陣痛で痛すぎてパニックになり、いろんな人に当たり散らしたので、2人目と3人目は迷わず無痛にした!』
出産の痛みやツラさはなかなか他では味わえない壮絶なものですよね。「1人目のときの痛さが忘れられなくて2人目を作れない」という方は無痛分娩を選択することで出産に前向きになれるかもしれません。選択肢の1つとして旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定