ホーム > mixiニュース > コラム > 割り込み、横向きの傘… 駅のホームの順番待ちで起こる理不尽なこと

割り込み、横向きの傘… 駅のホームの順番待ちで起こる理不尽なこと

2

2019年05月07日 08:01  ヒトメボ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

写真駅のホームで起こる理不尽なことといえば?
駅のホームで起こる理不尽なことといえば?
皆さんは毎日の通勤に電車を使っているでしょうか? 通勤時間にはすごく混みますから、駅のホームでは普通順序よく並びますが、その時に理不尽なことがあると思わずイラっとしたりしませんか? また、たとえ通勤時間でなくても、駅のホームでそのような経験をすることがあるでしょう。今回は「駅のホームの順番待ちで起こる理不尽なこと」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

隣に吐きそうな酔っ払いがいる…… 電車で「早く駅に着いて!」と祈るとき


●スペースを広く取る人がいる
「前の人との間隔をなぜか広く取る人がいてイライラする」(東京都・35歳男性)

「混んでるときは詰めて並んでほしい。なぜ自分だけスペースをとって平気なの?」(東京都・33歳女性)

空いている時間帯ならまだいいのですが、通勤電車を待っているときなどにこれをされるとイラっとしますよね。「先頭の人がきっちり白線のところに立たず、なぜかスペースをたっぷり取って並んでいる時にイライラする」といった回答も寄せられました。

●大きな荷物に邪魔される
「何を入れてるのか知らないが、大きなデイバッグを背負った人に前に並ばれるとそれで押される。本当に邪魔!」(東京都・31歳女性)

「ギターケースを背負った人に前に並ばれたことがある」(東京都・31歳女性)

車内の啓蒙ポスターなどにも記載されていますが、デイバッグを持って電車に乗る場合には、前に抱えるようにしてほしいですね。ただ、混んでいる時間帯だと前に並んだ人が迷惑かもしれませんが……。

●並ぶ場所がわかりにくい
「列から離れたところに人が立っていたりする。並んでいるのかどうか判断に迷うときがある」(東京都・36歳女性)

「3列に並ぶように白線が引いてあるのに、なぜか2列分しか人が並んでいないことがあります。3列目の先頭に並んでいいか躊躇して、理不尽にもその2列の最後尾に並ぶことになる」(東京都・30歳男性)

離れて並んでいる人がいると、その後ろに並ばないといけないのかなぁ?なんて考えてしまいますよね。また上記のとおり、なぜかあいている列があるんだけど……といったことも。このあいている列の先頭に並ぶのはけっこう勇気が要りますよね。

●割り込まれる
「横から割り込む人がいる。サイテー」(東京都・32歳女性)

「列の横に立っていて、電車の扉が開くとしれっと入ってくる人がいる。ちゃんと並んでほしい」(東京都・30歳男性)

割り込みは本当に理不尽ですよね。大勢がきちんと列を作って並んでいるのだからそれを守ってほしいものです。大人なのでルールは守りましょう!

●傘の先で突かれる
「雨の日に傘を横に持つヤツがいる。傘の先が当たるので注意したいんだけど、勇気が出ないのでできない」(東京都・33歳男性)

これもイラっとする迷惑行為。後ろに人がいるのに気を付けないというのはどういう神経なんだろう?と思うでしょう。このようなマナーに無頓着な人の後ろに並ばないといけないというのは、本当に理不尽なことです。

●ホームからこぼれそうになる
「仕方がないのかもしれないけど、電車が遅れたりすると人が並びすぎてホームからこぼれそうになる」(東京都・38歳男性)

電車が延着するとホームが人で一杯になります。特に通勤時間帯だとホームからこぼれそうなほどになることも。そうなると、並ぼうとしても列もぐちゃぐちゃになってしまいますよね。自分ではどうしようもないことですから我慢するしかないのですが……。

●外国人に話しかけられる
「列に並んでいたら、横にいた外国人に『新宿に行きますか?』と英語で話しかけられた。周りの人も耳をそばだてていただろうし、ちょっと恥ずかしかった。赤面しながらもなんとか答えたけど」(東京都・24歳男性)

理不尽なこととは少し違いますが、外国人観光客が急増している昨今ですので、このような経験をする人は少なくないでしょう。ただ、突然話しかけられるとやはりどぎまぎするもの。いざというときのために簡単な英会話ぐらいはこなせるようになりたいですよね。


ついていない日には、電車でこのような理不尽な目に遭うことがあります。特に通勤時にこのようなことがあると、そのストレスを会社や家まで引きずったりしがちです。できれば「理不尽なこと」は起こってほしくありませんね。

(高橋モータース@dcp)

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定