ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 細眉→太眉でグッと垢抜ける!自眉風のアイブロウを描くコツ

細眉→太眉でグッと垢抜ける!自眉風のアイブロウを描くコツ

1

2019年05月07日 20:02  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

ここ数年、ずっとトレンドの「太眉メイク」。細眉さん界隈では「なかなか思い通りに描けない」というお悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。顔の印象を左右するアイブロウだからこそ、ナチュラルに描く方法を知っておきたいところですよね。


今回は、描き方のコツから、アイテムの選び方、顔タイプ別の似合う形まで徹底ガイド! 細眉さんはブックマーク必須です。





細眉さんが陥りがちな「失敗アイブロウメイク」


「元々眉毛が薄い」「学生時代にお手入れしすぎちゃった」などなど、細眉の理由は人それぞれ。しかし細眉仲間に共通していえることは、アイブロウの描き方次第でメイクを失敗しやすいということ。
というのも太眉の場合、微調整程度に描き足せば眉メイクが完成しますが、細眉の場合は輪郭自体を描き足さなければいけないことがほとんど。




だからこそ、1色で仕上げたり、ペンシルやライナーのみで描いたり、骨格無視の眉毛ラインを取ろうとしたりすると……「THEメイクしました的な眉」になってしまい、失敗率がアップしてしまうのです。



細眉→太眉に!まるで自眉風に仕上がるメイクのコツ


細眉が陥る失敗眉毛は、そのほとんどが「のっぺり」「不自然」といった印象のもの。つまり、顔全体の中で眉毛だけが浮いてしまうのです。


細眉をまるで元々太眉かのように仕上げるポイントは、ズバリ「立体感」。正面からだけでなく横から見ても、斜めから見ても自然な眉にするためには、3Dの立体感を意識して仕上げることがマストです。



そして立体感を出すために、筆者が声を大にしておすすめするのがアイテムの2色使い。できれば3色、プロ級に仕上げたいのなら4色使い。水彩画や油絵などで影をつけたり、立体感を出すために絵の具の色味をたくさん用意する要領と同じで、アイブロウメイクに使う色味を増やしていけば、おのずと立体的な眉毛が出来上がります。そのため、持っておきたいのはヘアカラーよりも明るい「ハイライトカラー」、暗めの「ダークカラー」は基本です。



HOW TO自眉風!細眉→太眉のアイブロウメイク


筆者が使用するアイテムはこちらの5つ。



上から、ハイライトカラーの眉マスカラ/ダークカラーの眉マスカラ/パウダータイプのアイブロウ(右から二色目を使用)/ダークカラーのアイブロウペンシル/ハイライトカラーのアイブロウペンシル。



【1】まずは下描き。一気に本描きすると失敗率が高まるので、必ず行うこと! 骨格に合った眉に仕上がる黄金比があるので、眉山と眉尻の位置だけはここで印をつけておきましょう。眉山は目尻上に、眉尻は小鼻と目尻を結んだ直線上に。


このときに使うのはハイライトカラーのペンシルです。下描きに濃いめのカラーを使うと、後々悪目立ちすることもあるので、ハイライトカラーが鉄則!



【2】下描きをなぞるように、毛を1本1本描き足すイメージで輪郭を作ります。中も全部色を足したら、ブラッシングして毛流れを整えましょう。こちらもハイライトカラーで行うのがルール。



【3】次に立体感を出すために、眉の下半分を多めに、上半分を少なめにして、ダークカラーで毛を描き足していきます。眉頭にダークカラーをのせるとカッコいい印象に、眉尻中心にのせて眉頭を避けると優しい印象に仕上がります。



【4】次にノーズシャドウにも使えるような肌トーンよりほんの少しだけ暗いパウダーを使って、眉の下に影を入れていきます。これをするのとしないのとでは、眉の馴染み具合が変わるので、忘れずに行って!



【5】眉マスカラ(ダーク色)を全体に塗って乾いたら、眉の上半分を意識してニュアンス程度に眉マスカラ(ハイライト色)をのせれば、ナチュラル眉の完成です。



たかが眉、されど眉。「アイブロウメイクに5ステップも!?」と思うかも知れませんが、この丁寧な工程でアイブロウメイクを成功へ導くことができるのです!



理想の仕上がり別!アイテムの選び方



実は使うアイテム次第で、仕上がり眉の印象は変わるもの。意志を感じるようなしっかりした太眉に仕上げたい方は、テクスチャーが硬めのペンシルやライナー使いが相性良し。逆に、ふんわりフェミニンな太眉に仕上げたいのならパウダータイプを活用することで、自分の理想の眉に近づけます。



理想と現実はマッチしない!顔を引き立てる太眉カタログ


アイブロウメイクひとつ変えるだけでも、顔の印象は激変するもの。現に石原さとみさんや菜々緒さんなど、眉メイクで印象が変わった女優さんやタレントさんも多くいます。しかし「流行りの困り顔にしたいから眉を下げる」とか「キリッとした印象にしたいから菜々緒さんの眉毛を真似てみよう」とか、なりたい眉毛はあったとしても、それが実際に自分の顔に合うかどうかは別問題。似合わないアイブロウメイクをしてしまうと一気に不自然顔に成り果てるため、理想を追わずに自分に似合うものを探求するのが最善の道です。


そんな自分に似合う眉を探す方法はただひとつ。骨格に合った眉ラインから外れないこと。



骨格からみる似合う眉チェック



【1】横顔の形
額からまぶた、頬のラインが丸みを帯びている卵型の人は「眉山をはっきり描かない柔らかめタイプ」、彫刻のように凹凸がはっきりしている人は「眉山を作るキリッとタイプ」、全体的に平面な人は「直線的なタイプ」


【2】鼻の高さ
鼻の付け根が額とつながるように高い人は「眉頭はっきりタイプ」、額から一度谷になって鼻が出ている人は「眉頭ぼんやりタイプ」



どんなに理想を持っていても似合わなければメイクダウンしてしまう眉メイクだからこそ、あなたのベストを見つけて! 眉メイクに困ったら、手順をしっかり踏んで時間をかけて色々なアイテムを使ってあげると、納得のいく仕上がりになるはずです。



ライタープロフィール


美容ライター・馬場 さおり


ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。


【保有資格】


予想医学エデュケーター/ダイエット検定1級/アロマテラピー検定1級/コスメコンシェルジュ



【あわせて読みたい】▽パッと雰囲気が垢抜ける!眉メイクをもっと見る・小顔のカギは眉にあり。印象を変える眉メイク・黒髪の“眉”を極める。垢抜けアイブロウ #プレミアムコスメ・マロ眉に要注意! 1日中キレイな眉毛をキープする方法・黄金比を知って垢抜け眉に! 基本の眉メイクのやり方



【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】 ・お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ・ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選・突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選・老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

このニュースに関するつぶやき

  • 自虐かと思った。メイク下手な奴がメイク教えんな。下だけ足しゃ単色で綺麗に描けんだろうが? 大体今時「太眉が垢抜ける」とか、終わってるんですけど。本物の眉毛美人は常にキリッとした中太!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定