ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ”赤ちゃんと2人きりの夜”が怖い。不安が募る投稿者に、ママたちが届ける言葉

”赤ちゃんと2人きりの夜”が怖い。不安が募る投稿者に、ママたちが届ける言葉

0

2019年05月08日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ママにとってはじめての出産や育児は、とても特別なもの。生後間もないわが子を目の前に、幸福感や喜びを噛みしめるとともに、育児のあらゆることが気に掛かったり、得体の知れない不安に襲われたりするママは多いのではないでしょうか?
ママスタBBSでは、生後1ケ月の赤ちゃんの育児に追われるママから、ある憂鬱な気持ちが投稿されました。
『はじめての育児で、落ち着かない日々を送っています。今夜は夫が夜勤のため、はじめてわが子と2人きりで夜を越さなくてはなりません。それが怖いです……。子どもが泣きやまないときにバトンタッチできる夫が、今夜はいないんだと思うと、不安が募ります』

ママたちから優しい励まし。「私もそうだった」



このトピックを受け、先輩ママからは温かい励ましコメントが投稿されました。
『はじめては不安だよね。泣きやまなかったらどうしようとか、私も思ったなぁ。ぐっすり寝てくれるといいね』
『はじめての出産で、不思議な感覚もあるし、2人きりだと不安な気持ち、分かる。ガラッと生活が変わったから大変だよね。でもきっと大丈夫! 無理せずいこう』

否定的コメントも出現


しかし一方で、投稿者ママの考え方に違和感を覚え、否定的なコメントを残すママも現れて……。
『赤ちゃんの泣き声で普段からしっかり眠れないのに、赤ちゃんのお世話で起こされるのは、旦那さん辛いと思う……』
『精神的にも、母として妻として大人にならないと。旦那さんがシンドくなるのでは?』
ちょっと手厳しいご意見です。でも、赤ちゃんの夜泣きのとき、多くのママが旦那に代わってほしいと思いながらも「明日も旦那は仕事だし……」と葛藤した経験があるのではないでしょうか? ママが”旦那に頼りきり”ということはないハズで、投稿者ママも以下のように補足の書き込みをしています。
『夫に頼らないようにしていましたが、どうしても辛いときはお願いしていました。自分でも甘えていると思いますが、夜中わが子と2人きりは不安が強いのが本音で……今夜は頑張ります』

「ママにだって限界がある」・「旦那は精神安定剤」


そして、否定的な投稿を受け、話題は深堀りされていきます。
『赤ちゃんは寝たと思ってもすぐに泣いて、細切れでしかママを寝かせてくれない。旦那さんに頼るのは非常識と言う人もいるけど、誰にも頼れずに産後鬱になる人だっているよ』
『私が寝かしつけで1時間以上てこずっていたとき、旦那が代わってくれたことがあるよ。私はそれを当然とは思わなかったし、すごく有り難く感じた。投稿者さん夫婦も同じだと思う。はじめての育児で不安になったらいけない? ママも少しずつ強くなるんだと思う』
『頼る前提で、旦那にいてほしいんじゃなくて、「何かあっても、旦那がいるから大丈夫」って気持ちに余裕が出るよね。2人きりのときは「お世話を頑張るぞ」より「不安」が勝っちゃうんだよね』

ママたち推薦!”赤ちゃんと2人きりの夜”を乗り切る方法



投稿者さんに向けたママたちのエールは続き、不安な夜をやり過ごすための心強いアイデアも集結しました!
『私も、はじめての育児では不安しかなかったな。万一、何かあっても子ども医療電話相談の「#8000」があるし、最後の砦で「119番」もあるから大丈夫だよ』
『叩かれるかもしれないけど……私は赤ちゃんが泣きやまないとき、お笑いのDVDやラジオをかけっぱなしにして、気を紛らわせていたよ』
『不安だったら、またここに書き込みすればいいよ。普通は夜中に助けを求めづらいものだけど、そこはネットの良いところだよね。ファイト!』
『私も夜中に何度も授乳してるけど、そのたびに「今、私みたいに赤ちゃんのお世話をしてる人が大勢いるんだろうなぁ」って思うと楽になる』
赤ちゃんに泣かれる夜は孤独感が増しますが……ママたちのこうした豊かな経験や優しさが、身に染みますね。

今夜の経験が、きっと自信につながる


そして、”母親力の伸びしろ”を信じる、ひとりのママが贈ったメッセージがこちら。
『経験が自信になる。少しくらい泣きやまなくても大丈夫。色々やっていくうちに、掴めてくるもの。明日まで頑張れたら、それが自信になるよ!』
そうですね。日々の慌ただしさに飲まれ、自分が強さを身につけたことすら自覚させない育児ですが(笑)、否が応でもさまざまな経験をすることで、ママはめきめきとパワーアップしていくものですよね!

この日の夜の零時直前。投稿者ママから書き込まれた最後のコメントがこちらです。
『今子どもは寝ていて、ホッとしています。寝顔は天使みたいに可愛い。でも起きて泣かれるのが怖い。思えば、母乳での授乳がうまくいかず、いつも授乳のときに泣かれ、私自身が拒否されたように感じているからかもしれません(汗)。色々なご意見、ありがとうございました。今夜を乗り切れば、自信がつく気がします。
子どもが寝ている間に、私も少し休もうと思います』
このあと赤ちゃんの夜泣きが大変だったにせよ、それほどでもなかったにせよ……投稿者ママがはじめての、わが子と2人きりの夜を「やり切った」自分に満足して、朝を迎えたことを祈ります。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定