おもち × フルーツの革命的アイス「やわもちアイス Fruits メロン&バニラ」が間違いない美味しさ! ほんのり白ワイン香る大人な味わいだよ

0

2019年05月10日 18:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


井村屋のやわもちアイスといえば、和風のイメージが強いですが、2018年からおもち×フルーツの組み合わせの「Fruits」シリーズなるものを発売しているんです。

その第3弾として、2019年5月6日から「やわもちアイス Fruits メロン&バニラ」コンビニで先行販売されました!

それにしても、おもちとメロンとは意外な組み合わせです。メロンにバニラアイスの組み合わせってことはクリームソーダみたいな味なのかな? 気になったので早速購入してみました。

【メロン色なパッケージ】

パッケージはメロンをイメージした緑色。「たっぷりメロン」と書いてあるとおり、メロンが強調されてますね。

【見た目ずんだっぽさがある】

ふたをあけるとまずお目見えするのは、5つのおもちと真ん中に鎮座するごろっとしたメロン果肉。表面全体がメロンソースで覆われています。

おもちが載ってるせいか、パッと見ははメロンというよりもちょっとずんだっぽさがあります。

【本物のメロンのような風味でした】

おもちの柔らかさを堪能すべく、しばし放置。いい感じの溶け具合になってくるとカチカチだったメロンソースが透明度が増してジュレのようになります。対して、ごろっとダイス状にカットされているメロンはあくまでもサクサクした食感をキープ。

実際に食べて見ると、メロンの風味がかなり本格的でクリームソーダとは全く別物の味でした。

もちもち、プルプル、サクサクと食感違うトッピングを主役として、引き立て役に徹するバニラアイスはさっぱり系。このアイス部分のさっぱり感が爽快なので、これからだんだん暑くなる季節にぴったりです。

やわもちのおもちが和風なもの以外ともこんなにも合うだなんて…発見した人天才か!!!

【おもちはさりげなく白ワインで香りづけ】

ちなみに、今回おもちは白ワインでほんのり香りづけがされているそうですが、そう言われるとそうかなというくらいのほんのりでした。ワイン由来のアルコール分は0.1%未満です。

冷凍庫から出したてすぐでもおもちはやわらかいけれど、少しだけおくとよりもちもちぷにぷに食感が楽しめますよ〜。

【ペース配分を間違えるべからず】

唯一の懸念はメロンソースから下はバニラアイスだけなので、最初におもちとメロンを食べ過ぎちゃうと最後はバニラアイスだけになってしまうこと。

おもち5個は果たしてどのタイミングで食せばベストバランスなのか。「やわもちアイス Fruits メロン&バニラ」は大人の力量が試されるアイスであります。

お値段は税抜210円。とっても美味しいのでコンビニで見かけた際はぜひゲットしてみてくだされ!

参照元:井村屋
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定