ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > もういいかげん終わりにしたい!小鼻の黒ずみの原因と対策

もういいかげん終わりにしたい!小鼻の黒ずみの原因と対策

2

2019年05月10日 20:01  ごきげん手帖

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ごきげん手帖

写真ごきげん手帖
ごきげん手帖

しつこい小鼻の黒ずみ。自己流ケアをしていても、なかなかすっきり綺麗にならない人も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、小鼻の黒ずみの原因と対策を解説していきます。1日、2日で良くなるものではありませんが、体質だから仕方がないとか良くならないものではありません。ぜひトライしてみましょう。


小鼻の黒ずみって、そもそも何なの?


小鼻できやすい黒ずみの正体、それは実は“めんぽう”と呼ばれるもので「黒ニキビ」のことなんです。皮脂が毛穴につまり、その先端が汚れや空気に触れて酸化して、黒くなる……これが黒ニキビ。鼻周り、とくに小鼻にできやすいのが特徴です。



小鼻の黒ずみの原因は?


主な原因は3つあります。1つめは、皮脂が出過ぎてしまうこと。2つめは、古い角質や化粧品、汚れで毛穴がふさがって皮脂が外に出にくくなり詰まってしまうこと。そして3つめは、酸化することです。

原因は1つだけというよりも、要因が重なって黒ずみにつながることが多いので、全部の原因をなくしていけるよう対策していくことが大切です。



どうすれば良くなるの?対策は?


1.皮脂の出過ぎを防ぐ



皮脂の過剰分泌は黒ずみリスクにつながります。皮脂が出過ぎてしまう原因には、睡眠不足や保湿不足、ホルモンバランスの乱れ、生理前、妊娠中、ストレス、胃酸の出過ぎなどがあげられます。

環境にも左右されるので、夏の暑い時期のほか、住んでいる場所や職場環境が高温多湿の方は皮脂が出やすくなります。


また、脂質や糖質の摂り過ぎで中性脂肪が増えると、皮脂が増えて黒ずみを含むニキビができやすくなります。思い当たることがある人は、まずは原因になることを1つずつ潰していくことが対策につながります。



2.毛穴がふさがるのを防ぐ



乾燥やターンオーバー(お肌の生まれ変わり)の遅れが原因で毛穴が詰まると、黒ずみを含むニキビができやすくなります。保湿をして肌を整え柔らかくする、ちゃんと睡眠をとり身体を整えることも対策のひとつ。


また、丁寧なクレンジング洗顔も大事。拭き取りクレンジングなどではなく、クレンジング剤を使用することは必須です。できれば入浴時やスチームなどを使い皮膚が温まった状態がベスト。人の皮脂が溶けるのは33度以上なので、温まった状態のほうが皮脂が毛穴の外に出やすくなります。


さらに、酵素系の洗顔を取り入れてターンオーバーを促進するのも、黒ずみ対策に有効です。


なお、物理的な刺激が加わるとお肌が厚くなり毛穴がつまりやすくなるので、ゴシゴシ洗顔や過度なスクラブはNG。洗顔後にタオルで拭き取るときやメイクのときなどは、なるべく肌に優しく触れて刺激を与えないように心がけましょう。



3.酸化を防ぐ



黒ずみの直接的な原因は、皮脂が空気に触れて酸化すること。なので酸化を防げば黒ずみはできません。抗酸化作用のある化粧品を使用し、酸化している可能性のある古い化粧品は使用しないことが大切です。
抗酸化成分は化粧品によってさまざまですが、代表的なのはビタミンC。美白系の化粧品にもよく入っています。自分に合う抗酸化化粧品を見つけて朝晩しっかりとケアしましょう。


また、食事面でも脂質(マーガリン、ショートニング、サラダ油、バターetc)や飽和脂肪酸(揚げ物、スナック菓子、コーヒーフレッシュetc)の摂り過ぎは過剰な皮脂分泌や酸化を招くのでなるべく減らし、抗酸化作用のある食材(新鮮な緑黄色野菜など)を積極的に摂るように心がけましょう。



巷には小鼻の黒ずみを解消するアイテムもたくさん出ていますが、魔法のように良くなるものはなかなかありません。また、仮に何か特別なケアをやって劇的に良くなっても、根本的な原因があれば黒ずみはまたできてしまうもの。黒ずみのない肌になるには、まずは今の自分の毎日の中に原因となるものかないか振り返るところから。
日々の習慣を良くしていけば、急には改善はしなくても、確実に黒ずみはなくなっていくはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。



ライタープロフィール


美容家・永松 麻美


美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰。自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。


【保有資格】


CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCOアロマセラピスト/CIBTACエステティックトリートメント/日本エステティック協会上級エステティシャン/日本スキンケア協会認定校資格



【あわせて読みたい】▽小鼻ケアについてもっと見る
憧れのつるつる小鼻に。毛穴ケアの神コスメTOP3
・気になる小鼻の黒ずみ対策に。5つのおすすめケアアイテム
・毛穴レス美人ならやっている! 小鼻を毛穴知らずにするための6つの毛穴ケア
・鼻の角栓はなぜできるの?原因とケアアイテム5つ


【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選

・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

このニュースに関するつぶやき

  • 小鼻の黒ずみって、朝晩石鹸で洗っていたら脂は溜まりませんよ。洗顔が足りないのでは?
    • イイネ!10
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定