ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > デジタル製品 > 「Pixel 3a」は日本で人気スマホになれる? Pixel 3ユーザーから見た“違い”

「Pixel 3a」は日本で人気スマホになれる? Pixel 3ユーザーから見た“違い”

0

2019年05月12日 06:42  ITmedia PC USER

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia PC USER

写真右が新モデルの「Pixel 3a」。左が上位モデルの「Pixel 3」
右が新モデルの「Pixel 3a」。左が上位モデルの「Pixel 3」

【連載:ITはみ出しコラム】 米Googleがうわさ通り、Androidスマートフォン「Pixel」シリーズのお手頃モデル「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」を発表しました。日本でも5月8日から予約を受け付けていて、17日に発売となります。



【その他の画像】



 この「aシリーズ」(以下、Pixel 3a/3a XLをまとめるときはaシリーズとします)は、昨年10月に発表した「Pixel 3」と「Pixel 3 XL」の半額くらいの価格で、「Pixelの得意技は使える」とうたっています。ちなみに、Pixel 3の販売価格は9万5000円から、Pixel 3aは4万8600円(価格は税込み、以下同)です。



 Googleのスンダー・ピチャイCEOは、aシリーズを発表した年次開発者会議「Googel I/O 2019」の基調講演で、「Building a more helpful Google for everyone(全ての人々のためにより役立つGoogleを構築する)」と語りました。aシリーズはエブリワンの手に届く価格で役立つスマートフォンという位置付けです。



 ピチャイさんはまた、「privacy for everyone」とも言いました。次期Android(Android Q)ではいろいろセキュリティとプライバシーの機能が強化されていて、これはもちろんaシリーズでも使えます。



 いつも温厚そうなピチャイさんですが、ここで「プライバシーは、高価な製品やサービスを購入できる人々だけのぜいたく品ではなく、誰もが享受できるものであるべきだ」と、Appleに当てこすりました。



 YouTubeの公式チャンネルでは「iPhone X」との比較動画を公開していて、ちょっとえげつない内容です。



 Googleは業績発表のときは、「“プレミアムスマートフォン市場のプレッシャー”により、Pixelシリーズの売り上げペースが減速した」と言ってました。ぶっちゃければハイエンド端末市場ではiPhoneやSamsungに勝てないから中国や韓国、台湾のメーカーが群雄割拠している方におじゃましようかな、ということじゃないかと思います。こっちの市場も結構厳しいと思いますが……。



 Pixelシリーズの良さを本当に損なわずに安くできていれば、ミドルレンジ市場での勝算はあると思います。私もPixel 3を購入して使っていて、いいところがいっぱいあると思っているので。



 なので、Pixel 3とPixel 3aのスペックをちょっと比べてみましょう。



 別掲の表(上に比較表へのリンク)でみる限り、価格は半分だけどスペックは8割くらいはいけてるような印象です。CPUや解像度の違いは実際に使ってみないと分かりませんが。



 後は、スマートフォンに何を求めるかで、このスペックの違いが気になるかどうかが変わってきます。



 私の場合は、Pixel 3の手にすっと収まるサイズとひんやりしたガラスの感触がとても気に入っているので、1.9mmの幅の違いとプラスチック筐体は大きなマイナスポイントです(1g軽いのはちょっと魅力)。



 それと、無線充電非対応も痛いです。私は無線充電スタンド「Pixel Stand」の2台持ちで、これなしはもう考えられなくなっているので。



 あと、セルフィー用の広角レンズも便利です。飲み会のテーブル全体とか、観光地で背景もたっぷり入れて撮れるのがお気に入り。



 aシリーズの大きな長所は3.5mmのオーディオジャックがあることです。これ、もう少し前ならうれしかったかもしれませんが、Pixel 3には「Pixel USB-C イヤフォン」(単体だと3456円)が付いていて、音もそこそこ、着信SMS読み上げやGoogleアシスタントにも対応するという便利なものなので、ジャックはうらやましくないです。



 そんなわけで、一度ハイエンドPixelを使ってしまったら、aシリーズにはダウングレードできません(個人の感想ですが)。



 心配なのは、Pixel 3/3 XLが日本ではあまり売れなかったようなので、今秋登場予定のPixel 4/4 XL(仮)を日本では売ってくれなかったら嫌だなぁ、ということ。



 aシリーズでPixelの良さを認めたユーザーが、次にPixel 4(仮)を買うかもしれないですよ、Googleさん。是非プレミアム市場でも頑張り続けてください。


    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定