ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「嫉妬心」付き合い方や対処法

嫉妬心は男女間、恋愛関連だけではない…同性に抱いてしまった「嫉妬心」との付き合い方

222

2019年05月13日 08:21  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真嫉妬心は男女間、恋愛関連だけではない…同性に抱いてしまった「嫉妬心」との付き合い方
嫉妬心は男女間、恋愛関連だけではない…同性に抱いてしまった「嫉妬心」との付き合い方
学校、職場、ママ友などの人間関係において、恋愛以外のことで「嫉妬心」を抱いた経験はないだろうか。「教えて!goo」にも、世渡り上手な同僚や、人気者のママ友に嫉妬心を抱くユーザーから、「嫉妬心を抑えるべきか」「嫉妬心とどう向き合うべきか」などと質問が寄せられることが少なくない。そこで今回は、悩みが楽になる心理学を伝えるパーソナリティーコンサルタントの横山人美さんに、嫉妬心が芽生えるメカニズムや、抱いてしまった嫉妬心との付き合い方について話を聞いてみた。

■「嫉妬心」が芽生えるメカニズム

男性より女性の方が嫉妬心を抱きやすそうだが……。

「『嫉妬』という漢字に『おんなへん』がついているため、女性特有のものとされやすいですが、発達心理学では1歳半頃から男女ともに芽生えるとされています。新しい弟妹が生まれたときの『赤ちゃん返り』も立派な嫉妬ですから、人間であれば誰しもが抱く感情だといえます」(横山さん)

「赤ちゃん返り」は、親の関心を取り戻すための行為だが、大人の嫉妬も原理は同じだ。

「自分が持っていたら幸せと思う対象を他人が所有している場合や、他人が優れている部分と、自分の劣っている部分を比較して不安が生じた場合、『自分も欲しい』という欲求から嫉妬心が芽生えます」(横山さん)

嫉妬の特徴は、性別によって異なるだろうか。

「男性はプライドが高く、嫉妬は醜い感情と自負しているので、表情には出しません。しかし、社会における自分の評価にとても敏感なので、能力やお金、学歴などに関する部分で、自分より評価が高い相手に嫉妬しやすいといわれています。相手に悟られずに仕返しの機会を伺っていることもあります」(横山さん)

女性の嫉妬はどうだろうか。

「平等、公平、抜け駆けなしの“ヨコの繋がり”を大切にする女性は、抜きん出る人や目立つ人へ嫉妬心が芽生えがちです。特に、美しさや幸せ、スタイルの良さなど、女性の資質を計るバロメーターに嫉妬が芽生えやすいといわれます。これは、女性の脳が『欲』を高めやすい構造で『羨ましい』という気持ちを持ちやすいからなのです。家や宝石、愛する家族や仕事、肌のきめ細やかさまで、横一線から少しでもはみ出す人がいると、集団で嫉妬の対象を同じ位置まで引きずりおろすという構図も生まれます」(横山さん)

哲学者デカルトは嫉妬を、『あるものを所有したいという欲望に関係した恐怖の一種』と定義したそうだが納得だ。

■「嫉妬心」との付き合い方や対処法

性格などにより、抱く嫉妬心に差がありそうだが……。

「性格的に、自己アピールが強い人(ナルシスト)、目立ちたがり屋な人、自分と相手を常に比べて不安感が強い人(自分に自信がない人)、強烈な執着心を持っている人は、嫉妬心を抱きやすいかもしれません」(横山さん)

その感情を抑えることは出来るのだろうか。

「嫉妬で気持ちが動揺したとき、『自動思考』をチェックするとよいでしょう。自動思考とは、根拠なく『こうすべき』と決めた枠の中に、自分の行動を制限してしまうことです。『◯◯さんは、家庭もあり子どももいるのに、仕事をバリバリこなしている』という嫉妬には、『子育て中は仕事より子どもを大切にすべき』という自動思考があるのかもしれません。また、『後輩の◯◯君が先に出世するなんて』という嫉妬には、『面倒をみてあげたのに』と勝手に情緒的な理由付けをして、相手に制限をかけたいと思っているのかもしれません」(横山さん)

この「自動思考」が嫉妬心の大きな引き金になっているようだ。では抱いてしまった嫉妬心とは、どのように向き合えばよいだろうか。

「嫉妬心を抱いた相手への憶測や思い込みを止め、事実確認をしましょう。それでも抑えられない場合は、自分も『羨ましいと思う事実』に挑戦してみるのはいかがでしょうか。悔しさを目標達成の力に変えたり、執着心を解放し自分らしさを追求してみるのもよいかもしれません」(横山さん)

「嫉妬心」は自分のために時間を使い、自分を信じることで軽減される可能性があると、横山さんは教えてくれた。

誰かに嫉妬心を抱いたら、「目標を見つけた」と前向きに捉え、自分のペースで目標達成する努力をしてみるのもいいだろう。

●専門家プロフィール:横山 人美
Keep Smiling代表。パーソナリティーコンサルタント、講演・セミナー講師。各種メディア執筆やテレビ出演など多数。前向きな発達障害とのかかわり方を始め、子育てや人間関係の悩みが楽になる心理学を伝えている。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 他人の事なんてどうでも良いと思う人間なので嫉妬する事がほとんど無い。嫉妬したところで自分の能力や幸せ度合いが上がる訳じゃないし。
    • イイネ!1
    • コメント 1件
  • 人は人、自分は自分。羨ましい人ほど陰で凄い努力してるんだろうなぁ〜と思うことで嫉妬心は抑えれるよ!
    • イイネ!60
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(117件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定