ハミルトン、幼いファンに支えられて今季3勝目「予選は悪夢のようだったが、歴史的な一日になった」:メルセデス F1スペインGP日曜

0

2019年05月13日 15:11  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2019年F1第5戦スペインGP ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスが1−2。今季退任するダイムラーのディーター・ツェッチェCEOも表彰台へ
2019年F1スペインGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンはキャリア76回目、今シーズン3回目の勝利を挙げた。ファステストラップも記録して26点を獲得、2位フィニッシュのバルテリ・ボッタスを抜いてランキングトップの座に就いた。

 2番グリッドのハミルトンはスタートでポールシッターのボッタスをオーバーテイク、全周回をリードしてトップでチェッカーフラッグを受けた。ユーズドソフトを27周目に新品ミディアムに交換、セーフティカー出動を受けて46周目にユーズドソフトに換え、2回ストップで走っている。

 今回メルセデスは5戦連続となるワンツーフィニッシュを成し遂げた。

■メルセデス-AMG・ペトロナス・モータースポーツ
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
 チームにとって最高の一日だ。ここにアップグレードを入れるため、全員が懸命に作業に取り組んだ。ファクトリーの皆のハードワークに努力する。彼らを誇りに思うよ。サーキットの現場に来ているスタッフの仕事もハイレベルだ。みんな、ありがとう。

 スタートでライトが消えた瞬間、グリッドからの蹴り出しがものすごくうまくいった。上位勢がかなり接近した状態でターン1に入っていき、一時はフェラーリ(セバスチャン・ベッテル)が僕らの横に並びかけた。すごいバトルだったし、あの瞬間がレースを決定づけたと思う。その後は1周1周をうまく走ることにひたすら集中した。

 5戦連続で1−2を達成することができた。僕らは歴史を作りつつある。昨日は悪夢のようだったけど、今日のレースペースはとてもよかった。

 この勝利をハリー(注:2018年8月にがんと診断された5歳のハリー・ショーくん)に捧げたい。彼は今朝、僕にメッセージをくれた。それによって刺激を受けた。辛い日々を送っている時にメッセージをくれたことに心から感謝している。ハリー、僕から君に愛を贈るよ。

https://www.instagram.com/p/BxW7MFulQsR/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定