ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > モダンインテリアはどうやってつくる?ポイントを抑えて部屋を格上げ!

モダンインテリアはどうやってつくる?ポイントを抑えて部屋を格上げ!

0

2019年05月15日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■モダンインテリア
モダンインテリアってどのようなもの?具体的にどのようなアイテムが合うのか、おすすめのサイトなども紹介します。

【詳細】他の写真はこちら

・モダンインテリアとは

出典:@milk868さん

モダンとは、近代的で新しいといった意味合いがあります。モダンスタイルのインテリアは、直線的なデザインや斬新なデザインのものを取り入れた、無駄な装飾の少ないすっきりとしたコーディネートが特徴的です。



・モダンインテリアに合うアイテム例

出典:photo AC

モダンインテリアにはシンプルでツルッとした質感のもの、無彩色のもの、ビビッドカラーを組み合わせると◎。金属のものや、深みのある濃い色の木材もモダンインテリアに馴染みます。木材の色はウォールナットがおすすめ。明るい色の木材とは異なり、シックな雰囲気になりますよ。



・おすすめブログ、サイト

出典:photo AC

―シンプルモダンインテリア家具Laana「シンプルモダンインテリア家具Laana(ラーナ)」はシンプルモダンインテリアに特化した通販サイトです。コーディネートの実例も紹介しており、部屋のコーディネートの参考になります。家具を種類別に見ることができるので、気に入ったブランドの家具があれば通販で購入することができるのでおすすめ。シンプルモダンだけではなく和モダン、レトロモダン、北欧モダンなどモダンインテリアの中でもさまざまなスタイル別に検索することもできます。―ブログを参考にブログサイトで「モダンインテリア」と検索すれば、個人のブログで紹介されているコーディネートの実例を参考にすることができます。お店などで紹介されているのもとは異なり、一般の方だからこその視点で紹介されているので、アイデアを取り入れやすいのが利点。さまざまなブログを見て参考にするのもおすすめです。

■どんな家具を選べばいい?
モダンインテリアに合うアイテムってどんなもの?種類別に紹介していきます。
・モダンインテリアに合うカーテン

出典:@milk868さん

モダンインテリアには、柄物など派手なカーテンは避けましょう。部屋のメインとなるカラーと同調するシックな色合いのものが◎。シックというと重厚感のあるものをイメージする方もいるかもしれませんが、重厚感のあるカーテンは圧迫感が出てしまうおそれがあるので、あえて透け感のあるシンプルなものを選ぶと解放感が得られておすすめです。



・モダンインテリアに合う家具

出典:photo AC

モダンインテリアはリビングのエアリーな解放感がマスト。カーテンと同様に圧迫感を与えない家具選びが重要です。特にソファはボリュームがあるので、背もたれが低めのものを選ぶといいでしょう。モダンインテリアの色使いはグレー、ホワイト、シルバー、ブラックなど、単調でシンプルなものが基本です。ソファには抑えめの色調が合います。



出典:photo AC

部屋が狭めで開放的な空間作りが難しい場合は、脚部が細く座面が高めのソファや椅子を選ぶといいでしょう。床と座面の下に空間が生まれるので、狭い部屋でも広く感じる効果があります。一人暮らしの場合などは部屋の空間にも限りがありますが、こうした工夫をすることで様になるモダンインテリアを楽しむことができますよ。



・モダンインテリアに合うラグ

出典:photo AC

モダンインテリアには、シンプルなカラーのラグが馴染みます。無機質なイメージの強いモダンインテリアですが、意外と合うのがファー素材。モノトーンの無機質な家具との相性もバッチリなので、部屋がさびしい印象だと感じたらファー素材のラグを取り入れるのがおすすめです。ラグ以外にも、ソファや椅子の上にアクセントとして置くのも素敵ですよ。



・モダンインテリアに合う照明

出典:インテリアのオブジェでアートを感じる空間にしよう! @_mii_home_さん

とびきりおしゃれでアーティスティックな照明で、モダンインテリアを格上げ!モダンインテリアにはスタイリッシュなペンダントライトもよく合いますが、空間に余裕があるのであれば存在感のある照明を取り入れると、部屋のアクセントとなりおしゃれな雰囲気も増します。



・モダンインテリアに合うオブジェ

出典:インテリアボードで、部屋をもっとおしゃれに!活用術を紹介 @a27h14さん

アートを感じられる前衛的なオブジェは、モダンインテリアとの相性抜群です。大きめの観葉植物もオブジェとしての役割も担ってくれる上、モダンインテリアのシャープな空間に緑が映えるので◎。部屋のスペースが限られていてオブジェを置く余裕がない、またはなるべく物を置きたくないという場合は、平面アートを取り入れましょう。ファブリックパネルやポスターなどは、気分で変えることもできておすすめです。

■モダンインテリアで大人の空間に
解放感のある大人な空間が魅力のモダンインテリア。コツを抑えれば誰でも実践することができるので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定