ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ピクニックのおかずは何にする?おすすめレシピを紹介します

ピクニックのおかずは何にする?おすすめレシピを紹介します

1

2019年05月15日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■ピクニックに持っていくお弁当のおかずはどんなものが良い?

【詳細】他の写真はこちら

楽しいピクニックには、どんなおかずがいいのでしょうか?
出典:@ nyahanaoさん

・傷みにくいおかずがピクニック向き
あたたかい季節のお弁当には、傷みにくいおかずを選びましょう。しっかりと焼いた焼き魚や、高温で揚げる揚げ物、酢を使ったおかずなどは比較的安心して使えます。冷凍の枝豆や煮物を凍ったまま入れておくと、保冷剤代わりになり、食べる頃には程良く溶けているのでおすすめです。



・みんなで食べられるミニサイズのおかずが良い
持ち寄りのピクニックなら、ミニサイズで数を多く用意したおかずがベター。小さなお子さんにも食べやすく、人数が多くても遠慮せずに手を伸ばせます。

・パパッと作れるおかずならなお良し!
ピクニックの準備はなかなか大変。お弁当作りにばかり時間はとれませんから、パパっと作れるおかずを用意しましょう。作り慣れたハンバーグやたこさんウィンナー、冷食のハッシュドポテトや春巻きなども利用して。

■定番だからこそうれしい!ピクニック向けおかずレシピ
ピクニックのお弁当にぴったりな定番おかずのレシピを紹介します。




・食感が嬉しい!レンコンとひき肉のハサミ

出典:@ kanako_cocokitchenさん

レンコンはピーラーで皮をむき、5个慮さに切って片栗粉をまぶします。ビニール袋にひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、片栗粉、おろししょうが、塩を入れてよくもんだら、袋の端を切ってレンコンの上に絞り出し、もう1枚のレンコンで挟みます。フライパンで両面をこんがりと焼いたら塩をふって。レモンを添えて完成です。



・ピクニックにはやっぱり鶏の唐揚げ!

出典:mamagirl2018秋号

やっぱりお弁当には唐揚げですね!食べやすく切った鶏肉をビニール袋に入れ、塩、しょうゆ、酒、おろししょうがとにんにく、マヨネーズを入れてもみ込み、15分以上おきます。鶏肉に片栗粉をまぶして、180度の油でじっくり揚げます。

■簡単ステップで作れる華やか時短レシピ
丁寧に作る定番おかずもいいけれど、簡単にできて華やぐおかずも欲しいですね。




・巻きすで巻けば印象アップの卵焼き!

出典:mamagirl2018秋号

卵をボウルに割り入れ、砂糖、塩、だしを加えて切るように混ぜます。卵焼き器で焼きあげたらキッチンペーパーで巻き、その上に巻きすを巻いて輪ゴムで止めます。型がつくまでしばらくおいてから、切り分けます。



・ご飯にのせたり混ぜたりと応用自在のそぼろ
フライパンにひき肉、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、しょうがのすりおろしを入れ、ざっと混ぜてから中火にかけます。菜箸で絶えず混ぜながら、水気がとんでぽろぽろになるまで炒りあげます。




・オシャレでヘルシー!生春巻きサラダ

出典:mamagirl2018冬号

きゅうりはせん切りにしておきます。鶏ささみはラップをして電子レンジで2分加熱。冷めたら食べやすくさいてから、マヨネーズをあえておきます。水にさっとくぐらせたライスペーパーに大葉を敷き、ささみ、きゅうりをのせて巻きます。きんぴらごぼうの残りなどがあれば、いっしょに巻き込むといいですよ。

■和風なおかずも人気!おかずにしたいレシピ
見た目は少し地味、でもじんわりおいしい和風のおかずも入れてみましょう。

・食物繊維も豊富なほっとする味!切り干し大根
切り干し大根は水で戻し、軽く絞っておきます。油抜きして千切りにした油揚げ、千切りのニンジンといっしょにゴマ油でいため、だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて水気がなくなるまで煮詰めます。最後にすりごまをふりかけて。



・あさ漬け塩のお手軽漬物で野菜をとろう 

出典:@ matsun1117さん

「あさ漬け塩」を使うととても簡単に漬物ができて便利です。ビニール袋にきゅうりや大根などの野菜を刻んで入れ、あさ漬け塩を振りかけてモミモミ。20分ほどおけばできあがります。



・簡単すぎてごめん!かぼちゃの煮物

出典:mamagirl2018秋号

かぼちゃは食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、めんつゆを回しかけてから、ラップをしてレンジで約5分加熱します。

■串ざしのおかずは食べやすくて見た目も良し!
串にさしたおかずはピクニックにおすすめ!手でつまんで食べられる気楽さがいいですね。

・春の香りのアスパラガスのベーコン巻き
アスパラガスは5センチぐらいの長さに切り、半分の長さにカットしたベーコンで巻いて爪楊枝でとめます。フライパンでこんがりと焼き、塩・コショウをふります。



・食べやすさに納得のチキンナゲットの串ざし!

出典:@ mikasa_ntokoさん

チキンナゲットも串にさしておくとかわいらしく、食べやすくなります。この写真ではいくつかのおかずが一つの串にさしてありますが、大人数のピクニックなら、1つずつ串にさしておくといいですね。



・串に刺したら美しいピンチョスに変身!

出典:@ hihimamasunさん

@hihimamasunさんのお弁当は、ササミカツ、焼きパラソル椎茸、ミニトマトとチーズカボチャ、ひめちくわぶ揚げ、卵焼き、ごぼう甘辛煮、を全部串にさしたピンチョス弁当です!こんな美しいお弁当ならピクニックがより楽しくなりそうですね。

■おいしいお弁当をもってピクニックに行こう!

出典:@ mayu_setoneさん

ピクニックのお弁当におすすめのおかずを紹介しました。おいしいお弁当で、ピクニックの楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定