毛穴レスの美肌をキープ!メイク持ちアップ「化粧下地」2選

0

2019年05月16日 20:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「いつも化粧のもちが悪い」ということはありませんか? それは、化粧下地を変えることで改善できるかもしれません。

コスメコンシェルジュとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、「皮脂抑え効果」「毛穴カバー」「化粧持ち」3つの観点からおすすめの化粧下地を2つご紹介します。

■化粧のもちは下地で決まる

化粧下地は、毛穴の凹凸をカバーするのはもちろん、肌色補正をしたり、なりたい肌質に合わせてつやを出したり皮脂を抑えたりといった働きをします。

特に化粧崩れしやすい方は、皮脂を抑制する下地を選びましょう。

■化粧もちUP!おすすめの「化粧下地」2選

(1)皮脂テカリ防止下地/セザンヌ

皮脂てかり防止下地/セザンヌ

メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるアイテムです。ベタつかず毛穴の凸凹をカバーして、サラサラした仕上がりになります

色は、透明感を出す「ライトブルー」と、血色感を良くする「ピンクベージュ」の2種類です。

サラッとしたテクスチャーですが2層タイプなので、良く振って使わないと分離した状態で下地が出てくるので注意しましょう。ウォータープルーフ処方なので、汗や水にも崩れにくいのが特長です。

使いやすさ:★★☆ 皮脂カバー:★★☆ 毛穴カバー:★☆☆ 化粧持ち:★★☆ 価格:★★★

カラー下地にもなっているので、気分に合わせて使い分けるのも良いでしょう。(全2種 30ml SPF28 PA++ 税抜価格600円)

(2)皮脂くずれ防止 化粧下地/ソフィーナ プリマヴィスタ

皮脂くずれ防止 下地/ソフィーナ プリマヴィスタ

汗と皮脂に強く、気温や湿度が高い日でもテカリにくい肌を持続してくれるアイテムです。筆者は、肌触りがスベスベになり、毛穴の凹凸がカバーされるのを実感しました。

夕方まで崩れにくく透明感もキープしてくれるので、化粧直しを頻繁にする必要もありません。写真の限定デザインはリアルな花柄で、持っているだけで気分が華やぎます。

使いやすさ:★★☆ 皮脂カバー:★★★ 毛穴カバー:★★★ 化粧持ち:★★★ 価格:★★☆

しっかりカバーしたい方には、かなりおすすめです。(SPF20 PA++ ノープリントプライス)

いかがでしたか? 化粧持ちがアップする下地をご紹介しました。下地を変えるだけでメイクのもちも変わりますので、化粧崩れが気になる方はぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定