笠松将、初めて明かす“役者”への思い 「1番になるまでは絶対にやめられない」

0

2019年05月18日 12:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 映画『響 -HIBIKI-』(2018)や『デイアンドナイト』(2019)などで、存在感を見せている、俳優・笠松将。2013年から俳優活動を始め着実にキャリアを積み、先日放送されたドラマ『平成物語 〜なんでもないけれど、かけがえのない瞬間〜』(フジテレビ系)では、主演の山崎紘菜の相手役として物語を牽引し、その実力が多くの人の知られるところとなった。


 映画・ドラマに活躍の場を広げ続ける笠松将は、今何を考えているのか。俳優への道を踏み出した経緯から、今後の展望までじっくりと話を聞いた(編集部)。


●90%の人が「この芝居をやるだろうな」という芝居は極力したくない


ーーここ最近、目覚ましい活躍で、「あ、また笠松将が出てる」という声も聞こえてきます。ご自身では何か変化を感じますか?


笠松将(以下、笠松):まだ現場で名前を間違えられることもありますし、本当に何も変わらないです。僕のことを必要とし現場の方が呼んでくださることもありますが、そうではない方にとっては、「見たこともない子」という感じです。オーディションで落ちることも多くあります。それに今、危険な時期だとも思っています。僕のことを少し気にしてくれている方がいると、自分が必要とされているような気になりますが、全然そうじゃない。そういった意味で、今の立ち位置を間違えずに自分の存在を刻んでいかなきゃいけないと、改めて感じています。


ーー最近はどういう経緯から作品に出演することが多いですか?


笠松:オーディションが多いです。「この役どうですか?」と言ってもらうことも少しは増えましたが、正直、自分が望むような役ではありません。それでも、監督やプロデューサーが、“本当に僕のことを求めてくれている”と感じた時は、もちろん全力で応えます。最近のことではないですが、「笠松君にやって欲しい」と言われた役が、こちらからすると「絶対そうじゃないだろ」というものもありました。何故なら名もなき“男子学生A”の役を、1日前にオファーって……(苦笑)。正直そういう時は、セリフは絶対に飛ばしませんが、相手の熱意程度の芝居しか、あえてしないです。だけど、そうではない人たちの熱量を感じると、本当にちょっとの役でも一生懸命やります。「そんな役どころで監督に意見するの?」というようなポジションでも、なにか面白いことが浮かんだら言います。


ーー監督に意見をすることもあるんですね。


笠松:台本から読みとくことのできる、1番正解の芝居ってたぶんあると思うんです。でも、「この台本を読んだら、90%の人がこの芝居をやるだろうな」という芝居は極力したくないんです。そうせざるを得ないこともあると思いますが、普通だったらやらないようなことを少しずつ入れていきたい。2、3シーンしか出ない役のほうが、逆に色々とできたりすることが多い。だからそこは、確認しながら監督とも話をします。それを喜んでくれる方もいれば、そんなの必要ないという方もいますけど。


ーーそれはやっぱり作品を見ているだけだと、なかなか分からないところですよね。ただそういう「熱」の部分は、笠松さんに対して抱いていたイメージどおりです。


笠松:そうやって、ちゃんと自分のことを見てくれている人がいるんだということが嬉しいです。


●『平成物語』には書類すら出さない予定だった


ーー少し前に放送された『平成物語』は、平成生まれが集まって制作された作品ですが、キャストからスタッフまで同世代が揃う現場というのは、ほかの現場と何か違いはありました?


笠松:いい意味で、ピリピリしていない印象でした。みんな自分のやることはスパッとやって、人のやることには口を出さない感じが良かったです。色んなものの決め方とかも早かったですし、ストレスを感じることや、衝突もなかったです。みんなが互いにやりやすい環境を作ろうとしていました。でも正直撮影中は、「これ面白いのかな?」と思うこともありました。例えばアクションがあるわけでもないし、派手な展開があるわけでもない。なかなか地上波ドラマではやらないような作品です。なので、そこに対する不安はありましたが、仕上がったものを観たら本当に面白かった。現場で感じていたもの以上に、いい作品が生まれたと感じました。


ーー笠松さんの好演に胸を打たれました。あの役はオーディションですか?


笠松:オーディションですが、もともとは一次選考の書類すら出さない予定でした。


ーーというと?


笠松:「『平成物語』にかける想いを書いてください」という指定があったのですが、僕は白紙で出したんです。「やる気がないなら(書類を)出さないからね」とマネージャーから言われました。でも僕の中で、文字を埋めることでオーディションに受かるのであれば、どれだけでも埋めますけど、白紙で出したからといって落とされるようなオーディションなら参加したくない。オーディションって基本的に選ばれる側にあると思われがちですが役者の僕らだって選んでいるんです。だから“選ばれている”なんて、思ったことないです。もちろん受かったら、「選んでくださりありがとうございます。芝居で精一杯返します」と感じますが、オーディションで出会うまでは、互いに何の関係もないと思っています。


●一度僕に興味を抱いてくれたなら信じて欲しい


ーー最近は『響 -HIBIKI-』や『デイアンドナイト』などの映画、そして地上波のドラマにも出ていますが、ファンが増えてきた実感はありますか?


笠松:少し棘のある言い方になってしまいますが、僕は俳優という仕事をファンの方のためにやっていないし、日本映画界のためにもやっていないです。もっと言えば、自分のためでもないです。自分が選んでこの道を選択してしまったからには、1番になるまでは絶対にやめられないという思いです。だから、芝居を楽しいとは思ったことはないですし、芝居自体も好きじゃないです。とてもしんどいことだと思っているので、「芝居が楽しい」という感覚が理解できないんです。でも芝居をする苦しさに共感して欲しいわけでもないので、だからこそ、ちゃんとやらなきゃいけないと考えています。そんなところがあるからか、観てくださる方々は、僕のことを信用しにくいのだと思います。でも、一度僕に興味を抱いてくれたなら、大切にするし裏切らないから信じて欲しいです。ついてきてくれるのだったらもっといいものを見せることができる、そんな気持ちでいます。本当にここ最近になってから、ようやく認識していただいて、声をかけてくださることも出てきました。


ーー芝居は好きじゃないとのことですが、そもそもどういう経緯で俳優を始めたのですか?


笠松:高校2年生の時に、地元である名古屋・栄でスカウトされたことがありました。それが「俳優」という職業を初めて意識した時で、自分が特別なものに思えてすごく嬉しかったのですが、その時点ではとくに興味もなかったのでお断りしました。でも進路選択のタイミングで、母親から「4年間大学に通うものだと思って、東京で頑張ってみれば?」と言われたんです。「4年間好きにやってみて、面白くなかったら帰ってくればいいじゃない」と。それまでの僕は、何をやってもある程度こなせるタイプだったんです。だから、“夢を追う”みたいなことに対して冷笑的でした。元々がそうだからか、いざ東京にやってきて何も上手くいかないことに、すごく打ちのめされました。芝居をするという環境を自ら選んだのに、実態はある程度どころかまるで太刀打ち出来ない年月が続いたので、芝居が好きじゃないという感覚があるのかもしれません。


ーー共演者や監督との関係性の中で、「やっぱり俳優楽しいかも」と思うことは?


笠松:もちろん一緒に作品を作ったり話したりして楽しいことはたくさんあります。ただ、それって芝居自体とは無関係のもので、俳優をやってる中で生まれる“おまけ”みたいなものだと思っています。芝居をすることについての楽しさは、本当にないんです。


ーー自分のイメージした演技ができた時など、“達成感”みたいなものはどうですか?


笠松:イメージしていたことができた自分に「やったー」というよりは、その壁を作り手側みんなで超えた瞬間が僕は好きなだけです。俳優という仕事はすごく底辺にあるものだと思っています。監督、プロデューサー、撮影部、録音部、照明部の方々みたいに何かに特化しているわけでもなくて、資格もない。スタッフの仕事を現場で見ていると、本当にちゃんとやらなきゃいけないなと思いますし、自分たち俳優のやってることって本当に大したことないことだなと。だから、誰かの仕事に対してすごいと思うことはあっても、自分がやったことに関しては本当に何も思いません。ダメダメだなと思うことばかりです。ここまで俳優という職業に関するお話をしてきましたが、「楽しくない」という表現も正しくはないような気もしてはいます。


ーーそこがまた、観ている側には伝わらない、俳優の難しさでもあるのかと思います。やっていく中で変わってきたことはありますか?


笠松:最初の頃は、やることだけやっていればいいと思っていました。監督側が求めるパフォーマンスさえやれればいいのだと。でもいまは、最低限のコミュニケーションは大切にしたいというか、以前よりもどんどん気持ちがフラットになってきています。変なセルフプロデュースみたいなものはなくなりましたね。


ーー演技レッスンの経験はあるんですか?


笠松:18歳か19歳の時、1度だけワークショップに参加しました。参加費が10万円くらいで、何カ月かかけて実施するものでした。右も左も分からない状況での参加だったんですが、先生は神様扱いされていて、そこでの優等生がみんなの目標。「◯◯監督の助監督でした」みたいな方が先生だったんですけど、「じゃあ、つまりあなたは誰ですか?」「人の名前で飯食ってるじゃん」なんてことを今なら思いますが(笑)、その時はやっぱりその先生が神様だったので、言われたことに必死になっていました。でもある時、僕はその瞬間に思ったことや感じたことを一生懸命に表現したんですけど、あちらからしたら“ナメてる”と見えたらしく、人格否定されるほどにめちゃくちゃに怒られました。


ーー人格否定されるほど……。


笠松:あの時は本当に俳優を諦めようかと思いました。でも、地元に帰る勇気もないし、親にも言えなくて……。その経験が強すぎて、ワークショップなどは基本的に行かないのですが、一度だけ大森立嗣監督のワークショップに参加しました。それはすごく刺激的なもので、こんなにいいワークショップもあるのだと知りました。


ーーやはりそういうところでは、笠松さん的にもいい役者だと思える方々が揃ってますか?


笠松:いや、そうでもなかったです(笑)。指定された3枚ぐらいの台本も入っていない人すらいました。僕は、ワークショップやオーディションでできないことは、本番でも絶対にできないと考えています。だから、現場で自分で見て学びたいという思いが常にあります。やっぱり、現場に行けばすごい俳優たちがいっぱいいますから。他の職業だと、まだ経験の浅い者が第一線でやっているプロフェッショナルの人たちと関われる機会は少ないですけど、僕らのこの仕事は、一流の人たちとしか仕事できないのが素晴らしいなと思います。


ーー現場に行けば一流の人がいるという考え方は、考えてみれば確かにそうですね。


笠松:とはいえ、最初はエキストラでしたけどね。


ーーでは本当に、我流で演技というものを掴んでいった感じなんですね。


笠松:やっていく中で全然分からなくなってくると、現場の先輩や知り合いの助監督の方に聞いてみたりします。それでも、自分の演技に対して“なんか違う”という感覚は絶えず生まれてきます。その“なんか違う”を繰り返していくと、どこかで“これだ”と思える瞬間がある。なので我流というのとも、また違いますかね。


ーー作品の規模によって現場も変わってきますが、仕事に臨む上でその違いはありますか?


笠松:大きい作品に出演が決まったから嬉しいというよりも、「一流の“この人”と芝居できるんだ」という感覚の違いはあります。でも作品が決まるということは、同時にピンチだと思っています。適当なことをしたらそれも見られてしまうので。だから、自分のキャリアを振り返った時に、その時その時の1番いい状態のものを残していたいなと思います。なので作品規模によっての姿勢の違いはありません。現場で多少の悪い噂が立つことを傷だとは思いませんが、「作品の規模によっては手を抜く」などと思われてしまうのは、自分の名前に傷がつくことだと思っています。


ーー近作である『ラ』も公開規模は比較的小さめな作品ですね。


笠松:最初は配給も劇場も決まっていなかったのですが、思い入れのある作品です。あとは、神徳(幸治)監督の『さかな』(2018)です。オーディションで出演が決まったのですが、もう全力でした。神徳さんとの出会いは、セリフが一言だけの小さな役のオーディションだったのですが、その後、大きな役を振ってくださったことがありました。そんな方から『さかな』のオーディションの話がきた時に、受かることが目的ではなく、神徳さんに認めてもらいたいという思いがありました。あの時選んだ1人の若者を、今またオーディションに呼ぶということが間違っていないのだと証明したかったし、神徳さんというプロの目に改めて確認して欲しかった。それで主演に選んでもらったのは嬉しかったですね。だから作品の大小というよりも、その監督やプロデューサーへの思い入れというのは大きな要素かもしれません。


●「笠松将が出てるなら絶対に面白い」と思われる存在になりたい


ーー今後のビジョンはありますか?


笠松:映画でもドラマでも、僕が作品に出るということを誰かの一つの楽しみにしてもらえるような存在になりたいです。そこまでいくのに時間がかかるとは思いますが、「笠松将が出てるなら絶対に面白い」と気になる、「見たい」と思わせられる存在になりたいです。あと俳優として以外で言えば、絵本を書いたりしてみたいです。


ーー絵本?


笠松:こんな顔して言うのもあれなんですけど、子どもがすごく好きなんです(笑)。こういう仕事をしているので、いろんな物語に出会っていますし、普段から絵を書いたりはしています。子どもたちを喜ばせられるものを作ってみたい。


ーー最後に今後の活動予定を教えてください。


笠松:映画では、4月に公開した『ラ』が新宿武蔵野館でレイトショーのみの上映でしたが、お客さんの反応が良かったようで異例の1カ月間の上映となりました。今後は地方での公開になります。また9月には『おいしい家族』が公開されます。TVドラマでは先日『科捜研の女』(テレビ朝日系)第4話に出演しましたが、全力で挑んでみたら学ぶことがとても多かったです。長年愛されている作品である、その理由も身に沁みて分かりました。あとは『向かいのバスる家族』(読売テレビ・日本テレビ系)にも第5話から出演しています。1月に公開した映画『デイアンドナイト』の藤井道人監督が演出をしているので緊張と嬉しさが入り交じった現場でした。他にも情報が随時発表されていきますので、期待していただければと思います。


(取材・文=折田侑駿/写真=池村隆司)


    ニュース設定