ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 美味しくて美容に◎ 成城石井で買える「ビューティドリンク」

美味しくて美容に◎ 成城石井で買える「ビューティドリンク」

1

2019年05月19日 12:00  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

あっという間に陽射しが強くなり、湿度も高くなってきました。「冷たい飲みものが飲みたい!」という方も多いと思います。

しかし、単に“冷たい飲みもの”をガブ飲みしていると、身体を冷やしてしまいます。

美容エディター&ライターの筆者が、美容と健康におすすめのドリンクを3つご紹介します。

■アラフォー女性には、温かい飲みものがおすすめ

アラフォー以降の女性には、冷たい飲みものを大量に飲むことをおすすめできません。なぜなら、以前より筋肉量が落ちて基礎代謝量も下がってくるこの年代は、ただでさえ身体が冷えやすくなるからです。

暑いからといって、氷がたっぷり入っていたりキンキンに冷えていたりする飲みものばかりを飲みつづけていると、身体は常に冷え、胃腸などの内臓も冷えてしまいます。

真夏は冷房でさらに身体が冷えやすいので、どんどん「冷え」が加速してしまいます。「冷え」が女性の身体によくないのは、ご存知の通りです。夏でもできるだけ、基本は温かい飲みものを飲むようにしましょう。

■添加物が極力少なく、ノンカフェインのものを

とはいえ毎年のように猛暑となる環境で、のどが渇いた時にはちょっと冷たい飲みものが欲しくなる気持ちもわかります。そんな時は、美容や健康に良い成分のドリンクを選びましょう。

製品の「原材料名」をチェックして、添加物が何種類も入っているものや“ブドウ糖果糖液糖”“果糖ブドウ糖液糖”などの表記のある、人工的な甘味料が入っているものは極力さけましょう

また、ノンカフェインのものであれば、胃への負担も少なくてすみます。

筆者は夏の間も基本的に温かい飲みものと、温かくないものは水、麦茶、程度しか飲みません。その上で、「どうしても喉が乾いて限界」という時には、上記の点に注意して冷たいドリンクを選んでいます。

好みのドリンクを探してみよう

最近では美容や健康に良いものや、自然素材で作られた食品や化粧品をとり扱っているショップも増えてきたので、そういうお店で好みのドリンクを探してみましょう。

また、駅構内などにあるスタンドで飲める、その場で果物を使ってつくるフレッシュジュースやスムージーなども、余計な添加物が少ないのでおすすめです。

筆者も利用する、成城石井で販売されているおすすめのドリンクを3つご紹介します。

■「成城石井で販売されているおすすめのドリンク」3選

(1)あずき美人茶/遠藤製餡

あずき美人茶/遠藤製餡

有機JASマーク付きで、きちんとしたオーガニック栽培のあずきを原料に使用したお茶です。500mlあたり、抗酸化物質である「ポリフェノール」が200mg、体内の塩分濃度を調節してくれるミネラルの「カリウム」が75.5mg含まれています

紫外線を多く浴びると体内では酸化がおきて、汗を多量にかくとカリウムもどんどん失われていきます。ですから、真夏には特におすすめです。

また、カロリーとカフェインがゼロなので、安心して飲めますね。飲むと、ほんのりあずきの香りとわずかに甘く香ばしい味を感じますが、糖分は含まれていないので心配いりません。

緑茶より香ばしい味のお茶が好みの人におすすめです。(500ml 税抜価格160円〈編集部調べ〉 遠藤製餡)

(2)フルッタアサイー アサイービューティ/フルッタフルッタ

アサイービューティ/フルッタアサイー

アサイーの他、ライチ、マンゴスチン、ピタヤ、ザクロなど8種の美容果実をブレンドしてあり、女性におすすめです。

アサイーには、「ポリフェノール」を始め、「鉄分」などの「ミネラル類」、「ビタミンE」「植物繊維」、さらに「α-リノレン酸」などのさまざまな栄養素が含まれているので、罪悪感なく飲めるのも嬉しいですね。

味は飲みやすい甘さで酸っぱさもほとんどなく、スムージーならではの濃厚さが好みの人ならハマりやすい美味しさです。(195g 税抜価格246円/720g 税抜価格900円 フルッタフルッタ)

(3)チャバ ウォーターメロンジュース/HARUNA

ウォーターメロンジュース/チャバ

タイ産のフルーツドリンクブランドの、砂糖、香料、着色料不使用のスイカジュースです。味はスイカの果汁にレモン果汁を少量加えたスッキリした甘さで、本当にスイカをごくごく飲んでいるような味です。

スイカには「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」などのミネラル成分が含まれていて、真夏の熱中症予防や効率的な水分補給にも役立ちます。カリウムが体内の塩分濃度を調節するので、むくみにくくなるなどの働きも期待できます。

あの有名歌手のビヨンセもスイカジュースの働きに惚れ込み、スイカジュースの会社に出資しています。

日本ではまだあまりポピュラーなフルーツジュースではありませんが、東南アジアやアメリカなどでは定番の味のひとつです。(180ml/1000ml ノープリントプライス HARUNA)

いかがでしたか? 冷たいものの飲みすぎを避け、ご紹介したものを参考に、身体にいいビューティードリンクで上手に水分補給してくださいね。

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定