ホーム > mixiニュース > トレンド > 懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】

懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】

12

2019年05月19日 14:10  じゃらんニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

じゃらんニュース

写真写真

2015年、寝台特急「北斗星」は27年間の走行に終止符を打ちました。北斗星は移動手段というだけではなく、旅人達の交流の場でもありました。旅人同士が思い出を語り合い、同じ時間を共有する仲間となります。

そして2016年、その想いを継ぐように「トレインホステル北斗星」が東京・馬喰(ばくろ)町にオープンしたのです。
今回はそんなトレインホステル北斗星に宿泊&取材をしてきましたので、ご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

駅直結で便利!気になる中の様子は?

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
馬喰町駅4番出口直結のエントランス

トレインホステル北斗星はJR馬喰町駅から直結。雨の日でもほとんど濡れる心配はなく、アクセス抜群です!馬喰町にあるオフィスビルの活用としてトレイン北斗星が誕生しました!

フロントで親切なスタッフがお出迎え!

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース

1Fのフロントはブルートレインを想起させる内装になっています。入った瞬間から車両に乗り込むときのようなワクワクする感覚を思い出します!フロントの方は丁寧で親切な対応をしてくださいました!

トレインホステル北斗星では海外からの留学生などを積極的にスタッフとして採用しており、日本語が分からない海外の方も安心して宿泊できるそうですよ。
まずはお部屋から見ていきましょう。

実際、使用されていたパーツにこだわったベッド

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
北斗星で実際に使用されていたベッドを使用。写真はB寝台。

ホステル内部は大半がドミトリー形式になっています。上の写真は北斗星にも多く用いられていた部屋「B寝台」です。カーテンを閉めればプライベート空間を確保でき、カーテンを開ければ旅人の交流の場となっていたB寝台の空間が忠実に再現されています!

またトレインホステル北斗星はフロアによっては女性専用のドミトリーもあるので女性も安心して宿泊できます!

細部へのこだわりが鉄道ファンにとってはたまらない!

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
北斗星で実際に使用されていたランプ(写真の形は2Fと5Fのタイプ)

北斗星で実際に使用されていたランプが全てのお部屋に設置されています。様々なタイプがありますが、なかなか現代では見かけないようなデザインで哀愁漂う感じがたまりません!

トレインホステル北斗星はベッドだけでなく、細かいパーツにまでこだわっているからこそ、本当に北斗星に乗っているような気分を味わえるのです!!

北斗星の高級客室「ロイヤル」を再現した半個室も!

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
北斗星最高級室、A寝台シングル「ロイヤル」を再現したお部屋

トレインホステル北斗星の大半はドミトリー形式なのですが一部、半個室になっているお部屋があります。その中でも特におすすめなのが当時の北斗星の「ロイヤル」を再現したお部屋です!ベッド、椅子、テーブル、ランプ、鏡など実際に使用されていた北斗星の多様なパーツを使用しているのです!

ちなみにA寝台シングル「ロイヤル」は、当時の北斗星では39,170円(※上野-札幌間の大人一人当たりの片道料金)でした。トレインホステル北斗星ではそんな高級なお部屋になんと、4,000〜6,000円で泊まれるのです!!

食堂車のパーツを活用した共同キッチンとラウンジ

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
自炊できる共同キッチンと様々な人が集うラウンジ

2Fには女性専用ドミトリーのほかに共同キッチンとラウンジがあります。共同キッチンはコンロ、電子レンジ、冷蔵庫などが揃っていて便利ですね。コンビニはホステルのすぐ隣、スーパーも徒歩圏内にあるので気軽に自炊することができます。

ラウンジでは北斗星の食堂車「グランシャリオ」のテーブル、椅子を使用しています!常に人が集っていて、食事をしたり、パソコンやスマホを見たりと、用途に合わせて使うことができます。また、旅人同士で相席してお互いの話をしている人たちもいましたよ。

清潔なシャワールームとコインランドリー

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
シャワールーム
トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
コインランドリー

6Fにあるシャワールームはとても清潔!男女それぞれ5つのシャワールームがあるため混雑することなく利用できます。もちろんシャワーの利用は無料!嬉しいことにシャンプー・リンス・ボディソープも備え付けてあります。脱衣所には北斗星で使用されていた鏡が設置されているところにも、さりげないこだわりが伺えます!

コインランドリーは洗濯機が200円、乾燥機が100円。洗濯機は3台、乾燥機は2台あるのでこちらも混雑することなく使うことができると思います!

次ページからは、トレインホステル北斗星の魅力を紹介♪>>

トレインホステル北斗星の魅力を紹介

浅草や日本橋の観光にも最適!

冒頭にも書きましたが、ここ馬喰町は観光スポットまでのアクセスがとても良いです!浅草や日本橋、東京駅は電車で10分足らずでアクセス可能です。徒歩だと40分程度なのですが、その道中には創業100年以上の老舗があったり、街歩きを楽しむこともできます!!さらに秋葉原や人形町といった人気エリアが徒歩15分圏内にあることも魅力です!

夕食は徒歩5分ほどのところにある浅草橋駅周辺もおすすめ。JRのガード下は飲み屋が軒を連ねています。下町の雰囲気も残っていて、居心地のいいお店が多いですよ!

晩酌は地方限定ドリンクで旅した気分に♪

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
フロントで販売している地方限定ドリンク

夜ご飯を食べておなかが満たされた後は、ホステルに戻って地方限定ドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか?

関東ではなかなか見かけない、地方限定のドリンク等が売っていました!しかも宿泊者は200円引き(ノンアルコールドリンクは100円引き)で購入できるとのこと!この機会におトクに地方の味を堪能してみては?

泊まってみて分かった、寝台のゆったり設計

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
当時のベッドより10cm広いゆったり設計

実際に泊まってみて分かったのは当時のパーツを利用しながらも、レイアウトにより快適な空間を実現するといった工夫でした!

当時、乗車された方はご存知かもしれませんが、北斗星のベッド幅は70cmと大人には少し狭く感じるくらいの設計となっています(車両の都合上なのでしかたないことなのですが)。トレインホステル北斗星のベッドは当時のものを使用していますが、奥の白い天板があることにより、敷布団を敷いて80cmのベッド幅となるのです!敷布団はふわふわでしたよ!

さらにゆったり寝転んで耳を澄ますと、微かに鉄道の音が聞こえるのです!おそらく地下を走るJRの走行音と思われるのですが、このかすかな音によって実際に寝台列車に乗っているかのような錯覚に陥ってしまいました!

グローバルな雰囲気も味わえる館内!

ホステルに到着して少し休んでいると、周りから日本語以外の話し声が聞こえて来ます。

マネージャーの岡崎さんによると宿泊者のうち8割が観光目的で宿泊しているとのこと。そのうちのおよそ半数は訪日外国人だそうです!そのためホステル内にいる間はしばしば日本にいることを忘れてしまうような、グローバルな空間でした!

貴重品も安心管理!

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
各階の入り口にあるロッカー

バックパッカーにうれしいのがこのロッカーです。一人一つロッカーの場所が決まっており、ドミトリーでもきちんと貴重品などを管理することが可能です!

手ぶらでも大丈夫!充実のアメニティ

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
有料アメニティ一覧

トレインホステル北斗星では様々なアメニティを低価格で提供しています!フロントは7:30〜24:00までスタッフがいるので、「周りのお店が開いていないような時間帯に忘れ物に気づいた」なんていうときも安心ですね!

まとめ

トレインホステル北斗星
出展:じゃらんニュース
B寝台ドミトリー

またすぐにでも泊まりに行きたくなる時間を過ごすことができました!

鉄道ファンの方はもちろんですが、そうでない方も北斗星を再現した空間には魅力を感じること間違いなしです!当時は予約が取れず、かつ高価だった北斗星ですが、トレインホステル北斗星なら安価で、より快適に体験することができますよ!

ぜひ実際に泊まってみて、北斗星の魅力的な空間を味わってみてはいかがでしょうか?

トレインホステル北斗星
TEL/03-6661-1068
住所/東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12
受付時間/7:30〜24:00 (チェックインは 〜23:00)
定休日/年中無休
アクセス/
電車:JR 馬喰町駅4番出口直結、都営地下鉄 東日本橋駅B4出口より徒歩3分、都営地下鉄 馬喰横山駅A1出口より徒歩3分、JR・都営地下鉄 浅草橋駅西口1番出口より徒歩8分、東京メトロ 小伝馬町駅1番出口より徒歩8分
「トレインホステル北斗星」の詳細はこちら

※この記事は2019年4月時点での情報です

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • おぉ、近くの東京隅田川ユースホステル(3,600円)と殆ど同じ料金!一遍泊まってみよう!
    • イイネ!6
    • コメント 1件
  • 寝台車懐かしいな。泊まってみたいけど、流れる景色が見られないのが残念。
    • イイネ!25
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(7件)

あなたにおすすめ

ニュース設定